夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

24010 24011チョン・ウングォル「奎章閣閣臣たちの日々」上 下 感想

こちらの続編です。

leira3mitz37.hatenablog.com

 

名門・成均館を卒業したイ・ソンジュン、ムン・ジェシン、ク・ヨンハ、そしてキム・ユンシクの“滴る(チャルグム)四人組”の二つ目の物語!! エリートたちが集う奎章閣に入る四人だが、またしても、恋も仕事も前途多難で……!? ユチョン主演で大ヒットした韓流ドラマ『トキメキ☆成均館スキャンダル』の原作小説!! 人気作家チョン・ウングォルのベストセラー小説『成均館儒生たちの日々』の続篇、ドキドキの上巻!!

前の作品でハッピーエンドを迎えたように見えたのに、続編を書くためにそうはいかなくしましたよ!という前途多難な出だし、前よりヒロインに立ちはだかるものが厳しいのでぶっちゃけ前作より面白いです。

 

恋愛小説としての生々しさはわりと鳴りを潜めて(スネ毛と口臭、評判悪かったのでは笑)ヒロインとお相手以外もいろいろあって複雑になっていくのも、不要な複雑さじゃなくて面白さが増す感じ。

 

王様の閣臣になったのだけど、新人として知らないシステムに馴染んでいくので同じく知らない私も入り込みやすく、お仕事小説としても政治小説としても面白い。むちゃくちゃブラックな社会で新人いじめで人が死ぬレベル…でもその知恵比べ的要素が、週刊少年ジャンプの様々な個性的な試練に打ち勝っていくみたいにも読めます。

 

ヒロインの恋愛模様を阻むものと仲間のジェシンがぶち当たる困難がどれも「位の高い父親(舅)」なんですが、どちらもえげつない。異常な権力で息子やその婚約者まで圧倒するのが怖い。

 

かなりえげつない少女漫画的陰謀がめぐらされるなか、上巻が終わりました。下巻どうなんのかなー…それにしても他人事だとハラハラするくらいで面白いんですよね。みんなお互いには知らせてないけど一つの秘密を大事に守っているところが大好きで、確かにこの四人をずっと見ていたい気にはなります。いい仲間ですよね。

 

2024/05/13 下巻も読了

前作からの問題も纏めて一気にのしかかってくる上に、ヒロインにものすごい窮地が訪れるのだけど、これまで積み重ねてきたことのお陰で綺麗にまとまっていくのがまあ、面白い!

こういうお話って私の嫌いな無駄なヒロイン上げや作者によるヒロイン贔屓のおかげでなんとかなるご都合主義が往々にしてあって、それで掴む成功なら約束されているものだから全然おもしろくないんですけど、こちらはヒロインが自分の実力で掴み取っていくから清々しいし、周りの反応も強引ではないんですよね。

 

周りのフォローがないと秘密が守れないヒロインだったら面白くないけど、自分の実力や誠実さで掴んでいくんですよ。

本当、前作より飛び抜けて面白かった。読んで良かった。

上巻で思った権力を持った父親の怖さも、子どもを慮る故なのがにじみ出て結果父親たちが余計なことをしてしまうのも面白いし、王様も人間味があって良かった。こういう作品だったら王様がヒロインに恋してもおかしくないんですが、この作品の王様は仕事の評価だけにとどめているのも好印象。

 

いやあ、本当に面白かった。この作品が大好きになりました。

「成均館儒生たちの日々」だけで終わらせてはもったいないので、出版してくれた新書館さんにも感謝ですね。

 

ヨンハとその妻の関係についてが全然明かされなかったのでそこは気になるところ。でももう続きはないらしい…

美しくて潔癖で完璧な人とはこう書くのだというのをこちらの作品のソンジュンで改めて知ったような。すごいキャラクターでした。でも一番好きなのはジェシンかも。

 

ドラマを見ただけの人にも読んでもらいたいですね。物語としてとても良かったです。