夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

ドクター異邦人 ネタばれ 感想

 イ・ジョンソクさんが出演するから面白いんだろうけど、作風的に重そうでどうしようと迷いつつ、見られる環境がU-NEXTとGYAOで、GYAOは期間が短いしU-NEXTは今月で一旦契約解除するつもりだから早めに見ておこうって、結果イ・ジョンソクさん続きに。

 なんか作品表示がでかくなってる…

ここからスレッドにしていくんだけど1話見たんだけど、重たい!

北をモチーフにするとこんな重たいのが普通なんだろうな。愛の不時着がいい塩梅で面白かったのが奇跡的だったのよ。

あんまり重たいと見るのがしんどいが、イ・ジョンソクさんを信じて見続けましょう…

 

本当は「青い海の伝説」を見るはずだったんだけどな…あれー?

 

めちゃくちゃおもしろいっすよ。やべーくらい面白い。さすが、イ・ジョンソクさん。

 

物語の半分が終わりました。だいたい韓国ドラマは半分が大きな節目で大きく変化が訪れたり最後まで怒涛の展開になったりするような気がする。

ここまで本当に先がわからないし手に汗握るし、どこにでも「大丈夫」がない。

本当におっかない。

 

 ろくちゃん遊戯王あんまり知らないはずなのに…

いやー、人でなしだらけでこまるこの病院。

 

 

 

はーーーーーーー。

土日のお休みほとんどこのドラマに潰れましたが、めっちゃくちゃ面白かった。

ずっと先が読めない展開だし、これで安心ってことが全然なくて手に汗握りっぱなし…

でも主人公ふたりのカップルのすれ違いは「雲が描いた月明かり」ほど私はヒリヒリしなかったな。なんでだろ。こっちのほうが相当ピンチが多かったのにな。ジェヒが本音をぶちまげてもれーさんおちついて「はいはい」って言ってましたよ。

たぶんジェヒの湿っぽい雰囲気が私はそこまで入り込めないのかな、現状を打破しようとして奮闘はするけど、自己犠牲がすぎるというか、その割には言うてることが(状況が刻一刻と変わるから仕方ないとは言え)ブレていて嘘が付ききれないので結果バレてしまう。直向きで必死なのはわかるけど割と人としての心を失いがちのところがあって心配になってしまった。

OSTもめっちゃくちゃメロウで作品が全力で私を泣かせにかかってるのはわかりました。

このドラマを見ていたらさ…

「愛の不時着」9話とか最終回とか見たくなりますわ。

ジョンヒョクさんのアボジのでっかい愛を見たくなるっしょ(この作品の悪役の一人、理事長がジョンヒョクさんのアボジでおなじみのあの方なのです)

 

そして、主人公の宿敵として登場する総理が「雲が描いた月明かり」のやはりラスボスの領議政役だったので、若者の人生を翻弄し恋人たちを邪魔する豆腐の角に頭をぶつけてしまえ系のキャラをまた演じていていやんなりました。

それにしても話が医療ドラマとしても面白い。病院の医師たちのモラルがぶっ壊れているのだけど、根っこの理事長がヤバいから仕方ない。理事長に飼いならされると皆頭おかしくなるよ。

「異邦人」のフンがずっとまともだからモラルのぶっ壊れているところが本当におかしいのだってわかる。あれがフンまでおかしかったら私が自分のモラルを疑うところでしたわ。

ずーっと「倫理的におかしい」「人としての心がない」「この病院いやだ」とつぶやいてました。

だってさ、まず同じ条件の患者の手術で勝負して総理の手術の執刀医の権利を勝ち取れ!ってお話の核の部分がヤバいでしょ。人の命がかかってる問題をそんな勝負のネタとかエンタメ扱いしてる。特に総理がそれを楽しそうに振り回していて本当に頭おかしい。

主人公のフンは必要に迫られて、その手術によって救われる命を優先してわりと勝負にこだわらず参加するんだけど天才なので自分にとっての手術を行うの。周りに足を引っ張られたり思わぬトラブル、裏切りに遭いながらも打開していくさまがいちいちかっこよくて清々しい。

こういうのはイ・ジョンソクさんがかっこよかろうがそうでなかろうが、見たら面白いと思うのですよ。でも内容的に毎回毎回炎上しそうだけどな。本当に人の命の扱いが悪いの、理事長と総理、時々ハン教授とか。それに通りがかりの素人(フンの妹分で病院を出入りするウォーターサーバー業者)にも手術の模様を見せるしね。あれいかんやろ。

フンも時々やむを得ずルール違反をしてしまい、それを責められるけどそのピンチもなんとか切り抜けたり、ダメなままでも物語が進んでいく。その息のつけなさがとんでもない。手に汗握りまくり、最後の10秒まで見逃せない。

 

北が絡むし北の工作員が執拗なところとかで愛の不時着を思い出したのですが、あれがいかに北の事情を鑑みつつも、向こうのことも大事に描いたか、どちらもわりと優しい世界にしようとしたか、ユン・セリちゃんの性格がアレで良かったのだということとか強く感じました。笑いの部分が強くてよかったのね。ほんま怖かったぞ、北の描写。人の命が軽い。そしてわりと北の生活に馴染んでお姉さま方と仲良くなるユン・セリちゃんのあのたくましい性格。あの安心感。恋しくなりました。好き。

 

理事長と総理のくそったれぶりが面白いのでそれだけでも見て欲しい。イ・ジョンソクさんは魅力的でした。

ただハンガリーの橋と最終回の橋の展開は強引だったしアレだけ引っ張ったのに北のアイツあれでよかったんかって謎。

でも面白かったなあ…最初はむっちゃくちゃ重たいけどさ、3話くらいから面白さのほうが勝つからね!配信しているところが少なかったり、他の作品よりは話題になってないけどWやあな眠と遜色のない面白さです。君の声が聞こえるも面白かったし。

ほんまにハズレがないのね、イ・ジョンソクさんの出演作。わたくし感激でございます。