夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

リーサル・ウェポン(映画)

 リチャード・ドナー監督追悼のつもり。

過激な捜査ぶりを買われ、麻薬課から殺人課へと戦いの最前線へ踊り出た男、マーチン・リッグス。
人は彼をリーサル・ウェポン(人間兵器)と呼ぶ。
一方、50の坂にかかろうとする温和なベテラン黒人刑事、ロジャー・マータフ。
およそ接点のないはずの2人が、ひょんな事からコンビを組まされ、今、LAを震撼させる麻薬組織に飛び込んでいく!

「スーパーマン」のリチャード・ドナー監督の下、「ブレイブ・ハート」のメル・ギブソンと、「カラー・パープル」のダニー・グローバーが挑んだハード・アクション!

わたしの記憶が正しければ、劇場公開よりレンタルビデオとテレビの洋画劇場とかで人気が出て口コミで拡がったんじゃなかったっけ??

学生の頃にうちの母が面白い、主役のイカれた刑事が本当にかっこいいけどあれマッド・マックスやんとキャッキャ言っていて、れーちゃんも見なさい、見なさいと、促されて見たら本当に面白かったというやつ。それから何回も見てるけど、見なくなって20年くらい経ったからさすがに細かな筋は忘れていた…が、先日「ミッドナイト・ランナー」を見て、上半身裸で筋骨隆々のイケメンが天井から両手を縛られて吊るされているのを見たときに「あ、リーサル・ウェポンだ」と思い出す程度には覚えていました。

一番印象に残っているのはリッグス刑事が夜の街をヨシュアを追いかけてめっちゃ駆けるシーンですね。めっちゃ走るんですよ。

 

1時間48分の上映時間の中で簡潔で要所要所でスリルがあるのに、聞き込みとか子どもを交えて丁寧なところや、妻を事故で失って死にたく思っているリッグスに自分の家族と交流させるシーンとかこの歳になって見るとぐっときますね。仲良くなっていくのがすごくさり気なくて、射撃場のシーンもくすぐりを入れながらリッグスの凄さを描写しながら二人が仲がいい。これいま見ると強烈なブロマンス案件なんですよ。

 

冒頭の素っ裸のおねーちゃんが派手な死に方をするところがなるほど1980年代って感じで殺伐としたクリスマス映画なんですが、思い出補正じゃないですね、今見てもめっちゃくちゃ面白い。

よくこの映画の話題をわたしの大好きなYouTubeチャンネル「わしゃがなTV」でされるので、近々見たいなあと思っていたのですが、先日「グーニーズ」の地上波上映で盛り上がったばかりだったのにその両方の作品を監督されたリチャード・ドナーの訃報を今日知りました。

私が子どもの頃から特別に好きな作品をたくさん手掛けていたリチャード・ドナー監督。

なんてったってスーパーマンの監督ですよ。レックス・ルーサーをあれだけ魅力的に演出してくれて感謝ですよ。

監督縛りでは一番数を見てるんじゃない?って思ったら(12本くらい見ていた)スピルバーグをその倍以上見ていたので違いました。スピルバーグはな…しゃーないな

 

リーサル・ウェポンシリーズは3と4は劇場で見たはず。ついでにマーヴェリックも。

面白さにおいては安心して見られる映画を作る監督でしたね。

うちの母がメル・ギブソンの大ファンなのでこのシリーズは何度も何度も見たし、ゲイリー・ビジーが他の映画に出るたびに母と「あ、ヨシュア!」って言ってました。そのくらい印象的な敵でしたね。

クライマックスでタイマンと私刑を許すマータフがいま見るとかなりクレイジーだけど、そこを自制心で一旦手を引く、狂ってなかったリッグスが際立つ、で、とどめのシーンで二人がかっこいいんですよね。

 

リーサル・ウェポン5の制作の噂があったけど、マータフは設定から考えるといま84歳とかですよ。ダニー・グローバーは本当はまだ若いけど、でも70代。メル・ギブソンは65歳だし最近も悪役とはいえアクション作品に出ていたからまだいけるか。見るからにタフだものね。

どう作ろうとしていたんだろ…レネ・ルッソに出てほしい気がする。レネ・ルッソ、最近はマイティ・ソーでお母さん役を演じてましたね。いまもとても美しいし強そう。

 

ネトフリではリーサル・ウェポンは1作めだけ見られるのですが、これ以降は配信とかで見られるのかなあ。でも2はなあ…パッツィ・ケンジットがなあ…そしてなぜかリアム・ギャラガーが頭をよぎるのですよ

しかも2は先に母が見たのでまた例によって例のごとくネタバレされたので、うそでしょー?って言いながら見て衝撃を受けた覚えがある。

1もだけど、水が絡む凄惨なシーンがちょいちょいあるのよね。プールで飛び込み台から飛んだ瞬間にドカーンとか。1はプールの上に敷いていたビニルのカバーにまみれて窒息してしまうとかね。ああいうシーンはずっと覚えているもんですね。たまにどうでもいい瞬間に思い出します。

 

80年代の映画であるのはスマホとパソコンとインターネットが出ないところだけで、ほかは最近の作品ですと云っても差し支えないと私は思う。本当に名作。面白かった。また見よう!リチャード・ドナー監督本当にありがとう!スーパーマンもまた見よう。レックス・ルーサー大好き!