夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

1年前から振り返って考えてみた #おっさんずラブ

 一年とちょっと前に7話を見たあと、当然見ていた人の間では公式や演者さんへ感謝の気持とともに続編があるのか、ないのか、あってほしいという期待と要望があったわけで。

それに対してポンコツ主人公を演じる割に中の人は地頭がいいことに定評がある田中さんは「やるからには”好き”のその先を」と仰っしゃり、スタッフ陣は「まだプロポーズしただけ」「気持ちが通じ合っただけ」と。

episode1 OPEN THE DOOR!

episode1 OPEN THE DOOR!

 
土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」公式ブック

土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」公式ブック

 

私は6話で牧くんが「家族に会ってもらえませんか」って言いながらも「息子さんを僕にくださいって言う感じ」には「バカじゃないですか」って言うし、プロポーズにも明確に答えず「ただいま!」だったし、ゲイは同性婚にそれぞれいろんな考えを持っているらしいし 一筋縄では行かないだろうなあ、と7話が終わった時点で、特に考える必要もないのにあーでもないこーでもない(これ得意)と考えていたら劇場版で案の定、結婚話がこじれたのよね。

 

で、劇場版を見て改めて考えて、「完結した」とは言いながら、二人の関係はより良いものにはなったけど、解決してないことがそこそこある。

牧パパ認めてない、春田母いろいろ謎(というか実家の暮らしも謎、謎のまま残していてもいいんだけど、春田母って常に牧くんが同居したり出ていったりするきっかけとしか機能してない)、牧ママは味方と、結婚って本人同士が良ければいいって問題でもない。各カップルの事情もあるけれども、うちは認める認めない関係ないとか言いながらも一応父親には仁義通して婿養子にしましたが、親子仲がシャレにならないくらい悪い家じゃなかったら、せめて3親等内の身内は祝福するものじゃないの?よくわかんないけど。(本当、うちの身内いろいろおかしいからそのへんの価値観が一般の基準と違うのでよくわからん)

牧くんはお父さんも味方にはなるし、ママはたぶん長い間ずっと味方でいてくれたけれど、相手のお母さんが謎のままで認めてももらってないのって随分宙ぶらりんというか、据わりが悪い状態でいる。

ということであのお二人、二人の中ではきっちり結ばれて離れても大丈夫なくらいになっちゃったけど、結婚のための土壌がまっっったく出来上がってない、はるたんの幼馴染と職場の人達は祝福しているけれどそれだけじゃん、って疑問が残っているのよねー

 

まあ、限られた時間の中で伝えるべきことは伝えた感じはあったけれど。指輪の交換とかは脳内で補完しとくわこっちで。というかあれもエンゲージリングであってマリッジリングではない(まだ言ってる)

2019/09/2123:24

あれマリッジリングなんだね!?(公式見た)

 

そうかあ…彼ら結婚しちゃったか…まあいいか…

 

それで完結ならわかるけどシーズン2来ます、もしかしたらキャストをガラッと変えて新シリーズです、だったらもう、私は人間不信になるかも。もともと人間不信ですけど。

 

いままで様々なコンテンツから裏切られてきた。裏切られたというのは私の受け取り方の問題だから、大人の事情で私の期待する方向性からはずれちゃった、ってのが正しい。

FFがコマンドRPGではなくなり、なんか綺麗と気持ち悪いの中間くらいのポリゴン人形劇になり、話もそこまで面白くなくなり。

スパイダーマンソニーとディズニーが仲違いするし。

ドラクエはナンバリングタイトル全部クリアしたいねーって言っていたら10がオンラインで未だに終わらないし私もやってない(いや、クリアしてないタイトルそこそこある)

最近では桃鉄のキャラデザ変更な。あれ桃鉄ですって言われなければ全然わからん。ジャンプ放送局から好きな勢からしたら本当にキツい。

買おうと思っていたiPhone11の背面カメラが複数あるの気持ち悪いし(軽い集合体恐怖症らしい)…華為のほうがいいって初めて思ったわ。

 

そのへん枚挙にいとまがないけれど、いままでファンの声をできる限り最大限吸い上げてきたコンテンツがここへ来ていきなりの期待と要望ガン無視とかないと信じたいけれど、どうする、どうなるってところで、今夜は土曜ナイトドラマ前番組にあたる「べしゃり暮らし」の最終回。終わった直後に後番組の予告編はよほどのことじゃない限り告知があるぞと昨日お婿から言われてもう、いまから手が冷たい。

こんなの6話見てから7話リアタイするまで以来だよ…いや、劇場版を初めて見ている間も相当手が冷たかった。

 

もう決まっていることだろうから私がここで色んな事情を憶測したところでなーーーーんにもならないから、とりあえずは予定通り今日はHIGH&LOWを「やまだくーーーん!」ってキャッキャ言いながら見る(鬼邪高校ってすごい名前で好き)しかない、刺し子でもしながら、って思っているんだけど、気がついたらあーでもないこーでもないと考えているので…

 

いっそ楽にしてくれ…たのむ…とどめを刺してくれ…

 

って気分です。

今夜、楽しみ(心配)ですね!

 

じゃ、+actが自宅の郵便ポストに届いたみたいなので、取りに行きます☆