夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

日曜BLトーク 「天官賜福」貳 日本語吹き替え版「人渣反派自救系統」9話 「ハーフライン」33話 感想 ダ・ヴィンチ2024年2月号 他

アマプラすごいね!!

日本語版のOP、2季のダイジェストみたいなものなんですが、銀蝶連れて殿下を拉致しに来た花城が殿下のお腹に手を回すシーンが見られて変な声が出ましたわ…触れるのそこなんだ…

 

原作読んでるしエア視聴もしているので大きな驚きはないだろうと思っていたけど日本語吹き替え版の豪華声優に声豚の私はときめき、「坊や」に慄き、「病気持ち」にニチャアと笑うのであった…

 

この3ヶ月すごくない?おっさんずラブも天官賜福も楽しめるんだよ…

 

結構大事なシーンが雑にバッサバッサとカットされているのでその辺の編集技術どうなのと地上波版に対してちょっと呆れる部分がありますが(カットされたせいで唐突なシーンが多い)。

殿下は花城の気配がすると骨灰に手を触れますが、それがトゥンクしているように見えてしまう私であった。

あとさ、やっと花城が素顔で声を出したのを見てやっぱり福山潤さんすげーーーー!って思いましたね。

ふわっとしてる殿下を演じる神谷浩史さんもいいけどさ!

裴茗けっこう好きなので好きになれるところまでアニメになればいいんだけどなと思ってます。かなり先だけども。

殿下の郎千秋に対する態度になんの含みもなく他の人に対するものとまったく変わらないのがすごいなーと、今季でわかることですが思うのでした。良くも悪くもふわっとしてる。それは元部下の将軍様ふたりへも同じか。

 

1季の水瀬いのりさんのEDソングがすごく好きなんだけど2季もいいですね。

 

来週、例のサイコロの回ですね。初めて原作で読んだときに呼吸がおかしくなったすごいシーンを動画で見られる…!!

二人で壺に入ったサイコロを振ってるだけなのに途轍もなくスケベなやつ…

 

さーて今週の「人渣反派自救系統」は??

師尊がヒロイン枠に収まってるのがわかる回ですね。

中の人が変わってるから仕方ないけど大きな手のひら返しが自体がなかったことになっているというか、冰河の性格がいいから良いように受け取ってるので「いい子だなー」と思うような、少年誌の主人公を見てるような気持ちになるんですが、師尊のほうももはや作為なく彼を守ろうとしているのも読者にはわかっちゃってここはニヤけるところなんだなって思いながら楽しんでおります。

結構小刻みに分冊化されているので、ジョジョの奇妙な冒険を読むときのようにまとめて読む方をおすすめしたくなりました。

 

「ハーフライン」も買ってます。

Kindle版だと一覧の画面で「既読」とかのラベルが右上にかかるので巻数がちょうど消えてしまって非常にわかりにくい。こまる。

お話はもう本編を終えて外伝というかBONUS TRACKというか、そんな感じ。本編が随所に、無理のない限りにセックスが頻度高めにあったようにこちらもそういうシチュエーションになったらそうなりますよね、という。

本編ではできなかったところで二人きりになって時間に余裕があったらねえ、とか。

そういうの嫌いじゃないよね、この作品が気に入っていたらね!!!

それにしても「セマンティックエラー」を読んだあとだから思うんですが、韓国のほうが寛容なのか、カップルの片方がコスモポリタンだからそうなのか、タトゥーに対してそこまで抵抗がないみたい??日本のBLではそういう話題には発展しないよねえ、いいとこピアスだなとか。私はお互いが合意の上ならお好きにどうぞとは思うのですが、日本だと公衆浴場に入れなくなるからね。韓国名物のサウナとかはどうなるんだろうね。

中国で現代もののBLをまだ読んでないからタトゥーに対しての文化と感覚がよくわからないながら、天官賜福では花城にあってそれはそれは…という感じだし、やっぱり想いを形にしやすいんですかね。

私的にジョニー・デップのタトゥーを思い出しちゃうからなんともいえないですね。

 

タトゥーといえば。

BLじゃないと私は思うんですが、「ファミレスいこ。」の岡くんの好意こそが日本の健全な若者の発想なんですよね。

岡くんのバックハグはそういうんじゃない、社会的な常識を鑑みて「親戚のおじさん」と決別しないといけないのが悲しいんじゃないかなと思いながらも、かなり身長差があるので岡くんあれから背が伸びなかったんだなあとそっちに注目しちゃった。

お話自体は出てくるそれぞれの面白い人達が徐々にまとまっていく見せ方がうまくて死ぬほど笑いながら引き込まれました。北条麗子先生の作品読みたいな。

 

今週読んだ漫画

BLを人間ドラマにして読ませるからなあ、そして続くんだなあ。

ベタベタしてないようでスケベは多めなのもまたよし(スケベ見るの好きね…)。

 

もうブログにあげちゃったけど「おっさんずラブーリターンズー」もすごかったですね。47分間に詰めるだけ詰めた笑いと愛が濃い。

こちらも買いました。

このお二人のインタビューを読みたくてじゃなくて、夏野寛子先生の描き下ろしイラストやインタビューが読みたくて!!!

見開きで美しい麻水さんと白崎くんのイラストが見られましたよ。

評価がむちゃくちゃ高いだけにそういう扱いでのインタビューでした。

他には「千秋」とかも多めに取り上げられていましたが。タイBLの人気俳優さんとかも。

面白いのかなあ…気にはなる。

 

来週もいろいろ書けるといいな!とりあえず天官賜福が楽しみですね。