夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

やっすいAndroid14 10インチタブレットレビュー2024年

昨日買っちゃいました!

12000円程度の商品ですね。

今までiPad Proの2016年式の32GBを使っていて、iPadはminiをあと1台、タブレットはKindleFire7を2台持っていたんですが、proにFGOの三つ目のデータがあった上で充電周りが一昨年あたりからおかしくなってたのを騙し騙し使って、iOSも17には更新しなくなったし容量も少ないから最近はFGOログインと電書を読むツールに成り下がっていたんですよ。

寒いと充電しなくなるし、充電を一晩しなかったら電池が60%台になって、そこからライトニングケーブル刺すと充電がなくなる表示が出て落ちるしで、扱いにくくなってきたので前々から気になっていたAndroidタブレットに注目したんですよ。

価格が1/10で買えるしね、そんなハイスペック求めてないし、私のスマホiPhoneなんですけどアプリやサービスで使ってるのGoogle系がほとんどだしねえ。

 

FireだとKinoppyやKOBOが使えないのがネックなんですよね。結構並行して利用してるのでどうしてもKindleを使わせたいAmazonさんは合わない。

脱獄はやるもんじゃない。やったことないし。真面目なので何につけても正規の利用の仕方から逸脱したことはやらないようにしています。

 

最近Android14搭載タブレットも増えてきてしかも今回画面がそこそこ大きくてお求めやすいものを見つけたので、Androidを使ってみたくて手配しました。

 

ここからFGOを落として、主要電子書籍アプリやYouTubeなどの使用感のレビューになります。

Wi-Fiは5Gは拾わないみたいなのが気になる。設定によるのかな。うちのWi-Fiソフトバンク光が提供してくれたルーターです。

(次の日折を見て確認したらちゃんと5Gも拾いました)

2GでのDLはiPad proとそう変わらない、むしろ速いかも。

引き継ぎもストレスなく出来て、試しに10連回したけど20時台に回しても遅延もほぼなし。

他のソシャゲはこのタブレットではやらないのでわかりません。

 

普段使っているGoogleIDを使っているのでYouTubeもそのまま使えます。premium会員なのでいろいろ優遇されていて使い勝手に違和感なし。

ただし!スピーカーは割とお値段相当です。良くはない。

私あんまり気にしないから無問題。

 

電子書籍はダウンロードが上記iPad pro比で速い気がします。特にストレスなし。起動がちょっと遅いし起動時のアイコンの画質が良くないけど問題視するほどじゃない。

 

読書に関しても特に問題なし。くっきりちゃんと文字が読めます。ページ送りも漫画でも問題ない。

私は何につけても粗探しをしないし不要な不満は口にしない方です。でも甘い評価はしないつもり。

 

持ち歩かないから充電の保ちはわからないし検証もしません。

あくまで自分のニーズでの使用感のレビューになります。

 

Amazon prime VideoでRRRを見ましたが映像は遅延はなく、読み込みも速いです。

ただ、音は良くはないし音自体大きくないです。最大ボリュームにしてもうるさくない。最大ボリュームにしないと小さいかもってレベル。

 

YouTubeは快適です。さすがAndroid

YouTube musicは音が良くないからあんまりおすすめしません。ヘッドフォンで聴いたらいいのかな!?

Chromeはタップに遅延を感じるけど私が慣れてないだけかも?Fireも同じような感触でした。

 

気になるところが出てきたらこちらに追記すると思います。今のところ、いい買い物したな?って気分です。

 

2024/02/28 追記

それまで使っていたiPad Proを某所にて下取り査定してもらったところ9800円(程度が上から2番目のグレード)を提示されたので二つ返事で了承しました。結果Amazonのクーポン等も併用したので2000円程度でタブレットを買い替えたってことになります。

丁寧に扱えるならどれだけ型落ちしても下取り価格がいいiPadもいいものですよ。

その業者で下取りしてもらうのはこれで3度目ですがいつも満足いく価格とスピーディなやり取りで現金が支払われるので買取査定はそこがいいかもー。

以上、報告でした。買ったタブレットの方も今日も良好です。