夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

BLじゃない漫画いくつか読んだ記録

無性に「姉の結婚」が読みたくなり、ほかにもいくつかBLじゃない漫画を読みました。

10年以上前の39歳独身女性が独りであることは周りも厄介な口出しをしていたんだなあと、この10年でこういう文化もずいぶん減ったような気がします。SNSのおかげかもしれないのか。

この主人公はいままで何人かの男性にいいように扱われながらボロボロになって恋愛から遠ざかり、プチ終活に入っているのだけど、その彼女に昔から片思いしていた同級生が華々しいスパダリ(ただしうっかり既婚)になって姿を現し、変態みをにじませながらもグイグイ距離を縮めていきます。

つまり不倫ものなんだけど、そこからの恋愛模様がいろいろあって全8巻。

以前読んでいて内容も覚えていたような気がしたんですが、ハマっていたのは4巻くらいまでだったのかそこからの記憶はおぼろげで、8巻であるキャラクターの変容にびっくりしたかも。もうちょっと軽い気持ちかと思っていたんだけど、割と早い頃から囲い込んで来ていたんだなと思い返したり。かなりヤバい人だった。もうひとりの主人公であるスパダリのほうがどうも人生をコントロールしたくなるような美男なんでしょうね。才能はあるのにちょっと頼りないのと、自分の才能を政治的には活かさず得にならないけどやりたいことをやろうとすることに周りがいじいじするような。

不倫もわりと陰気めなメロドラマも傷つくのが怖い系の女性も苦手なんですが、西炯子先生なのでメガネの男性が好みだし、話は面白いんですよ。

 

 

「午前0時、キスしに来てよ」

完結してしばらく経っていて9巻まで読んでいたのはこのブログにも記録していたのですが、そこから続きを読みました。

芸能界の良くない部分も盛り込みながらも、ハッピーエンドでようございました。

しかし昨今のいろんな問題を鑑みると、それ以前であるこの作品での婚期の遅さ、以後になるともっと前倒しできるんじゃないかなあと思ってしまったな。そういう意味でいま読んでよかった。

だって最近めっちゃ結婚してるじゃない、アラフォーのアイドル。アラフォーでアイドルなのしんどそうだと勝手に思っちゃうんだけども。

(過去ログ見たら11巻までは読んでたみたい…全然記憶になかったYO!)

 

「山田くんとLv999の恋をする」

既刊8巻まで読みました。

主人公のゲームとの距離感が彼氏に付き合ってアカウントを作った程度の人なので、オンラインゲームはそこまででないにしろゲーム歴は長い私からしたら、ガチ勢はこんなキレイな容姿の設定の男子とは結ばれねえんだな?というひねくれた見方をしちゃうんだけど(だってこの作品に出る女子ガチ勢は振られてるかおぼこいか、男性だとガチヲタのテンプレみたいなブサイクとか引きこもりくさい人が多くてさ!)それよりなにより性格が良くてコミュ力お化けなのがいいんでしょうね、という結論には達しました。

そのへん夢いっぱい、一時期ゲーム要素はおまけかとおもったけどゲームが活きる展開もいくつかあり。

うまいなと思ったのは、厄介な性格の人の描写ですね。モデルでもいるのかってくらいこんな人こういうこと言うわ、っていうキャラクター造形が見事で、特に結衣ちゃんのウザさがすごかった…そういう子にも救いがあるのがこの作品の良いところかも。最悪の騒音野郎暁のパンドラにも救いはあったものね。

アニメは見てないんですが、原作はなんだかんだ言って面白いです。好きです。

 

「香月さんの恋する時間」

ジャケ買い

で、手に取ってみると、当て馬が別マあるあるなキャラで内容的にも別マっぽいのでこれ別マ?と思ったら別冊フレンドだったという…

何回か「これ別マで読んだーーーー!」って思った。

恋を知らない17歳女子が恋を知らない34歳男性と出会ってお互い恋に落ちるんだけどしばらく両片想いというか17歳女子の方は自覚もちょっとあとでね。

年齢が倍数やないか!とツッコミ入れながらも、いろんなシチュエーションからラッキースケベ、男性のほうが常時和装なので和装ならではのしどけない姿とかね、こういうの好きな人は好きなんだろうなと思わせられる、アクロバティックな謎展開によるイチャイチャタイム。

しかし何といいましょうか、ヤマなしオチなし意味なし感が全体にわたってあるような、主人公二人がうまくいくために周りが配置されているような感じが強く、ラストの駆け足感がそうじゃないんだろうけど打ち切り?って感じがあるような、いつでもどこでも唐突な感じと「んなわけないでしょ」っていう展開ありでツッコミどころが多く、それに溺れたら楽しいかもしれないけれど、冷静になりやすい人には難しいところもあるかもしれないです。

描く男性みんな見応えはあったな…5巻以外全部香月さんが悶えてる表紙だしな。この表紙にピンときたら読んでもいいかもだ。

 

この作品以外は今回ご紹介した作品どれも作中で主人公カップルがセックスしてるのですが(この作品は、一応していない。一応)、ギリ高校生でもか!って慄きました。

まー普段読んでるBLだと高校生同士でもいろいろやっちゃってるしなんなら中学生で済ませてるみたいな話があったりするけれども。

 

久々にたっぷりBLじゃない女性向け?漫画を読みましたが、どこかしら男性×男性を探してしまって肌がそれを求めていると自覚しましたよ。面白かったけれどなー。特に「山田くん」が面白かった。それと共通して主人公の性格がいい。やっぱり性格が悪いのは救えないんだな、と、性格の悪い私は心臓に杭を打ち込まれたような気持ちです。

転生して悪役令嬢になろう…私ならなれる…