夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

観念してYouTube Premiumに加入してみた

YouTubeの広告のあまりのウザさに嫌になって加入してみました。

 ただの広告削除と画面オフでも音声が聴かれるという特典だけではお高いけれど、音楽のサブスクリプションもついているのでまあまあ悪くはない…

YouTubeの動画を見るのが日常になってきているので広告を消してしまうのは大きなストレス解消になります。イオンとか車のメーカーとか我らの林遣都さんを起用した転職サービスのCMならまあ見られるけど、あの早口のうっざいCM!とか、太った人の脂肪とかきったない爪水虫の画像をでかく載せる不愉快しかないCMとか、面白いとは思えないアプリゲームのCMとか飛ばすために画面を何度連打したことか。性格の歪んだ人ホイホイのマンガのCMとかも嫌だった。

 

嫌ならPremiumに入りなさいよ、ってことなんだろうなーってことで、入りました。

いままでサブスクサービスはAmazonを使っていたのですが、一旦AmazonをやめてYouTubeを使うことになりそうで、いろいろ違いを確認したところ、Amazonのほうが独自のプレイリストが豊富で多彩。

直感操作で言うとYouTubeのほうがいろいろいじらないとわかりにくい気がする。Amazonのプレイヤーの方は何も調べなくてもある程度触っていたら使いこなせていたけどYouTubeのほうはリピートがどこかわかんなくてネットで調べた。まあ分かる人は分かるか。

 

YouTubeのいいところ。

B'zがあるぞ。いまそこまでじゃないけど、昔は大好きだったので、昔好きだった曲を聴くといまでもアガります。

 B'zファンにはいい人が多い、ということは書いておきましょう…

 

一つ大きな?違い。アマゾンの方は歌詞のサービスがいい。結構フォローされてる。

ほかは大した違いがないだろうなあ。音質の違いとかなさそうだし。Amazonのほうが価格据え置きで音質が上がるサービスも開始したという連絡がありましたが、面倒くさいのでなにもしませんでした。

AirPodsiPhoneで聴いている時点でそんなに音質いいことないのよ…

 

まーそれよりも、あのしょーもないCMがないのはとてもいいです。

あと有料会員ならできることとして、見たくないユーザーのコメントはブロックするとかできればいいんだけどな。感情優先の陰キャのコメは見てもいい気持ちにはならないし、90%は同調できない。誰もが見られるところに一方的なクレームを書き込むことができるってちょっとした暴力かつ嫌がらせのように感じます。書いた本人は気持ちいいかもしれないけどね。

「嫌なら見ない」って大事で、嫌なコメントも見たくないから見ないようにしたいですね。

 

追記:あかん、YouTube MUSICはゲーム関連の音楽がフォローできてない。FFやニーアオートマタなどがない。これはゆるせん…