夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

火曜BLトーク 「天官賜福」日本語版3巻の件 「ハーフライン」分冊40 「人渣反派自救系統[分冊版20]」 晋江文学城とRIDIBOOKS 先週買った漫

とうとう、やっと、「天官賜福」3巻の日本語版の書影が公開されましたねえ!

予想通り水の中のおふたり、これから何が起こるのかわかんないというか、この二人の表情は…このことに関しては、3巻を読んだ後で!

手元に届くのがおそらく16日で職場の近所のコンビニで受け取ることにしたので(田舎で一番早く確実に手に入る手段がそれ)17日に有給休暇を取りました!だってさ!3巻はすごいからそりゃもう浸りたいじゃん??


待ったなあ…展開知っていてもちゃんとした日本語で読みたいアレヤコレヤ。面白いシーンいっぱいあるから、みんなのツッコミと萌えを見にいろいろ巡るんじゃないでしょうか。すごいから、本当に。

(後日:邦訳名物の帯の文言で口から爆音が噴き出した吾。期待通り帯から殺しにきたね!)


「ハーフライン」分冊版40

読んでいる途中で、ここまで読んでいた読者の何割かは心のなかで声を上げたでしょう。
「まだ言ってなかったんかーーーーい!」って。
てっきり家の件でとっくに話しているとばかり…
ヘコんだときのムギョンがさらに性欲強いのはちょっと笑いました。容赦ないっすね。

 

今週の「さはん」!

「金蘭」回の続き。

師尊だけが知っているメタ的な目線から来る発想と冰河の読者にしかわからないすれ違いが怖くて面白い。師尊が全然意図なく冰河の嫉妬を煽り、冰河が手荒く迫った上に師尊が思ってもみないところでピンチに陥る展開ですが、今回冰河がやったことの結果はそのうちわかるので!

面白かったなー!冰河がぼちぼち本気を出してくるのが楽しみです。

 

天官賜福が本国で完全版が出たよという件から1週間ほど経ちましたが、忙しくて大して検証できてない中、他に有名な作品がどれだけ読めるだろうかとさらったら、肉包不吃肉先生の作品のうち「二哈和他的白猫師尊」は鎖かつタイトルも伏せられている状態、英訳版が出ている「余汚」や絶賛和訳連載中の「病案本」は一部鎖という状態。「病案本」は和訳がまとまったら買えばいいじゃん、って思ってます。すごくボリュームあるんですよね…
「余汚」は鎖の部分以外は無料ダウンロード可能でした。鎖部分もちゃんと翻訳されているっぽい英訳版を買ってもいいかもだけど、どちらかというと漢字を翻訳かけたほうが読みやすいし、やっぱり原文がいいとは思います(そして無料は大きい)。

 

他にいま「千秋」和訳版が出版されている作家さんの「成化十四年」は全部読める。気になる作品は他にもたくさんあるので追々探してみようと思っているんですが、これに欲をかいて、韓国の電子書籍のサイト「RIDIBOOKS」のアプリもダウンロードしてみたんですよ。

 

でも私、繁体字に使われている漢字はいくらでも判読できるけどハングル文字は丸と棒にしか見えないから全然わからなくて、一個一個翻訳かけながら、先人の知恵を借りながら目当ての本をチェックしようとしたら、成人認証をしなさいと。


成人認証はパスポートか運転免許証を画像にして審査をしてもらう必要があるらしいのですが、運転免許証だと元号表記だから韓国には通じないのでそこも説明しないと駄目という。出不精の私がパスポートを持っているわけもなく、日本のお役所がやたら元号を偏重することでこんな壁にぶち当たるなんて…と昨日の夜中に挫折しました。


そうやって頑張って認証を受けても手にするのが全く読めない、本当に読めないハングル文字だと思うとそこまで頑張れない…かもしれない。読みたい本、探したい作家さんいっぱいいるんですけどね。


魔翻訳自体は画面が大きいものをスクショするのが一番効率いいんだろうなあということでタブレットで行うと思います。これが楽しいんだな…


先週買ったBL漫画(新刊ではない)
「コスメティック・プレイラバー」

メインCPサブCP共にきっかけが生真面目な私からしたらコンプラ違反なんですけど、気持ちよければいいのか、相手が美男ならいいのか、美男は正義なのか気になりながらもお仕事漫画でもあり、一応馴染みある世界なので(百貨店で働いていたので)特に外商の悲哀はわかりみしかない。外商と仲悪かったけど。
どこに萌えを見出すかはあなた次第ですが、結構続いている作品なので、続いている理由はあるんでしょう。


「キューピッドに落雷」

作家買いですね。
学生CPで年下攻めなんですが、年下が攻めの理由が「可愛い後輩が痛いのは可哀想」みたいな理由なので、こういうの、グッときませんか???
ほかにもそういう作品はあったのだけど受けの人の器のデカさといいましょうか、深い愛情を感じます。
新装版だけにボリュームたっぷりで読み応えもりました。
続刊はまた今度。


「ONE HOUR LOVER」

よくある、お金に執着するのと繋がりたい気持ちから体を売っている美しい受けとクソデカ感情持ちのスパダリ攻めというカップリングですが、画風がやや古風で受けの人の下まつ毛の長さが妙に惹かれる。
受けの人が可愛いので、試し読みでピンときたらどうぞ!ってところかしら。前から気になっていたので買ってよかったです。


今日のところはここまで!満足度は高いです。