夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

パラノマサイト FILE23 本所七不思議 クリア感想 ネタバレなし ホラゲが怖くて苦手だけど気になるあなたへ…

眼窩が空洞ってだけでなんであんなに怖いんだろうなあ

store-jp.nintendo.com

store.steampowered.com

ダウンロード専売で定価が現在1980円というお手頃価格で満足納得の面白さなんですよ。

クリアまでかかったのが12時間くらいかなあ、途中で怖くて震えていた時間も含むかも

怖さがいやならぶくちゃんの配信と並行して遊ぶのをおすすめします。


www.youtube.com

ぶくちゃんはもともと声と話し方が呑気で柔らかく、いつも楽しそうなので怖さが和らぐし、並行して遊ぶことで衝撃も和らぐでしょう…

もしくは、ドラマのラブコメ作品を配信などで流しながら遊ぶといいですよ。

私はこちらの連ドラ版をリピしてました。画面いっぱいあるからぶくちゃんとこちらを並行してある意味武装してました。

 

いろいろ仕掛けが面白くて心臓が弱い人には全然おすすめ出来ませんが、ある程度びっくりするのが好きだったら怖さを乗り越えてでも遊んだほうがいい。

このゲームをやる人生とやらない人生だったら前者のほうが面白いでしょうね。

遊んでる間の「とてもおもしろいゲームを遊んでる」手応えをバシバシ感じながら時々びっくりしてマジででかい声を上げてもーたり、夜中にトイレに行けなくてお婿さんと愛犬についてきてもらったりしていました…

 

話を追っていくうちにいろんな点と点をつなぐ線が頭に仮説としてよぎるのだけど、それが有耶無耶になることなく綺麗につながっていくあたりよく練られたお話であり、やりたくない選択をあえて選ぶことによって意外な展開を迎えることがあって毎度毎度びっくりしていました。

いやー、何回「えっ!」って言ったことか。

老若男女いろんなキャラが出てきますが、私は一番好きなのは刑事さんのコンビですね。特に津詰刑事の見た目からは想像できない軽妙なキャラがホラゲのおっかなさをとても和らげてくれました。

すごく緊迫感のあるシーンで己のプライドを試されることがあっても、つまんないプライドを簡単に捨てられるようなおじさんなんですよ。

このゲームはバディもので一組を除きほとんどのバディがどれも魅力がある関係性なのもいいです。

 

時代背景が昭和50年代なのかなあ、その頃の文化や社会問題がモチーフになっているものが多く、あのころ信じられないくらい誘拐事件が多かったんですよね。そのへんの背景が再現されてあの時代を知っている人には懐かしいというか、悲喜交交でしょう。

わたし?

私はねえ…ゴニョゴニョ

こちらのゲームはキャラクターデザインが魅力的なのも特徴なのですが、表情も豊かで口をとがらせて話す様子もよく見られます。

私もいま口をとがらせて書いています。

この頃のことはうろ覚えですねえ…川がどのくらい綺麗じゃなかったかもあんまり覚えてないかも。隅田川は余計知らないですね。

ひとつ忘れられない誘拐事件がありましたね。うちの母親が怯えて私に誘拐されたときの対処や誘拐されないようにする心得をたくさん教えこんだものです。

 

じわじわする懐かしさもありながら(奥田ちゃんのヘアスタイルは聖子ちゃんじゃなくてキョンキョンやと思う)古くから続く呪いをめぐる異能バトル?あり、手に汗握る心理戦ありで大変おもしろかったです。

任天堂さんからのアンケートが届いたので100点をつけました。

初めての100点です。

 

本来ホラゲは本当に苦手でやらない方ですが、こういう謎解き系は面白いものが多いので怖がってやらないのはもったいない。

極限脱出シリーズ3作品すべて遊んでいるのですが、こちらも怖くてトイレに行くときに愛犬についてきてもらったような…それでも謎を解くのは楽しいんですよ。

 

パラノマサイトを遊んだ人におすすめがこちら

leira3mitz37.hatenablog.com

 

順番は「9時間9人9の扉」「善人シボウデス」「ZERO ESCAPE」で。全部遊んでよかったですよ。

全部SteamとかPS4、5でも遊べるみたい。

謎解きの種類は違うけど、かなり凝ったシナリオで最後までグイグイ遊ばせてくれます。

 

パラノマサイトもFILE23というくらいだから(東京23区の23じゃなかったっけ)続編やシリーズ化が望まれる…ネタバレ配信とか見ないで自分で遊んでほしい。衝撃がぜんぜん違うので。私も序盤は配信とか見ないでやったのでもう怖くて怖くて!

最後までわからなかったこともあるけど私が気づかなかっただけでわかってる人もいるのかも、そのへんをこれから探しに行こうと思います。

 

スクエニさん、一時期新規IPや低価格の作品を発売してくれましたが(最近は抑えめ。決算の具合のせいかしらん…)大体満足度高いんですよね。私はほとんど買っているんですよ。

Voice Of Cardsも1作目は最後まで遊んで楽しかったし…2作目3作目も買っているんですが、もったいなくて遊んでないのでもう遊んじゃおう。

ハーヴェステラは最高に面白かったしなあ!

store-jp.nintendo.com

パラノマサイトもですが、共通して言えるのは音楽がすごくいい。そりゃあ世界のOKABEや大好きな椎名豪さんが担当されていたり力の入れ方が違う。自社に音楽事業部があるゲーム会社は間違いない…

 

きりがないのでここらへんにしておきますが、あー!面白いゲームを遊んじゃったけどもうおわっちゃったー!という気持ちでいっぱいです。終わるのが寂しかった…怖かったからとっとと終わらせたい気持ちもあったけど。

 

環境があったらぜひぜひ遊んでもらいたいですねえ。本当に良いゲームでした。