夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

ボイド・テラリウム2 攻略日記2 トリコちゃんが肥満になったでぶー(シナリオネタバレなし)

進捗を共有しにくい自由度と運要素…(EPの数字で共有できると気づいた。いまEP25)

トリコちゃんに肉を食べさせたら太りました。

ダイエットのためにテラリウムをサウナにしましょうと言うことで、湿度と温度を上げるようにクラフトしたものを設置、電力を使うものだけでは温度は足らないのでランタンをガンガン作って燃やしました。

それから何回か探索していって、いつも同じ始まりの割にわたし、強くなってね?と不思議に思ってあれこれ見てみたら、探索中に得たクラフトレシピを初めて作ったときにわたし(ロボ)のパラメータがちょっとずつ上がるということにやっと気づきました。

最初説明してくれていたのですが、なんか知らんわとスルーしていた…

なのですぐに使わないものも作れるものなら作って自分を強化してまた探索すると徐々にわたしは強くなると。

 

本当はダンジョンはすべて地図を作ってから次のフロアに行きたい方なのですが、クエスト次第ではそういうことはやらないほうがいいかもとサクサクフロアを移動するようにもなりました。そのへんはレベルとの兼ね合い。

メタルスライム的な経験値ボーナスが付く敵もいたりするのでその時その時の運次第で面白いくらい先に進めるのですが、たまにあるボーナスステージ?「不思議な小部屋」に入ったら強すぎる、どうもデザインもエグすぎる敵に囲まれてまさかのデスルーラということもありました。

 

この作品、敵デザインがグロい、苦手(主に虫アレルギー向けかな)な人に対して救済措置があり、デザイン変更モードが3種類あります。で、私は一番やわらかいデザイン「お花畑」を選んだのですが、このデザインが…

わかったときに笑っちゃった。なるほど「お花畑」。

 

何度か繰り返し条件をこなしたことでトリコちゃんはダイエットできたのですが、その間にシナリオにも動きがあり、わたし(ロボ)のコンパチ版と戦いの末、つぎはトリコちゃんが…

 

また病気になったので(どんな病気かは伏せましょう…)それに対するクエストに向かっているところです。

 

楽しい。私はローグライクSFCの「トルネコの大冒険」から遊んでいて「風来のシレン」もゲームボーイでラスボスで死ぬという辛い目に遭うくらいは楽しんでいるのですが、トリコちゃんの存在感のせいかしらん、やりがいや手応えを考えるとこのゲームはモチベーションは上がります。

 

さて、息抜きにFGOをやったのでまた潜りましょう…(ゲームの息抜きにゲームをやり、ゲーム配信を見るという素敵な休日)