夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

ザ・ロストシティ(映画)感想

あたま空っぽにして見たらいい映画!!

新作のロマンティックなアドベンチャー小説を完成させ、宣伝ツアーに駆り出された小説家ロレッタ(サンドラ・ブロック)は謎の億万長者フェアファックス(ダニエル・ラドクリフ)に突然南の島に連れ去られてしまう。
なんと、彼はロレッタの小説から、彼女が伝説の古代都市【ロストシティ】の場所を知っていると確信したのだった。
そんなロレッタ誘拐事件を知り、南の島に真っ先に駆けつけたのは、ウザいモデルのアラン(チャニング・テイタム)。
対照的な性格の2人はしぶしぶ手を組むも、予測不能のハプニングが連続!
彼らはこのロストシティに隠された謎を解き明かし、島を無事に抜け出すことができるのだろうか!?

Twitterのタイムラインで評判が良かったので気にはなっていたんだけど、あらすじ的にはロマンシング・ストーンなんですよね。知らない人のほうが多いのかしらん。昔日曜洋画劇場でよく放映されていたやつ。

昔よくあったロマンティック冒険アクションコメディを何故かブラピも参加して豪華俳優陣でやってるのを私は吹き替えで見ました。

サンドラ・ブロックがパニクったときの声が苦手だから(声が苦手な俳優さんはだいたサンドラ・ブロックトム・クルーズくらいよ)吹替版で見たんですけど、吹替版にいろいろ言いたい。

サンドラ・ブロックがベテランの本田貴子さんで悪役ダニエル・ラドクリフにまさかの小野賢章さんでそう来たらブラピは堀内賢雄さんなのは大正解だしそれ以外考えられないのにだ。(子役の頃から賢章先生が演じてるからってこういうときも演じるのすごいから初めて聞いたとき爆笑したわ。サンドラ・ブロック深見梨加さんのイメージがあるけど本田貴子さんでもバッチリ)

 

なんで、なんでチャニング・テイタム田中圭(敬称略)なの?俳優なの?さほど声がいいともいえない、共通点といえばマッチョなとこ?それなら市川隼人さんが良くない??いや俳優じゃなくて声優さんがいいじゃん??マッチョな声優さんいらっしゃるよ。石川界人さんとか!

田中圭さん頑張ってたけどやっぱりもともと声優じゃないしノイズ混じりの耳障りな声と口調の癖があるしで他の人より聞き取りにくいのよ。一人だけめちゃめちゃ浮いてるというか沈んでるのよ!

おかげでよくできたバカ映画を楽しむにもなんだか集中力が削がれるの。これは困る!!

 

で、この映画は久々に丁寧に作ったバカ映画を見られたなあと嬉しい限りで、頭を空っぽにしてみるには丁度いい、疲れて何もしたくないときに見たらいい映画です。ダニエル・ラドクリフが嬉々として狂ったクズを演じていてとてもいいし、ブラピはこういう役でも輝いていて表情には出さないけどめっちゃ楽しんでる。

行方不明になったサンドラ・ブロックを探すためにスマートウォッチを探す機能でスマホから辿れという助言にチャニング・テイタムたちが大げさに感心するんだけどあのシーンから大好き。

 

ずーっと馬鹿だー!古き良きハリウッド映画だー!って楽しんでました。

サンドラ・ブロックはコメディもいいよね…と思っていたんだけどもう58歳なんだ…

いつまでもこういう映画で体を張ってほしいんだけども。体の線とか綺麗で惚れ惚れしました。チャニング・テイタムもサービスありで。でもこういうマッチョを活かした役が多いの、そろそろ卒業してもいいような…その路線でいつまでもいてほしいような…

 

映画館で見ていたら彼のお尻をアップで見ていたんだなあと思ってしまいました。特に好みのお尻でもないけれども。

忙しいときに見る映画でもないけど、まあ見られてよかったです。