夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

聖剣伝説レジェンドオブマナ(LoM)をゲームアーカイブスでやっちゃう。

 発売当時に買ってプレイしていて、未だにソフトは持ってますよ。先日掃除していて見つけました。

 このゲームはサントラが素敵なので、いまサブスクのサービスで聴けるので聴いてみたらいいです。惹かれたらゲームをやらなければって思うかもね。

当時すごくハマって楽しんでいたんですが、途中で詰んでしまったんですよ。セーブデータを直近のものしか持っていない場合、起こりうる事故みたいな詰み方。あるダンジョンでボス手前でセーブしたらボスが硬くて勝てない、負けて復帰してもボス戦、セーブデータもそれ、という感じ。最初からやり直すしかなくて心が折れて。

かなり時間が経ってゲームアーカイブスで落としてPSPで遊んだのですが、操作しづらい気がしてそんなにハマれなかったまま今日まで来ました。戦闘中の動きがなめらかではないのは聖剣伝説の初期からそうといえばそうなんですが。

 

旬のゲームは旬のうちに、というのは、どうしてもあります。ファミコン時代のものはドット絵ええのう、って気持ちのまま遊べるけど、プレステ初期の荒いポリゴンとかはもっさりしていて遊べねえと思うのは世代かもね、20歳年下だと逆の感性かもしんない。

LoMは柔らかいイラストで時代を感じないけれど、アクションRPGだから動きのもっさり感が強く感じるような。

 

だからHDリマスターはどうなのかなーとわからないので、今日大好きなYouTubeチャンネルで大好きな声優さんとライターさんとクソ漫画家(敬称)が生配信で攻略すると仰っているのでそれを見て購入を考えようと思いつつ、サントラを聴いたら遊びたくなったので久々にゲームアーカイブスVerをプレイステーションVitaで起動してみました。

このゲームは自由度が高くて人によってはぜんぜん違う流れになるのでプレイ動画を見ても自分はそうなるとは限らないというのが配信者にとっても視聴者にとっても旨味があって面白いと思います。

 

ブラウニーブラウンさんが超好きでね…(聖剣伝説シリーズの独特の画風のキャラデザ、世界観がええなと思ったらブラウニーブラウンさんの制作したゲームは遊んでみてもいいですよ。いいゲーム多いですよ)

賢人見るたびに「ネバーエンディング・ストーリーみたい」とときめいてる。

いまニキータ(aka金の亡者)の最初のイベントをクリアして、自分ちの老木を覚醒させて、「小さな魔法使い」をクリアして、特にやることがないから瑠璃を仲間にしたところ。瑠璃美しいですよね…真珠姫も美しい。

 

ゲームアーカイブスでやるといいのは、HDリマスター化によって一番不評を買った(ファミ通のライターもぼやくほどの)フォントが元のまま、ってところですね。味わいがある。HDリマスターはあれはあれで見れば慣れると思う。

フォントを選ばせてくれとはたしかに思った。

 

主人公を男性か女性か選べるのですが、男性が可愛いので男性を選びがち。

若い頃は発想も単純だったので片手剣とかかっこいいものを選んでしましたが、モンハンを経ていまはハンマーを選びました。モンハンのイメージのままで行くとピコハンかっつーくらい小ぶりでかわいいけれども。

背景もキャラもHD-2Dっぽさがあるのでいま遊んでも古臭さがない。

バトルは動きがもっさりしていて、敵を倒すと経験値が結晶化して散るのを全部取りきれないという現象がHDリマスター化で改善しているならそれだけで買いたい要因になるんだけどな。

リアルタイムで遊んでいたときはリングコマンドがないのが残念すぎてぼやいていた覚えがある。

一番良く遊んだのが聖剣伝説2だったのでリングコマンド大好きになりますわね。

 

1時間位遊んでみてやっぱりいいゲームだなあ大好きだなあと思ってるんですよ。AFもいちいち素敵じゃないですか。あんなパーツみたいなものを地面に置くと町とかダンジョンになるとかファンタジーらしくて夢しかない。キャラクターを仲間にするかどうかでエピソードが始まってシリーズ物はそれとわかるのもワクワクする。

 

HDリマスター化って思い出補正がかかって買う前は良くても実際やってみると今どきのゲームとの隔たりを感じて最後までやりきる気になれなかったりするからお金の無駄と最近は思うようになっていたんだけど、FF9やこのゲームのような、ファンタジー色が濃いものは時代性とかその時の流行りの反映とかも薄いし、好みであれば新鮮なまま楽しめるのかも。面白いです。

操作性や動きに改善がなさそうだったらゲームアーカイブスをこのまま続けてもいいかもね。

 

シナリオ「精霊の光」好きなエピソードだわー。女性の方がかなり好きです。

HDリマスター版を遊んでいる配信動画を見ているんですが、視力が良くなった感じがしますね。配信では3時間近くで崖の町のガトのイベが終了。

私はそれをやっていて、いつの間にか(たぶんトレントを倒したときに手に入れた?)装備していた杖が最強武器の一歩手前のやつだと知りました。ケーリュケイオン

おかげでボス戦もそんなに難儀せず進められています。

これはもう、このまま(HDリマスター版を買わずに)やっちまえってことなんでしょうが、アーティファクトの置き場所をミスったのか、現時点で置く場所のないアーティファクトがあります。なにか別のを置いたら置けるようになりそうな気もする。

この手探りと詰みのスリルよ。おもしろいなー