夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

FE風花雪月を終わるまでずっと遊び続ける

一定期間集中的にゲーム攻略をやってみてはいかがかなとか思って、楽しみにして買ったもののほとんど手を付けていなかったこちらを1月5日からプレイ開始。

初めてTwitterの投票機能を使ってどの学級で始めるか募ったところ、めっちゃ少ない票数で金鹿になりました。

一番興味がなかった学級だから逆にいいか☆って気持ち。

一度青獅子で始めていたんだけど最初の週末から進めずに1年位経っていたので仕切り直し。おかげでチュートリアルからやり直しなので「森の中に隠れれば回避率アップ」とか思い出せてよかったです。

 

ノーマルのカジュアルという一番ゆるいモードで始めたにも関わらず、結構手強い。このへんif と違う。すげえ死ぬのでなにか楽ができないかと追加コンテンツを調べたら前にもあったような経験値とお宝稼ぎのコンテンツと限定装備品があるようなのでとっとと買っちゃう。

私はね、そのへん大人なのでドーピングしますよ。

 

いまのところヒルダが可愛いので(桃髪、ツインテールという好みの要素がまとまっているのに斧装備キャラ)ヒルダをドラゴンナイトに育てたいと思っています。

 

いまのところ面白いと感じる要素は薄いけれど、めちゃくちゃ広い修道院の中はいつの間にか道を覚えてファストトラベルも利用しやすいし、私はamiiboでロイなど持っているのでamiiboの特典も使いやすいなーとは思っています。ifは結婚したいイケメンが多すぎたけど今作は男主人公で始めちゃったし、男性キャラも大好きな倉花千夏先生のキャラデザなのにピンとくるキャラがほとんどいないしで(面白そうな人はいるけど)いまのところヒルダとメルセデスとアネットと、という感じで女の子にしかピンときてません。どーしたわたし。

 

いま6月2週、戦闘が本当に硬い!つづく!

6月30日

レア様ぜってーラスボスでしょ。実際会ったら目が笑ってないタイプよね。

フリー戦闘、推奨レベル5より10のほうが戦いやすくて全滅しないってどゆこと

 

2022/01/09 19:45

8月入ったとこ。誕生日が8月なんだけどこれは誕生日はもっと遅い設定のほうが絶対良かったよね??

各キャラへの印象はいまもさほど変わらないけれど、ハンネマン先生が私の大好きな声優さんが演じていたり、クロードがとっしーなので自分の中でざわついたり。

クロードのいろいろありそうなキャラクターは面白みを感じますが、そこまで止まり。

レア様が相変わらず怖いのでツッコミ入れずにいられなかったり

早い段階で気づいたけど三すくみのシステムがなくなったのが私的に嫌です。これシリーズやっている人にはちょっと微妙じゃないの?

剣と槍の良さの違いがいまのところよくわからない。クラスチェンジの違いくらいだったら微妙なんですよ。

既に何人かは中級のクラスチェンジに入っていって、おかげで取り回しも良くなってきています。追加キャラのアンナも入ったし我々は強くなってはいます。

ベレト先生がヴェイガンというか、生徒に見せ場を作ってやりたいのに先生が大活躍してしまうしムービーでも美味しいところを持っていってしまうのは面白いです。ベレトが一番イケメンだしな…

 

2022/01/23 

三すくみがないってぼやいていましたが、ありましたね!わかりにくかっただけなのとベレトがどんな兵種に対しても問題なく強いから気にしなくても無双でした。

お話も面白くなっていってますが、休日の散策モードが面白いのと面倒くさいのとでせめぎあいです。

いま白鷺杯からの踊り子を誰にするか検討中。ヒルダがいいのか、マリアンヌがいいのか。マリアンヌはホーリーナイトにするつもりなので移動力は問題ないけどな。

ぼちぼちやっているのですが、あんまり進んでないですねえ、来週のアルセウスの発売までに学生時代は終わらせたいのですが。