夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

「疲れているときは昔の(オーソドックスな)RPGがいい」FF3を攻略とやや最新のマリオ

 Amazonアプリでも買えるらしいが、引用できない「ファイナルファンタジー3 ピクセルリマスター」。

 私が以前にやったのがDS版。どこまでやったかは忘れたけど。ラスダンまでやったかな。それより以前にファミコン版をちょっとだけやったけど「たまねぎ剣士」に「わけわかんねー!」と困惑してすぐやめたような気がする。FFは4〜10は全部クリアしたけどそれ以外はさっぱり。2はGBA版でちょっとやったくらい?

 

わしゃがなTVでピクセルリマスター版をやっているのを見て、マフィア梶田さんが「疲れているときは昔のRPGがいい」みたいなことを仰っていて確かに、と思ったのですが、ピクセルリマスターは今の所SteamとiOSアプリなどでしかできず、古いRPGは物理ボタンが欲しいのとiOSアプリはFGO以外のゲームはあんまり続かない(集中力が切れてすぐに別のタスクにうつりがち)なので3DSバーチャルコンソールで遊べるのを見つけてファミコン版を購入。ワンコインにちょっと出るくらいで遊べるのはありがたい

プレリュード

プレリュード

  • 植松 伸夫
  • テレビゲーム
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes
悠久の風

悠久の風

  • 植松 伸夫
  • テレビゲーム
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes
オープニング・テーマ

オープニング・テーマ

  • 植松 伸夫
  • テレビゲーム
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 特に難しい操作は必要がないのでたしかに(脳が)疲れているときとかに向いてます。

コマンド操作が昔なので装備品とかの着脱とかは面倒くさいけど、昔にしてはまだ便利な方かもしれない。ドラクエ3もちゃんとしていたか。

ATBじゃないから焦らなくていいのがいいね。ATBでもそんな焦ったことはないけれども。

 

たまねぎ剣士の4人の名前は私とろくちゃんとうちの愛犬とネコチャンからもらい、開始から十数分くらいでジョブチェンジできるようになるので、私:モンク、ろくちゃん:白魔道士、愛犬:戦士、ネコチャン:黒魔道士にしました。黒猫だし…

 

ピクセルリマスターとちがって足は遅いし、弓矢は本数が限られているしでいろいろ利便性が低いけれど、あくまで昔のRPGをお求めやすい価格で遊ばせていただいているという気持ちで、じっくり攻略に取り組みました。ピクセルリマスターとピクロスを混同していて、大々的に告知されていたのに「まーた派生ゲームか」って思っていたのよね、昨日まで…FF6ピクセルリマスターでやりたい気もするけれど、ゲームパッドを買う気にならないからなあ。そして3DSバーチャルコンソールでとっくに持っているし。3回クリアしたけど本当に好き。

 

なのでそんなにサクサク進められないのは承知の上で、地味ーーーーにレベル上げをとジンがいる洞窟の出入り口でぼちぼち戦って全員レベル7まで上げております。

地味なレベル上げが楽しい…

 

わりとサクサク進んでいま龍の住む山のところで、育成も考えてモンクと戦士、白魔道士黒魔道士でジョブ交換。ここで弱い敵相手に熟練度を上げて行ってもとのジョブと同じくらいの熟練度にしていこうかなーとか。この直後に全員魔道士にジョブチェンジしないといけないのだけども。

 

ジョブシステムがあるゲームは大好物なので今どきのゲームより楽しい部分もありますね。

でもこれやりながら「ペーパーマリオオリガミキング」も攻略していました。バトルのシステムが面白いっちゃあ面白いかもしれないけど、コインを使わなかったら頭を使うのでその時の気分にもよりますが、楽しくって手間です。

1年前に買っていたのに遊べていなかったやつ。よゐこさんの動画を見て改めてやる気になりました。どこが面白いって、オリガミの敵を倒したら紙がいっぱい手に入るんですけど、それ、倒したオリガミが散り散りになった状態のものですよね、結構ダークな内容ですね??って解釈可能なところでしょうか。いろいろ小ネタもダークで、マリオの派生作品ってこういうところが好きです。謎解きも程よく難しいので楽しいです。 ひげのオッサンなのにマリオがちゃんと可愛いのがイヤね笑