夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

2024年春 ゲーム近況と攻略サイトを見ていて思うこととこれからやること FGO初心者向け攻略について

3月、ヴァニラウェア任天堂関連で買ってなかったゲームなど、いろいろ買いすぎた…

スーパーマリオRPGは発売当時は全然興味がなかったんですよね。そのあとマリオ&ルイージRPG4はめちゃめちゃ楽しむことになるんですけど。

あとでマリオ&ルイージRPGは買えるものは全部買いました。だからこれも買ってる気になっていたのですが、いっちばん最初のやつやぞ?と周りがざわつくのでああそういうのもあったねと。

 

ユニコーンオーバーロードは買う買わないをずっと迷っていじいじしていて、豪華な体験版が出たのにそれを遊ばないまま思い切ってソフトを買ったのだけど、とりあえず落としておいたので体験版をやっていたら4時間経ってゲームをわりと進めていても体験版が終わらねえという嬉しい?悲鳴を上げています。実は苦手リアルタイムストラテジー系だとわかったので体験版でとどめておいても良かったのでは、と思っているのは内緒。別に下手すぎてやばい訳ではないし難易度設定もいろいろあるので今のところ嫌にはなっていません。ただ主人公が真面目なファンタジーのヒーローらしい感じがするのでいい意味で古典的、いい意味じゃなかったらもうこういう子ええんやけどな、って感じが強いです。

 

その他買ったゲームはこのページの一番下に記録しておきましょう…

 

最近ボイド・テラリウム2を攻略していて、わからないことがあったらいつものように攻略サイトをあたるとね、最近の攻略サイトって広告がクッッッッッソ邪魔じゃないですか。

12秒待ってくださいとか、記事の邪魔をするポップアップ広告とか。しかもその広告が私はなぜかおっさん向けエロマンガで、たいてい胸がやたらデカい女の子があえいでいるんですよ。しかも絵が下手。そんなの私は気持ち悪いだけなのです。ならもういいや、自分でなんとかしようとして、なんとかなってるから結局攻略サイトみなくてもいいじゃんってなってるんです。

 

そりゃあ、攻略サイトを作るって並々ならぬエネルギーと能力がいりますから、収益はあるだけあったほうがいいですよね。弊ブログもGoogle以外の広告はアフィリエイトに登録しているのでわかるんですけど、広告収益目的がすごすぎて記事が読めないってのは本末転倒というか、結局見ないし買う気にもならないんだから広告作る側も発出する側も広告を載せてブログを運営する側も閲覧しに行った側もそんなに幸せになってない気がするんですよね。

 

12秒のやつは早晩滅びるだろうと予感しているのですが、とにかく閲覧するのに弊害が多い攻略サイトが適切に見やすい運営が出来ますようにと祈りながら、私は自分のプレイしたゲームは引っかかりそうなところのメモとか攻略情報をなるべく確かなデータで載せて、検索して来てくれた人がそこまでストレスなく見られるようにしようかなーと思っています。

エロマンガの広告自体は、そういうもので売ろうとしているレンタル漫画サイトが滅びればいいのにと思っています。見たいエロマンガはこっちで選ぶわい、しょーもない漫画ばっかり勧めおってクソが…)

リスト表示とか、細かなパラメータとかは挙げないだろうけどな。

大雑把にざっくりと躓きそうなところはメモとして表記していくようにはしようと。

昔の乙女ゲーや脱出ゲーの攻略日記とか未だにたまにアクセスがありますからね、必要なんだろうなあと思います。ああいうので良かったら、参考にしてくれると嬉しい。

 

広告表示がきつすぎる割に中身が薄っぺらい攻略サイトも最近えらく多いから、私のは「はてな」さんが貼り付けるGoogleの広告以外はなるべくウザくない運営でいるようにします。ただしあまり手間を掛ける時間がないので細かな攻略方法とか知りたかったら私のXかBlueskyのアカウントで問い合わせてくれたら答えられますよ。攻略自体を忘れてなかったら。

https://twitter.com/goldilockszone8

bsky.app

役に立てると思ったら頑張っちゃうほうなので、質問等は受け付けられます。

FGOは常時遊んでいるので(まだナウイ・ミクトラン終わらせてないけど)FGOはざっくり答えられるはず…

 

FGOといえば、いまアルトリア・キャスター(キャストリア)がPUされているのでゲームの始めどきなんですよね。初心者さんに優しい取り組みです。キャストリアがいるいないでこのゲーム全然難易度が変わるから。

