夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

ボイド・テラリウム2 攻略日記 EP27 モンスターハウスには立ち入っちゃいけないとあれほど

EP26(これは1作目からの通し番号みたいですね)を終えて今度は種子研究所という何を研究していたのか不穏でしょうがない場所で有機水銀を拾いに行くことになりました。

ダンジョン探索もファストトラベルというか一部ショートカットが出来るようになり、序盤の5階は省けるようになりました。種子研究所に行くには第29製造ラインを通っていくようになります。で、11階くらいでモンスターハウスに出くわすんですよ。
モンスターハウスでの戦い方って踏み入らないで手前の通路で一体一体倒していくのが定石なんじゃないかなって思うのですが、このゲームだと遠距離攻撃のビームを撃ってくる敵がいるので、そろそろ減ってきた頃にそいつを倒すために踏み込んだらね…まだウジャウジャいると。
そしてフルボッコを喰らい、種子研究所はまだ入れていません…

 

これが火曜日の日記。

私はゲーム歴がかなり長く、遊んだゲームの種類も幅広くて自分の才能度外視で下手の横好きでいました。やってみないと自分が苦手かどうかまずわからないじゃない?だから遊んじゃう。で、すぐに壁にぶち当たるゲームもある。そうして学んで…いかない。下手でもなんでもやっちゃう。すぐに心が折れるけど。

カードゲームだってやります。遊戯王デュエルマスターズポケモンカードカードヒーローはルールを覚えていてカードヒーロー以外はデッキも持ってる。マジック・ザ・ギャザリングはできるけどルールを忘れていっているから遊んでいると思い出せるかも。ほかは体が覚えているほど遊びました。デュエマはもう考古学的に古いカードもいっぱい持っている。最古参といっても差し支えがない。

 

でも下手。良いデッキを構築しても子どもたちにあっさり負けるので、大人を負かせたい子どもが喜んじゃう。それでいいんですけども。

 

なんでこんなに下手なのかあまり気にしたことがなかったのですが、私はあまり対戦の勝ち負けに執着しないからだろうなってうっすら自覚はあったんですよ。

 

それだけじゃなかった。

 

私は基本、脳筋プレイヤーだったのです…

ゲームでは自分のライフを顧みず、周りも見ず、ゴリゴリにぶん殴っていくんですよ。それはイレギュラーな事案が頻発するゲームには向いていないし、対戦の場合は相手に盤石な戦略があるとそれにやられるわけですね。将棋とか全然向いていない。先の手を一方的にしか読まない。自分の戦略しか頭にない。ただただ殴る。自分の持っているスキルしか考えず、相手のスキルは考えない。

 

勉強はできる方だけど頭の活かし方を間違えている、自分しか見えていない。

それがプレイスタイルに現れている。とにかく殴る。

だからこのゲームではなかなか成果が得られない。

 

なので、数時間溶かしながらも土曜になった今、トリコちゃんが電流がどうとかいう病気になり、アース棒とスタンガンで治すというイベントを経たり、種子研究所で有機水銀を手に入れてワクチンを作ったくらいで次はカードキーを作るタスクに入っているけどエピソードは終わっていません。

さすがに自分のHPを顧みないで相手を殴るという悪手に対しては慎重になってきましたが、モンスターハウスだけでなく「アラーム」という、踏んだら一気に敵に囲まれるトラップなどでピンチに陥ったら惜しいところで死ぬことが多いです。

「素子」や「中核」というアイテムを探しに行きたいけれど、なかなかそこまでたどり着けない感じです。

 

でも楽しいんだな…

 

トリコちゃんが病気になったらお世話できないのを「お世話しなくていい」と思っちゃうやべーロボになってますが、トリコちゃんのライフの減りは速いし「おせわっち」のアラームがうるさいのでしゃーなしで治したという経緯があるくらい、AIさんが激おこになりそうなくらい人の心がないロボとして活動してます。なぞのにくいっぱい食わせたろかとか。

 

ただ、問題が。

このゲームをニンテンドースイッチLiteでやると右下のタスク画面のボタンアイコンがLなのかRなのか小さすぎて全く見えない。Liteもあっただろうに、確認しなかったのだろうか…これもアンケートハガキに書いたろ。

 

脳筋でクリアできるのかはわかんないですが、しばらくSwitchはこれだけ遊ぼうと思っています(いや、来週出るアドベンチャーゲームを買ってるのでそれは遊びます)。

 

種子研究所の最下部で赤の素子が多めに手に入り、環境が良くなってスクエアの種でサボテンが作れました。

電子カードキーも作れたのでシナリオを進めたらこれがまあ…せつない。トリコちゃんの秘密も少しずつわかりました。

こちらの表題作を思い出しました。

こちらの原作ですね。映画は見てないんですけど。

この時点ですごくいいゲームだ…出会えて良かった。

 

6日土曜日→7日日曜日

メモ_φ(・_・ 先進開発特区最深部で「青の素子」を初めて見つける。

トリコちゃんが新たに「電子化」という病気に。ドット化するのかわいーけど病気なので一応、しぶしぶ、治すためにまた素材を探しに行きます。

電子化を治すために必要な素材は先進開発特区の18階だったかな?その辺りにあるそうです。