夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

おっさんずラブ ー リターンズ ー 9回最終話 感想

終わっちゃいましたねえ…

前回楽観的な終わり方をしたので心配事といえばはるたんの転職くらいですが、概ね楽な気持ちで武蔵に何が起こったのかだけを気にして見ていたんですよ。


なんですか、「嫁イカゲームっつー…」て。


歯槽膿漏胃潰瘍くらいで手を打ってくれるのかなと思ったら赤ワインとトマトパスタだっけ、それが噎せただけって!そういう展開思いつくの天才!


今回のシリーズ、ずっと武蔵がすごかったな。シゴデキイケオジで恋する乙女なんだか息子が可愛い姑なんだかわかんないところがありながらも菊様ともいい関係性を築き、元妻とも元ライバルちづちゃんとも絶妙な距離感で接し、ここぞというときにすごくボケて笑わせる。医者へのツッコミが容赦なくて面白かったですね、「滑舌が悪い!」って。それで済む話でもないような。


はるたんのヘッドハンティングはマロが把握するくらいあからさまではありましたが、ただただ坂口涼太郎さんが強烈な爪痕を残しただけではるたんがいまいる場所がいかに大事かを知るきっかけになったという。牧くんが仕事ができるので(牧くんの高評価な噂話をトイレの中で聞くとか少女漫画でよくある展開がここに使われるの美味しい)珍しく格差に臆病になるはるたん。まあ、はるたんは牧くんが仕事がエリートであることを時々寂しく思うところはあったか。


大きな幸せを掴むとそれに対しての反応がいろいろ出てくると思うのですが、元々は牧くんのほうがネガティブキャラだったのが、はるたんは幸せすぎて怖くなっちゃったんですね。マリッジブルーにもなるし、キャリアに対しても焦りが出てくる。そのままでいいってみんなが思っているのに不惑を前に惑うはるたん。それを大きく包み込むのが牧くんという…ここまで見てきてよかった瞬間をまた感じました。


牧くん、もともと自分がセクシャルマイノリティであるのをネックに感じてそれを匂わせるあらゆることを避けたり、はるたんが元々ノンケだったからと一緒にいることに引け目を感じたり、結婚式もホームパーティーもしたがる人ではなかったのがはるたんが喜ぶならと苦痛さを見せることなく静かに受け入れていっていて前よりさらに素敵になったよね…いい笑顔いっぱい見られるようになったり、誰に対しても優しい目を向けるようになったり。元カレの武川さんに対してもよく理解している古くからの付き合いがある人としていい関係性を築いている。


はるたんははるたんで元々愛情が豊かな人だけど牧くんが一番大事というのがふつーに口から出て、失敗しながらも周囲と相談しながら牧くんと幸せになるために努力をして、あのはるたんが!美味しい料理を作られるようになったって!すごいことなんですよ。私的にはもう武蔵も一緒に暮らせばいいじゃん、家事やってもらいなよと思っていたのですが、自分も成長させて、やらなかったことが出来るようになって家族としてうまく助け合っていくという関係性を二人で築いていったことに惚れ惚れしました。
おっさんずラブの制作陣、やれば出来るじゃん…(誰目線?いやだって、方向性がおかしかった頃あったじゃない?)


今後はとなりの武蔵が目に余ったときは助けてくれるんだろうな、同居はないからお隣に、は正解だと思う。牧くんは「チェンジで!」って言ってたけども。
牧くんもはるたんが迷走していたときに心配して武蔵につい相談しちゃうんですよね…それくらい武蔵は頼りになるし、二人にとって大事な存在なんだなと。
誤診(というか誤解)だとわかったときの牧くんのキレっぷりが可愛かった。


菊様といずぽやというサブCPが今回良かったですよね。おにぎり屋さんを装った公安と元公安というもともとの世界観から乖離した場所にいた人たちというのがコメディドラマだから妙にしっくりきて、弓道やってる設定(蝶子が教室をやっているのも含め)も唐突なようでありえるかもしれないと思ってしまう。妙に浮くんだけど、無理ではないし不動産屋と居酒屋だけではないお仕事や趣味の世界で広がりがあるというか。蝶子のドルヲタ活動も。
はるたんと牧くんのカップルとはぜんぜん違う空気でしっとり魅せてくれて、何回理性が飛びそうになったかわからない!ありがとうございました!次は大河でお二人合わせてお会いできるのが楽しみです!って気持ちでいっぱいです。


終盤、誰一人はるたんや牧くんと血は繋がってないけど家族のような関係を築き上げた人たちでのはるたんを囲むパーティはとても温かくて楽しくてあんなのされたらはるたんのような人は幸せになるのをわかってて牧くんが主催できるのが偉い。
今回武蔵のためのホームパーティー、はるたんのための外でのパーティ、結婚式と人が集まる会が多めだったけど、牧くんははるたんと二人きりで過ごせるのがなによりも幸せだからと二人のための時間が最後の最後にあって…


美しかったな!!??私は泣きましたよ?
これが見たかったのよ!と心の底から叫んだのこれでこのシリーズn回目!?

初めて同居を決めた日も桜の花が美しい日で、あれからずいぶん日にちが経ちましたね。劇場版もあって、まさかこういう形でまた再会できるとは思いませんでした。

最高の形の再会ではないでしょうか。

 

これで終わっても満足なんですよね。爽やかで晴れ晴れとして、彼らはこれからも面白くて素敵な日々を過ごすんだろうなって思える気持ちの良い終わり方でした。

色気出して劇場版やってくれてもいいけどさ!

 

私、いまになって「初恋の悪魔」を見ているんですよ。ビデオに録画していたけれどいそがしかったり気が乗らなくて見てなかったんですが、見てみて…なにあの別人、って思うわけですよ。(なんで見てるか、最近のブログを見たらおわかりになることでしょう…見たい目当てが増えたんですよ!!!)

林遣都さんのカメレオン俳優ぶりはいまに始まったことじゃないけど、そこにいるのは全然牧くんじゃないんですよね。

そして「おっさんずラブ」にしてもオフショは牧くんじゃないんですよ。

はるたんが世界で一番好きな夫の牧くんはあのドラマの中にしかいないんですよ。

それを言ったらはるたんもそうだし、武蔵もいずぽやも菊様もそうといえるけれど。

作中の牧くん、ずっと美しかったな…眼福もの、ずっと見たかった姿でした。

大事にまた見返そう。牧くん強火担でよかったです。続編とか全然期待していなかったのに降って湧いた続編に五体投地です。感謝、感謝…

 

終わっちゃいましたが、幸せをもらったので噛みしめるためにこれからも見るでしょう。あとTELASAに入ったので特典映像たっぷり見るぞ!また後日感想を上げるとおもいます。

 

それではまた!