夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

トライアングルストラテジー体験版やってるやってる!! +今日のニンダイの話

ニンダイで発表されたときから買うつもりでいた作品、既に予約済みです。

高低差があるタクティカルシミュレーションRPGです。大好物。これにジョブシステムが絡んでいればもっと好き(だったらFFTをやればいいのか)

こちらはジョブシステムはなさげで固有スキルを持っているユニットを使っていく感じ。コマンド選択などで主人公の行く末や周りへの影響が起こるのはタクティクスオウガみたいな感じ?

そのへんの歴史あるタクティカルシミュレーションのいいところを活かしているじゃないかと期待して今日から配信の、本編へ引き継げる体験版をやってみています。

主人公は賢章先生。主人公の親友に中村悠一さん、執事が上田燿司さんと声豚にも嬉しい配役でイベントフルボイスにニチャアとやばい表情で攻略。

難易度は簡単で楽でもいいけどせっかくのタクティカルシミュレーションなので、下手で上等とまずは上から2番めの難易度で。

一応最初の戦闘は誰も死なずに終わらせました。盗賊に大塚芳忠さんという贅沢な使い方がされているので彼はきっと今後も出るのであろう…

 

お話は資源の利権を巡って三国にらみ合いの中、二国間で穏やかめな政略結婚が決まるが、という入り口からどこかしらこれから厄介なことが起こるんでしょ?と思うのだけど、1章の副題に「鷹」があるからか、主人公の親友のロラン王子(中村さんね!)の見た目が見た目なので変な仮面をかぶって荒ぶりださないか勝手に心配になってきている。鷹の団とか率いたらどうしよう…(考えすぎ)

 

HD-2Dの柔らかめのドット絵は古いようで新しく、私は有機ELで遊んでいますからね、そらあ綺麗です。

 

体験版は3章まで開放されている(レベルは5まで)ので、そこまではたぶんやると思います。そしてセーブデータを引き継ぐ。主人公の選択肢はなるべく卒がなく誠実なのを選んで行こうと思います。

 

私が誠実だから!!!!

 

さて、今日のニンダイの話をしようと思いますが、実はそれどころじゃない。推しカップルが結婚しおった…夢のよう…インスタでもな、どうもめっちゃ幸せそうな匂いがしてたもんな。ハングル語ながら伝わってきてたわ。

そのことについてはまた別件で触れるとして、今日のニンダイ!今日はいい日ですねえ!!

私的にテンションが上った情報

・FE風花雪月無双の発表

メトロイドドレッドの新難易度の無料追加

クロノ・クロスリマスター版に噂でしか聞いたことがなかったラジカル・ドリーマーズもセットでリリース!

風のクロノアもリマスター版がリリース!

・マリオストライカーズの新作が出るよ

Wiiスポーツの後継ゲームも出るよ!

月風魔伝が今日リリースされるよ!

スクエニから「街」「428」みたいなのが出るよ!

ライブアライブがHD-2Dで出るよ!

フロントミッションはリマスターで出るよ!

・トライアングルストラテジーの体験版が出るよ!

・十三機兵防衛圏の体験版も出るよ!

と、既出のゲームのリメイク、移植が多めでしたね。歴が長ければ長いほどありがたいリメイク。

あくまで私的にテンションが上がるほどではないけど「なんだかすごいね」と思った情報は

・MOTHERとMOTHER2がSwitchのニンテンドーオンラインの特典で遊べるようになる(もともとそんなにこのシリーズをやっていない)

スプラトゥーン3もシャケが出る(下手だからオフライン向けコンテンツが増えない限りは買うかどうかわからない)

マリオカートの追加コースが時間をかけて48コース有料DLCで出すけどニンテンドーオンライン追加コンテンツに加入していたら無料だよ(そもそもマリカーを持ってないがこの情報で欲しくなった。ただし下手である)

ゼノブレイド3が出るぞ!!!!(素敵だと思うけどそもそも2を挫折してる)

キングダムハーツクラウド版が今日配信ですよ(酔うから遊べない)

 

そんな感じ?充実しているし、自分が遊ばなくても新しい情報はありがたい。

早速メトロイドドレッドとNintendo Switchオンラインの特典は落としました。

月風魔伝とボイスオブカードはどうするか検討中

メトロイドヴァニアとカードゲームが大好きだからな

なによりそれ自体がお祭りのニンダイですが、今回もホットな情報が多かったし、ナビゲーションのスタッフさんのこなれてなさが見え隠れしているところが楽しかったです。ナレーションのメインどころが中村悠一さんだしね…

 

いまはアルセウスやりながらトライアングルストラテジーの体験版をやろうと思います。

再来週はRTA JAPANもあるし、ゲーム関連の配信もいろいろ楽しいしで充実してますねー