夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

ジグソーパズルは絵柄をよく見極めて選びましょう

 年末から作っておりました…

 作る前からある程度覚悟していたんだけれど、木の幹にしても葉っぱにしても結構難しかったです。でも可愛いから苦労した甲斐はあった。あと頭の体操になった。

動物が大好きな割には動物のジグソーパズルはいままで買ったことがなかったのですが、岩合光昭さんの作品がエポック社さんから発売されるようになってからはイケイケで買っています。でも、作ったのこれが最初。

 

 だってどう見ても地獄を味わうでしょ、背景で。ネッコとイッヌは可愛いけれど背景平坦で大変ですよこれ。

 

108ピース ジグソーパズル 岩合光昭 ジャンプねこ(18.2x25.7cm)

108ピース ジグソーパズル 岩合光昭 ジャンプねこ(18.2x25.7cm)

 

 こちらもなかなか骨太ですが、108ピースだからそこまでしんどくはないと思う。躍動感あって可愛い。

 

で、今回のジグソーを作っている間、Fate/Zeroを見ていました。

アマプラなどで見放題。

Fate/Zero

Fate/Zero

 

 

まあよう人が死ぬ死ぬ。グロい、悲惨、エグい(だって虚淵さんだもの)が、そこに挟まれるウェイバーとライダーのやりとりであったまるという…

ある程度世界観に慣れていると理解しやすく、楽しめました。

なんかBGMがツバサ・クロニクルっぽいと思ったらそりゃそうよ梶浦さんよ。

2クール目のOPと、過去回のEDが神がかっていて即行で落としました。

to the beginning

to the beginning

 

 礼装で知っている顔がいっぱい出てきてなるほどーといろいろ納得。

ゲームもいくつか持ってはいたし、昔のFate/Stay Nightは途中まで見た覚えがあったんだけどちんぷんかんぷんだったのと、なんでアーサー王が女性なんだろ?っていうのが当時は微妙に納得行かず。

FGOやるようになってよかったねえ、人がバッタバッタ死ぬけれど面白かったです。

その続きのつもりでFate/Stay Night Unlimited Blade Worksを見ております。

 Amazonではレンタル扱いですが、ネトフリで見放題。dアニメでも見られるはず。

昔は既存の歴史上人物などを使役して戦わせるというアイデアがあんまり好きになれなかったけれどいまは全然。

 

こういう、意識とか嗜好のちゃぶ台返し、悪くない。

 

ところで、FGOは亜種特異点新宿を始めたんですが、新茶の出オチがどツボでした。初老ええぞ!

 

前の職場で一緒に働いていた濃密なオタクだった人と久々に連絡を取って案の定FGOをやっていたしレベルが高かったので友だちになっていただいたんだけど、その方がZeroはええぞと言外から知らせてきたので(パーティと礼装がZero関連くくり中心…)気になって見たのでした。知っていたほうがずっとFGOを楽しめるね。ありがたいです。