夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

FF14 初心者日記 その2 オンラインなのを思い出した瞬間

この1週間は家でトラブルがあったりしてそんなにログイン出来ませんでした。

leira3mitz37.hatenablog.com

そんな中でも槍のレベルを20にしてジョブチェンジ可能になりましたよという表示が出てそこからどうすればいいんやろと思いながら目の前のクエストをこなしていっていたら、ちょっと強敵に出くわして相手の硬さに苦心していたら、どこからともなく現れたソーサラー系の人がバックアップしてくれました。

 

そうだそうだこのゲームオンラインだったわって思い出した。

おかげで倒せたのですが、キーボードを繋いでないし入力の仕方もわからんし、そもそもわりとコミュ障なので焦ってテンパった挙げ句、エモートで「お辞儀」*1をしたあと、

ピューーーーーと逃げました。

それをどこかで見たことがあるなと思い返すとアレです。私がFF14を知ったきっかけのやつ。

お父さんがまさに初めて息子さん(とはお父さんは知らない)に助けてもらったときに半袖だったからという理由で逃げ出したやつ。

 

マイディーさんのブログを読んだときには爆笑したもんだけど、まさか自分が同じようなことをするとは。

もっと早くに遊んでいたらマイディーさんに会えたかもしれないね。

 

私のオンライン歴は20年近く前にファンタシースターオンライン(Win版)を買ってやってみて、ものの30分もしないうちにオンライン上で知らない人と出会って一緒に戦ったかどうかして会話をしたのがもう、気力を使い果たしてどうしようもなく自分には無理と判断してそれ以来ログインしなかったという問題点の多いものですよ。

 

ぶくちゃんがFF14は野良でも怖くないですよ、と教えてくれたから始めたところがあるのでいまのところどこにも属するつもりはないのですが、おまえなんのためにゲーム垢を作ったんじゃいとも思うので、なんとか人並みにコミュニケーションが図れたらいいよね…苦手なのよねー。優しい人達や親切な人達が多いけど親切にされると「この人にいつかがっかりされるのでは」という恐怖でいっぱい。

リアルでスイッチ入ると問題ないけども。

 

twitter.com

昔アトラスさんが配布したツイッターアイコンのキャサリンをまた使うという…ほかに思い当たらんもの。

 

まあぼちぼち、追い追いに。受験生だしな…

次から7日くらいの目標は、いま受けているクエストをなんとかする、ですね。ジョブチェンジについても調べよう…

*1:ララフェル(女)のお辞儀はとても可愛い