夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

FF14 初心者日記 その1

キャラメイクするまでヤ・シュトラさんとウリエンジェが違う種族だと気づかんかった(プレイ動画見る専だったからざっくりとしか把握してない)

大好きなエスティニアンもエレゼンだと気づいたのいま。カズキヨネ先生のイラストを見て。エスティニアン会いたさに始めたところがある…顔もいいけど声が大好き…

 

以前だったらシュッとしたタイプの女性が好きなのでミコッテかエレゼンにしていたと思うんですが、大川ぶくぶ先生というかぶくちゃんのプレイ動画の見過ぎでララフェルの魅力に取り憑かれているのでララフェルにしました。

キャラメイクで何につけてもピンクがかったキラキラした髪にするのはFF13のライトニングにあこがれているからです。ゲームは挫折したけど。(そういえばPS5でFF13ってできたっけ?7、7R、8、9、10、12は見た。そして7関連以外はSwitchで全部持ってる…)

スクショ全然撮ってない(それどころではない)のでそのへんはまた。

 

クラスは何にしようか悩んだのですが、野良でやっていく予定なのでまず槍術士から。

で、よくわからんうちにグリダニアから始まりました。双子出てきたけど一切喋らず接触もなく出番終了。

 

画面酔いと戦いながら序盤のチュートリアルを進めていますが、まだ全然慣れていません。カメラと移動の雰囲気から酔わないタイプのゲームだと思っていたのですが、ゲーミングモニターの質の悪さも相まって調子が良くない。

地図がわかりにくく感じるのも、操作性が謎なのも慣れるだろうけどそもそもPS5だと○が☓になってるのがもうやりにくくてやりにくくて。わざわざ海外の基準に合わせたって話を知ったけど、SONYって日本の企業じゃん。大多数だからって海外に合わせて日本のユーザーに苦痛を味わわせるのどうなのよとゲームソフトと違うところでちょっと怒ってます。

 

そういえばモンハンワールドを再開させると前のPS4のデータは死んでいるので新たにキャラメイクをしたらやっぱり髪の色はライトニングで、顔はガッキーに寄せてしまいました。そして名前が「ゆい」。どんだけガッキーが好きなんやと自分でも引くけどガッキーのためなら私は死なせないように頑張るかもしれない…

FF14のキャラの名前は追い追いに。