夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

3DSのニンテンドーeショップでいまのうちに買っておこう

3DSWiiUニンテンドーeショップのサービスが終了するのはまあ仕方がないところもあるし、もしかしたらSwitchの方でなにかしらのフォローがあるかもとうっすらと期待もしますが、どちらも2画面のゲームだから移植とかSwitchをエミュレータ扱いでできる感じは薄い。

 

new3DSLLと2DS、2DSLLだとバーチャルコンソールは全部遊べるはずなので、気になっていてかつニンテンドーオンラインに入っていなかったら一応チェックしておいたほうがいいかもしれないですね。ゲームボーイファミコンディスクシステムスーパーファミコンのソフトで任天堂中心に人気タイトルが買えるはず。ゲームボーイ以外はNintendoONLINEに入っていたら特典で遊べるようになっているソフトもかなり多いのでダブらないように注意(もとから買っていたため既にたくさんダブっている僕は俺はわたしは…)

 

私は初期の3DSを当時の定価で買ったのですが、当時すぐに1万円値下げされたことで岩田社長からお詫びでゲームボーイアドバンスのソフトの一部が3DSで遊べるデータも頂いたので、メトロイドフュージョンなどゲームボーイアドバンスの人気タイトルは3DSで遊べるのですが、そういうことがなかったりするとアドバンスのソフトはWiiUでしか遊べないらしい。

このソフトは3DS用ソフトですが、カートリッジ版がアホみたいに高くなっているので興味があったらデータ版で買ったほうがいいかも。入手ができなくなるならお求めやすくしてくれないかなー…

 

私はWiiUを初期化して一度売ってしまったので、WiiUを買い直してもアカウントが復活できないのでダウンロード版がいまのアカウントで買えないのがネックなのでいま3DSで持っているゲームボーイアドバンスソフト以外に買うことは考えておりません。

でもかなりいいソフトが遊べるはずなのでねえ…

私は遊ばないけどMOTHER3もあるし。

↓こちらは貴重。

アドバンスのソフトは遊べるようになるような気がするけれどなー。64が遊べるようになっただけに。

 

あ。

月風魔伝のリマスター版がSwitchで買えるようになり、デラックス版はプラス1000円でファミコン版の月風魔伝もついているという話でしたが、3DSでもWiiUでも割安で入手可能ですね。本体を持っているなら価格で選ぶか、本体で選ぶかが可能ですね。

 

 

私は月風魔伝メトロイドサムスリターンズは購入決定かしら…

ゲームセンターCXのファンだったらおなじみのソフトがいっぱいなので、一通りチェックしたほうがいいかもですよ。

 

ゲームセンターCXつながりですが、たぶん3DSからでないと有野課長バーチャルコンソールポケモン赤・緑ポケモン図鑑を完成させるシリーズが見られないはずなので、eショップ閉鎖とともに見られなくなるかも。有野課長がゲットしたポケモンにすごく雑なニックネームをつけていくとかが癖になるシリーズです。(2022年2月現在、ポケモン赤・緑の商品画面に行かないとたぶん見られないはず。YouTubeでは見られません。1本30分超で5作くらい?面白いのに困る)

ゲームボーイ版のポケモンバーチャルコンソールは赤・ピカ版・金・クリスタルを持っていますが、これを機に全部買おうかしら…

3DSは2画面だから、それを活かしたソフトは今後も遊ぶ価値ありでしょう。

世界樹の迷宮」シリーズは今後はどうなるかわからないですが、DSと3DSで遊べるソフトとしては、ハマれば超楽しいので遊べる内に遊んでおけー?って思ってます。

 

いまから遊ぶなら新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女か現状最新作の世界樹の迷宮Xかなあ。

VとXのスパンが短かったような気がします。だから私はどっちも攻略が中途なのでやり直したい気持ち。

アトラスさんは廉価版を出して積極的に普及させるほうに注力されるからいまでもカートリッジで入手可能なソフトが多いですが、ゲームシステムが好きだったらデータで買っておいてもいいかも。って書いていたら遊びたくなってきましたわ。