夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

第2回 聖剣伝説レジェンドオブマナ(LoM)をゲームアーカイブスでやっちゃう。

 数週間前に処分したのに先日見たらプレ値がついていたので「うそー!」って思っていたけれど、電子書籍化されているのでそのプレ値は売れない方のプレ値だと判断してホッとしたのが一昨日。ありますよね、売れるプレ値と売れないけど世の中に出回ってないからなんだかすごい価格がついているもの。絶対その価格では売れねーよと思うやつ。

 ↓昨日の出来事

leira3mitz37.hatenablog.com

 22年前にやったときに(自分の年齢がどう推察されてももう構わない)かなり進めていたと思うのだけど、記憶にないものが多いので違うAFをガンガン使っているんじゃないかしら。

昨日はAFを起きたくても置く場所の候補が出てこないので困惑しつつ、私はまた詰むのか!?という焦りを感じつつ、物語の大筋に食い込まない小さめのイベントをこなしつつ様子を見たら、一番端に置いていた塔のイベを終わらせたら一気に置けるようになったので、よくわからんけどAFを置くだけじゃなくてそのAFの中に入ってイベを一つはクリアしたほうがいいみたいと判断。

それより、22年前にやったときは全然気づかなかったレア武器のドロップ率の高さよ。

昨日は2番めに強いロッドを装備出来ていたけれど、いまはそれより強い大剣を手にしております。前からこのドロップ率ですよね、ゲームアーカイブスなんだからなんの調整もしてないはず。

 

それにしても、ここ数ヶ月取り組んだゲームの中で一番くらいの充実感があります。

ウマ娘FGOも面白いし、ポケモンサンも旅している感じが楽しいけれど、次はどうなるとか世界観の特異さに触れてワクワクするとか、シナリオも楽しい。

いいゲームをさせてもらってるなあと感じております。

ゲームアーカイブスだったらコスパもいいしね。いまはもう買えないんだっけ??

 

ダンジョンにちょっと謎解き要素があるのも嬉しい。たまに精霊に出会えて音楽で誘ってコインをもらうシステムとか前はやってなかったような気がする。

というか、前どこで詰んだんだろ…思い出せない…ワールドマップ左上の、種から木になるイラストが木にはなってたような覚えはあるんですけど。昨日OPにも出てくるこの木を「ブロッコリー」と表現しているのを配信で見てもうそうとしか見えなくなったのよ。

 

「ほっこり」って言葉は大嫌いだから使わないけど、いまこの作品が新規タイトルで出回っていたら使われていたんやろうな、「ほっこり」。