夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

ファイナルファンタジーIII ピクセルリマスター 攻略日記1 ヒカセンの名前は…?

ピクセルリマスターを遊べる環境になかった頃に強がってファミコン版を2DSLLで遊んでいてどこかで「これは難しい(面倒くさい)」と投げたのが約2年前…たぶんボムが面倒くさかったのね。気安く自爆するアイツ。

leira3mitz37.hatenablog.com

こちらはAmazonアプリ版。アプリ版は試しにFF1を買ってみたのですが、操作性が悪くて「やってられるかこのー!」ってなったやつ。

だからちゃんと物理コントローラで動くピクセルリマスターを待っていました。

本当に待ってた。全部買う予定ですが、遊んでいきながら購入したいと思っています。

まずはFF3。つぎは5、6、1、2,4て順番。遊びたい順というか。

追々9、10、12、14にもつなげていきたい(8は遊びすぎて展開とセリフだいたい覚えているから後回し)、16はゼルダの伝説次第ですけどリアルタイムで遊ぶんじゃないですかね??

 

FF3と言えば光の戦士の4人に任意の名前がつけられるんですが、今回どうするか前日からちょっと悩んで決めたのがコレ!

ヒカセンは赤が並び順で一番前なんですが、一番前は殿下じゃろってことですぐに並び替え、ジョブははっきり言って花城以外全員武神なんだがーと言いながら殿下は芳心剣を使わずグーパンもしょっちゅうやってるのでまずモンク、花城は戦士にしていたんですが、物語の流れ的に赤魔道士、風信はやむを得ず白魔道士、慕情もやむを得ず黒魔道士(でもよく考えたら黒魔道士は弓が使えるのでこっちが風信のほうが良かったなって思ったり。天官賜福のキャラ設定にこだわりスギィ。あとでジョブチェンジ白魔道士は黒魔道士にするからいいか!)

 

2年前にオリジナルをある程度進めているわりに攻略内容をぜーんぜん覚えていなかったので序盤行かないほうがいいミスリル鉱山を封印の洞窟だと思いこんで入って苦戦しながら「先に進めない」と困ってどんだけボケてるんだと。

行くべき場所にようやく気づいたときにはミスリル鉱山という虎の穴でレベルを上げてしまっておかげで封印の洞窟は楽勝。なんやのん!と言いながらシドとシドの地元に戻るところで眠くなったので今日はおわり。

 

チート技は使わない、フォントはドットじゃないほう、足はダッシュで進めています。

キャラをたまねぎ剣士で強化したいときにはチート技を使ってもいいかも…

やっぱりオリジナルよりサクサクすすみます。ありがたいですね。

 

ところで、サラ姫とのやりとりは花城が拒否したので他のキャラが関わりました。

こういう自分だけの楽しみができるのもいいですね??

ジョブシステムは大好物なのでFF3がいま楽しめるのが嬉しいな。

 

スクエニさんどうもありがとう。