夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

土曜大晦日日記 料理はちゃんとする やむを得ず大掃除 ハーヴェステラ攻略 2022年面白かった本・映画・ゲーム

来週の週中の作りおき料理と年越しそばは作りました。

年越しそばは鶏せいろ。コウケンテツ先生のレシピで。年越しそばをせいろにしたのは初めてです。美味しかったなー

しかしその料理の片付け中に、シンクの隣の冷蔵庫の裏に菜箸を落としてしまい、なんだか嫌なので冷蔵庫を動かして掃除をすることに。思いがけずどえらい大掃除になりましたが、やって正解でした。ちゃんと毎年冷蔵庫の後ろまで掃除をしよう(そう思うような何かがあったということ)…

お風呂も大掃除しました。先週もやったんですけどね、お風呂はすごくきれいであることに越したことはないです。

 

そのあと日中はハーヴェステラをやっていたのですが、4話のボスが無茶苦茶つよくてですね。

レベル上げとジョブスキルを増やして行くことにしました。で、ハーヴェステラの思わぬ落とし穴が、HP回復のために料理を食べたらお腹いっぱいになってそれ以上は食べられなくなるんですね。ジュースを持っていかなかったので結局HP回復できずに死ぬという…ひどい目に遭ったのに笑いが止まりませんでした。

 

さて、2022年を振り返って、ずーーーっと国家試験の勉強が頭のどこかにあってあんまり集中はできないし、読書にも身が入らないしで。映画、ドラマも本当に身が入らない。そんな中で良かったのがこちらかなあ

好みのSFでした。読んでよかった。

ミステリはそんなに読んでないけどこのシリーズを読めてよかった。来年は最新刊まで追いかけたい。

映画はそんなに見てないけどトップガン マーヴェリックも面白かったけど他の人が何回も見たり盛り上がったりするほどじゃない。

一番心に残ったし見る価値があった。そういう意味で面白かったなー。また見たいとは思わないけど。頭に焼き付いちゃったもん。

長々だらだらやっていたポケモン剣を含めて3作、この1年でポケモンのエンディングを見ました。なんと初めて図鑑も完成させるという…めちゃくちゃ強いレイドバトルにも参加できるようなポケモンも用意しているという…こんなことポケモン遊びだして20年で初めてでワクワクしています。

どれもすごく楽しかったですね。

あと今年は古めのゲームも遊べたし。まさか令和の今、ドラクエ3とマザー2をクリアするとは思わなかった。

来年はピクセルリマスターFFが発売されるので、全部やるつもりで楽しみたいと思います。あと本格的にヒカセンになりたいとか。FF16も出るし。そして大本命のゼルダの伝説ティアーズオブキングダム。遊び終わるまで死ねませんね。

 

死ねないというと、健康診断でいろいろギリギリだったので来年は気をつけたいのと、この2ヶ月前までわりとサプリメント漬けだったんですよ。主に栄養剤。それと目にいいやつとハトムギ。目とハトムギは体質的にやめないほうがいい気がするけど栄養剤をやめたら、それまで定期的に出来ていた口内炎がピタッとなくなったり、体調もそんなに悪くないんですよね。よく寝るようになったのもあるかもしれないけど。

だからなるべくお薬に頼らずにいたいなと。半年くらいまえになったどぎつい腱鞘炎はほぼ治ったけど完治というほどじゃない程度です。

 

RTAinJAPANをずーっと見ていたんですけど、ずっと面白かったですねえ。

FF10はショートカットしても8時間以上かかるのがすごい。でもまたやりたくなりました。

メトロイドフュージョンもマザー2も、走者さんも解説の方もすばらしい。

とても楽しい配信イベントなっているんですね。国境なき医師団へのチャリティーイベントになっているのもいい。私も少額ながら寄付しました。来年は石油王になりたいなー寄附金額、今回はどうなるかと気になっていましたが結果としてすごい金額になっていました。国境なき医師団を支援する巨大コンテンツになるといいな…

 

2023年は遊びに全振りしていくつもりなので、このブログも充実していくといいですねえ。新しい試みもしていく予定ではある。それは楽しみ。とりあえず国家試験まではくすぶり続けるんだろうな…でももうそんなに勉強しないで遊ぶんだろうな。