夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

24007 24008 チョン・ウングォル「成均館儒生たちの日々」(上)(下)感想

まだ見てないドラマの原作なんだろうなあと思いながら手に取りました。

10年ちょっと前のドラマでソン・ジュンギさんとパク・ミニョンさんが出演されていますがソン・ジュンギさんは学友役。主役は元東方神起の人らしい。他のドラマでちらっと見たことがあります。この本を読んだらドラマも見るつもり。

女人禁制の最高学府“成均館(ソンギュンガン)”に男装して入学することになったユニ。
彼女は弟ユンシクになり代わり成均館に入ったはいいが、女性だとバレたらその罪は重いためドギマギしっぱなしの毎日はつづく。
小柄な美男子として評判になるユニを中心に、ユニへの気持ちに揺れる天才ソンジュンや粗暴だがユニには優しさを見せるジェシン、
ユニを女性だと疑う華麗なる女性好きヨンハ……王朝時代のF4たちのトキメキの日々が今、始まる!!

 

あらすじよりお話がややシリアスに感じるのはヒロインのユニがむちゃくちゃ困窮していて、世の中も両班(貴族)とそうでない庶民とでは人権の有無や生活の質に格差があり、成均館内部も朝鮮王国の内部も思想的な学派により軋轢や諍いがあるからなんでしょうけど、とにかくキャッキャウフフしてる感じはそんなにない、男子になりすまして寮生活を送る話はわりとよく見かけますが(寮生活とはいかなくても、男子になりすまして宦官になっちゃう話とかもありますね)、バレたら死罪なので現代のバレたらせいぜい退学よりはリスクが大きすぎるのでスリルも満点。

現代より衣服の重ね着が厚いので救われてるみたいな描写もあり、なんとか男になりすまして生活するのも無理がない状況ではあるのですが。

 

ヒロインのユニがやや肉食気味で受験から寮生になるまで一緒に行動することになるソンジュンが好きすぎていろいろ心情が忙しく、女を全然捨ててないし情念もその若さでなかなか濃いので、そんなメスっ気出しながらよくそこにいられるなあと、実際生き地獄を味わってるところもあるんですが読んでいるとこちらが心配になってくる感じ。

その時代の社会や学校の内部の派閥などの描写がとても丁寧で、良い時代劇の雰囲気もありながら恋愛にも重く力を入れているのでどっちに集中すればええねんと戸惑っております。

 

その時代は今より早婚だったらしいし、特に男社会だからかとにかく性的な事案がよく絡む。相手が同性でも(モラル的には認められてはなかったみたいだけど)構わないという人もいるような中でヒロインも性欲を交えた懊悩があるというか、まあ触ってみたいとかは思春期なら当たり前の欲求かも知れないですけどね、それと嫉妬心などがよく描写される上に勉強もしないといけない、家族のために日銭も稼がなくてはいけないというのでヒロイン、忙しいな…と

 

ヒロインが美人なのが特徴的かもしれない。男になりすましても女性からモテるし誰からも美しい(でも貧乏)と評価されていてお相手もグイグイ惹かれながらも相手が男だしという懊悩があり、そこは面白みがややあります。

お相手が有力政治家の長男で、美男で誠実でいい人なんですが、どこかミステリアスな部分もあり、スネ毛があります。

 

こういう作品でスネ毛が描写されるのは日本ではあまり見かけないので(西洋では胸毛の描写も多いよね!)脇毛とともに描写されていることに妙に心が沸き立ちました!うひょー!ってな。いまの韓国ドラマだったら男性もスネ毛剃ってるんじゃないかな…あんまり見ないよね。

 

そういう妙ななまなましさとヒロインの肉食のなまなましさが混ざっていて、この作品は対象年齢何歳なんだろう、ラノベじゃないのかな、と首を傾げているんだけど、下巻でセックスするらしいので(なんで知ってるんだろうねえ?)ね!

どちらかと言うと「テンペスト」的ななりすましに近いかもしれないですね。性的にあやうい。でも使命や仕事も大変。

 

戸惑いはあったものの、話自体は面白いし、こうやって頭を整理しながら感想を書いたので下巻が楽しみになってきました。とっとと読もう。

テンペスト面白かったなー。

 

 

2024/04/23 下巻読了

読み残したまま別の作品を読んでいると落ち着かないので、思い立って某喫茶店に1時間くらい引きこもって最後まで読みました。

上巻から変わらずヒロインが女性を捨ててないし生々しさもあるけれど、突き抜ければそれもまた味?本当に生きている人たちのように全員体温があって匂いがあって、よくも悪くも口臭もある笑

 

主要キャラクターの持ち味がそれぞれ活かされていってそれぞれがそれぞれに好意や仲間意識を持つようになるのが全く不自然でないので徐々に胸が熱くなる展開になっていき、クライマックスは手に汗握りました。

最後まで読んでよかったなあ。

韓国ドラマにいそうな卑劣な人達も出てくるんだけど、それぞれに救いというか、和解できる部分もあるのがいい気がする。

ヨンハがジェシンのことが大好きなのはどんな愛情なのかいまいちつかめないけどBL要素もややあるのが面白いかもしれない。しょっちゅう気持ち悪い言うのはどうかと思うけど、10年以上前の作品だしねえ。

 

続編も読みたいし、同じ作家さんの超有名な作品も読みたくなりました。ドラマ化されているんだけど、原作から入りたいかも、このときのために見てなかったまであるかも。

 

ラノベのような手軽さがありながらも、時代設定や歴史的背景、登場人物たちの背景などちゃんと考証されてあるようでしっかりしているんですよね。だからロマンスが濃厚でもそれありきじゃなくて読ませる部分も多い。彼らちゃんと勉強しているし。教養ある人が書いたんだなあと惚れ惚れしました。

 

おお!ホンチョンギの原作も同じ人なんだ!こちらはドラマを見よう、主役のお二人どちらも大好き。ユジョンちゃん可愛いよね…!全話見るならHuluかU-NEXTかFOD。一番お求めやすいのはFODかなー。