夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

ZERO ESCAPE 刻のジレンマ クリア感想

 私は3DSでクリアしたのですが、トロフィー機能が好きならVitaがいいと思う。

ZERO ESCAPE 刻のジレンマ (特典なし)
 
ZERO ESCAPE 刻のジレンマ

ZERO ESCAPE 刻のジレンマ

 

 前述通り9時間9人9の扉善人シボウデスも発売時に攻略していてでもだいたい忘れていたんだけど、遊びながら思い出したところもあったり、別に忘れていてもよかったというか。

時間SFとか量子力学とかに旨味を感じるのでこのゲームに使われているモチーフは大好物で、随所に散りばめられたトンデモ知識も面白く、グロ、人間のえげつなさに辟易しながらもものすごく楽しめました。

こういう分岐がいっぱいあるゲームにありがちな「なんでこっちを選んでしまったのか自分でもわからない」という物言いまでちゃんと理由があるという、反則的な大技もあり、事件の秘密もなかなかの大技ではあった。善人シボウデスを知っていたのに私も気付かなかったあほか。

こういう時間SF要素のあるアドベンチャーゲームというと私は「タイムトラベラーズ」が大好きで、あのエンディングでボロ泣きしたんだけど(もともとのシリーズのプロデューサーが同じ人だったり)こっちは泣けるよりびっくりさせられる。びっくり好き満足。

 

脱出ゲーム要素も相変わらず気持ち悪さも含め楽しかった。間に入るのが実力ある声優さんの演技によるムービーになったのもいいと思う。全員好きというある意味恐ろしい布陣。特に沢城さんと杉田くんと石田彰と真綾さんがすごかったな。役柄もあるから、他の人がどうとかはないよ。能登さん好きは絶対やろう!能登さんよかったよ。

前までは男性主人公の主観で一人称で、脱出ゲームをクリアするときに「よし!」を「うし!」と表記するのが気になって気になって仕方なかったけれど、今回は主人公視点が3つに分かれたし「うし」がなかったのでその辺の気になるところもなく。

前作のキャラを継承している人たちがよかったなあ。淳平も前作に出てるけどな。やさぐれると美形度が上がっていてびっくりした。

 

よくみんなのセリフを聞いていたらおかしいなあとおもうところもあるけれどあとで知って納得。モブらしきキャラにある声だけでわかる某有名声優を使ってくるのもおかしいと思ったらというのも、またたのし。怖いのを和らげるために「らき☆すた」を見ていたんだけどここでもモブで出ているという。

CERO Dなのはグロとほんのりエロなので大人が楽しむといいよ。

 

極限脱出 9時間9人9の扉

極限脱出 9時間9人9の扉

 
極限脱出ADV 善人シボウデス

極限脱出ADV 善人シボウデス

 
極限脱出ADV 善人シボウデス

極限脱出ADV 善人シボウデス