夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

早川書房さんの電子書籍セールからの電子書籍の話からの巨像の話

主要電子書籍販売サイトで2000作以上が最大半額ですってよ、奥さん!

私は今回はこちらを購入しました。

8月17日までらしいのでまた増えるかも。

先日のKindleセールではこちらを買いました。

買おうとしたらもう持っていたやつ。

Amazon早川書房さんだけでなくセールの見方がわかりにくいし検索しても出てくるのが関係ないスポンサーのものだったりととにかく最悪なので、楽天とか紀伊國屋書店、hontoなどもやってるのでそちらでもどーぞ。

去年読んで面白いというか、なんかいろいろ大変だったなーと思った本。

いま読んでおいて損はないというか、「もう読んだ」って後々言える本。

 

 

アシモフはもう持ってるだろうと思っていたら持ってないことが多い作家。

アシモフの雑学コレクション」というのを学生の頃から愛読してます。が、愛読…なのかしら。

あまりに膨大な情報量なので、読んでると知識の洪水にゲロ吐きそうになる本。好きなんだけど、過剰摂取注意なんです。一番好きなのはヴィクトリア女王の母離れが出来ない話し。

 

電子書籍と紙どっちが好きかとかあんまりなくて、ポケミスと銀背は紙が好き(ビニールカバーが好き、大きさが好き、分厚くなるとレンガになるのが好き)だけど、読む分にはどちらでもいいと思ってます。

電子書籍も二段組に出来たらテンション上がるだろうなあって思うから、人間側に合わせてこない紙の都合も好きだし。

電子書籍Kindle PaperwhiteiPad miniで。

漫画はiPad miniを縦で読むけど小説は横で読む。

私のiPad mini、2016年に買って長いからそろそろ買い替えかなと思ったら途中で一度第5世代に買い替えていたの忘れてたという。

これは見開きで読みたいからiPad miniでは若干物足らないです。Kindle Unlimitedで借りた面白いやつ。

なぜ人は巨像を建てたいのか。私は建てたくないけど。モンゴルのでっかいチンギスハーン(世界71位)をYouTubeで見て楽しかった。見ると楽しくなるのが巨像。

地元のほど近くに色合いの派手な観音様の巨像があるんだけど、初めて見たときには子供心に「なんでこんなでかいものを!」と大笑いした思い出がありますね。

スターリンの巨像が彼の国には多かったらしいんですが、1965年からは破壊されているそうな。そりゃそうだ。大体あいつの巨像を建てようと思いついた人が太鼓持ちの戦犯だよね。私が見かけたらクレーン車で鼻フックしたい。

実物大ガンダムも巨像にくくられるそうです。うん…日本はそれがいいな。

でも巨像って何があって倒壊するかわかんない不安から日常的には見たくないな。