夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

FF14 今から黄金のレガシー間に合うかな!? 挑戦日記

1年半くらい前にPS5を購入し、FF14フリートライアル版をDLしてヒカセンになりました。

が、これまでもブログに何度かぼやいていたとおり、うちのPS5の運用環境が良くないのでなかなかはかどらず、槍術士ララフェルはLv22くらいでサスタシャを前にモチベーションがグズグズになっていました。


問題点は…全部「おま環」と思い込みが良くないのですが。
・モニターから自分の定位置が微妙に遠くて画面が21型だと文字が小さくて見づらい。
・久々にやると酔う。食べたもの次第だけど食後だと酔う。
・ララフェルは可愛いんだけど自分だと思ってロール・プレイしてるとちょっと違う気がしてきた。あれは中がおじさんだと可愛い気がする。私はおじさんではない。おばさんとも言い難い。どっちかというと小5男子。


じゃあモニター見えやすいようにすればいいじゃんってなりますよね?
ふー…この日曜日に見えやすいように、1メートルくらいの場所に置きました。これをやる気になるまで何ヶ月かかった?


ララフェルは幻想薬をひとつもらえるようになるまで使えばいいじゃんって思ったのですが、いざ先に進めて私の主目的たるエスティニアンの相棒になることを考えたら、槍じゃないほうが良くない?って思って、遠隔DPSがいいわと、弓術士に色気を出し始めて、ついでに相棒なら私はエレゼンになりたい、これはという受け顔でエスティニアンに出会いたいという、めったに出てこない二次的な腐女子発想が芽生えてうずうずと、うずうずと、作ってしまいました。エレゼン!男!弓術士!


どうせメインクエストの段取りもうろ覚えだし、ぶっちゃけジョブクエストやサブクエストのシナリオも覚えてないのでいちからやり直したほうが良くない?と行き着いて、姿を記録するだけじゃなくてもう最初からやりなおすことにしたんですが、推奨されたDCがElemental、サーバーがカーバンクルで、確か私の推しの配信者さんが同じくカーバンクルだったような気がするので、これはもうやるしかないと後押しされました。


序盤のメインクエストはサクサク進めているんですが、弓術士なのでおなじみのグリダニアでメインクエストの内容も同じなのでおさらい気分、ミューヌさんってボクっ娘なんだと初めて気づいて(どんだけモニターが遠かったん)いや性別なんてわからんしどうでもいいわと流して、いまはクエストの進捗もわかりやすいから捗るわーと(どんだけモニターが遠かったん2度目)森へ向かいながらも、遠隔DPSって脳筋プレイの自分にはちょっと不向きで、遠隔いいながら近いやんけとぼやきながらヒットアンドアウェイを繰り返しながら取り回しに指が慣れていくのを実感しています。


もうちょっと頑張ればカヌ・エ・センナ様に会えるかな!?そうしたらわりとあっという間にサスタシャに行けるはず、ギャザラークラフターで寄り道をしなかったら。あれで何時間も溶けるよね!


そのへんはその時の気分で、私はとにかく早めにイシュガルドに行きたいんやという気持ちでいきます。
あとのオンラインならではの細々したことは製品版を買ってからかな!
先日の60%OFFのときに買っておけばよかったんですけどね、いろいろあって踏みとどまってしまった。いつ買おうかなー…


PS5はいつまでも使い慣れないのでスクショも慣れず、ここぞというときに撮れず変なときに撮れることが続いています。ロールプレイも下手ならスクショも下手。
これからよほどの壁にぶち当たらないかぎり、長期的にFF14を攻略していきたいと思います。よろしくお願いします。

f:id:leira3mitz37:20240423135629j:image

うっすら笑う気持ち悪い自キャラ。