夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

刺し子は針が大事(じゃないかなーってくらいに思ってる)(今回はみすや忠兵衛さんについて)

どこの、とは書かないでおきますが、最近まで使っていた某手芸メーカーの刺し子針にちょっと悩んでいました。

刺し子の針ってあんなに鋭利なのにうまいこと糸に引っかかるんだなあと思いながら、引っかかっては刺し子布の繊維が飛び出るのが嫌で。

針が悪いんじゃなくて私の腕がよろしくないんだろうなーとぼんやり思いながらも、インスタでとても上手な人の書き込みを見たら、「みすや針」がいいぞとのことなので、調べたら京都のお店らしい。ええのう、と買おうとしたら、

 

「三條本家みすや針」と「(有)みすや忠兵衛(京都本みすや針 みすや忠兵衛)」があるらしい。

 

これってなにかな、よくわからんしたいした情報得られなかったけど一澤帆布一澤信三郎帆布みたいな感じ?と首をひねりつつ、楽天に直営店があるらしいみすや忠兵衛さんの針を今回は買ってみることに。

いくつか刺し子を刺してきて、私の刺し方に合うのは30mmくらいの特短サイズ、指ぬきはヌメ革、と、モノから入る一族の生まれなので様々なこだわりが生まれ、みすや忠兵衛さんの針も特短サイズを選びました。

Clover レザー指ぬき M

Clover レザー指ぬき M

  • クロバー(Clover)
Amazon

 

みすや忠兵衛さんはソーイングセットとかお針箱が可愛らしく、手に取りやすいのと、針には針でこだわりがあり、針穴が刺し子糸の糸が潰れないようになっているらしい。某手芸メーカーの刺し子糸は糸端がバラけやすい印象があるのですが、この針を使えばその辺が緩和するのかどうかはわからない。

アトリエKazuさんや小鳥屋さんの糸はバラけない、ということは書いておきましょう…でもどっちがいいのかもわからない。

買うかどうかはわからないけどなかなか欲しくなるときめくアイテムですよ。京友禅の帯を張っているらしい。和紙製のこういうお針箱を持っていたことはあるけど、きっと本物はちがうだろうな…

 

あくまで特短しかわからないけど針穴がめっちゃ小さいので、20/4くらいの細糸向き(細糸用と明記あり)。太糸使ったことないからわからんけど。

で、肝心の刺した感じは…

 

糸がひっかからない!!!

鋭利さがちがうのが刺していてわかる!!

 (あくまで個人の感想です)

 

 

満足でーす。すごく気持ちいい。針がいいとこれだけ刺した感じが違うとは。

今回はみすや忠兵衛さんのものを購入し、刺しましたが、もう一方の三條本家みすや針のほうも気になっているので来月、桐箱と一緒に同じくらいの短い針を買う予定です。

 

 こちらを読んでまーす