キャストリア、マーリン、スカサハ・スカディ3鯖がいたらものすごく攻略が楽。他にもこの鯖があればという鯖はその人それぞれなんだろうけど私程度の脳筋マスターには安定の3鯖ですよ。

私の3つ目のアカウントが2018年に初めて以来ずっとキャストリアだけが爆死していたままいまロシアにいるんですがキャストリアがいるシステムに慣れすぎてまあ不便すぎて。自分の他の垢から借りればいいんですが、自分のカルデアには必ずいたほうがいい。

そこで足掛け2年以上?石と呼符を貯めに貯めて、極力他のPUは回さずキャストリアPUを待っていてようやく今回のPUが来たんですよ。

石は550個、呼符は80枚貯まっていました…

満を持して回したら、80枚呼符使い切ってキャストリアが宝具Lv2、一緒にピックアップされているアストライアが宝具Lv2になりました。つまり550の石は残ったまま。

 

ここでキャストリアを宝具Lv5にするまで回し続けるかどうするか迷うところです。

 

正直、あくまで私は、なんですけど、キャストリアはスキルがすごく魅力で宝具はよほどのボス戦とかじゃないと使わないんですね。マーリンと交代させちゃう。マーリンの宝具はLv5にする価値があるけども。例えば2部6章の大ボスとのバトルでキャストリアの宝具はダメージ喰らわないとか旨味はあるけど削られたHPが取り返せるわけじゃないのでキャストリアの存在価値の限界を感じたものでした。

 

それならHPが回復できるマーリンの方が良いし、なんなら一緒にPUが来ているジャンヌ・ダルクでもいい。最近強化されてますます便利な子になった。3つめの垢はすでにジャンヌもいるし…

しかしこの石は持ち越したまま、最近あったばかりだからもう当分ありそうにないマーリンPUを待ってもいいなと思うようになりました。欲はかかない…

こうなるんだったらこの前のシャルルマーニュPUやっておけばよかったなーとか言っちゃう。

 

これで3垢目も取り回しが楽になった…と思うでしょ?でもね、スキルLvを上げるアイテムが足らないので、これからぼちぼち素材を集めていかなければいけないんですよねー

それでも2部のシナリオってどれも面白いから、3周目になるけどそのうちやると思いますよ。

 

FGOの初心者向け案内とかは攻略サイトにいっぱいあるけれど、広告が鬱陶しくないサイトはどれくらいあるだろうか。

 

ニーズある?

 

とりあえずリセマラでヘラクレスいっとけ、カレスコやバーサーカー源頼光アルジュナオルタをサポート欄に入れているフレンドを作るかフォローサポートに入れてね(キャストリアがいるなら水着伊吹童子がいい)、もらえる☆5鯖はルーラージャンヌ・ダルクとかでいいんじゃね?(異論はいっぱいあるだろうけど)とか。

使えなくてもヘラクレスはずっとパーティーに入れておけ、ってのも大事ですね。

マスターの礼装はオーダーチェンジができるやつをつけましょう。

 

1部5章まではフレンドの頼光ママかジュナオなどのバーサーカーでスイスイ攻略できるのでそれまでに自分が回して手に入れた鯖をぼちぼち育てたら順調で、6章で衝撃をうけるだろうけどまあ頑張れや、って感じ?7章で頑張った甲斐を大きく感じるから乗り越えろ!ってな。

 

カルデア本垢)はキャストリアが宝具Lv3、スキルマ、Lvは100でATKもHPも1000強化していますが、そうなると相性どうこうなくワンパンが重くて結構強いです。あの杖なかなかの物理的な武器なんだな…とさっきも1万超えの槍エネミーをワンパンで倒しているのを見て思いました。

 

最近本垢の弊カルデアはドンキが宝具Lv4になる以外は爆死しまくり、ほそぼそとログインはしているウマ娘ラインクラフトはこない(その前のPUでサクラチヨノオーとメインの子は来た)、と爆死つづきだったのですが、それもそのはず。

どうぶつの森一番くじでいっぱつでしずえが当たりました…

 

最近買ったゲーム、買っていたのを忘れていたのでDLしたゲーム

 

store-jp.nintendo.com

かまいたちの夜」と「街」は持っているのに遊んだことが殆ど無いので、やりたいと思います。

こちらも買うには買いました(ポイ活で実質無料)

 

とりあえずボイド・テラリウム2とユニコーンオーバーロードを進めますけどね、攻略メモは纏めていこうと思います。

 

それでは、また!