夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

#おっさんずラブinthesky 8話 最終回 感想 ネタバレあり #おっさんずラブ (不機嫌)

 あー終わりましたねー。

5th FLIGHT 俺じゃダメか

5th FLIGHT 俺じゃダメか

  • 発売日: 2019/12/04
  • メディア: Prime Video
 
土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ -in the sky-」公式ブック

土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ -in the sky-」公式ブック

 

 S1のときはもう、泣きながら興奮しながら、キャッキャ言いながらこのブログも書いておりましたがね。

成シノ成はいいのよ、私はシノさんが誰かと結ばれるならそれはおいしいおいしい。何しろ私は戸次重幸さんが大好き。しかも相手がばーちーって、絶妙すぎて普段なら昇天する。死ねる。

 

が。

 

なんだあのエンディング!?

いや、怒ってない怒ってない。いや、怒ってる?

 

先週も「ないない」って否定したものな…

むさしが悪いわけじゃあないんだわ。

春田のが恋愛感情かもわかんないって自分でも言っているんだけど、だったら食い下がることなくない?というか、そんな答えを急いであんな告白タイム設ける必要ある?そういうシーン作りたくてそこまで強引に持っていったでしょ?

結局私は、ちょっと前からお話の作り方に疑問を持っているんだよ。

雑なのよ、粗がありすぎなのよ。8話も使っておいてこれか。むさしそんなにちゃんと食い込んでた?そりゃ怒ったりアタックしたりすごかったけど、密度で言ったら薄いような…春田全然違う方向見てたじゃん。それが、離れるとなったらこれ?いや、無理がある。

 

もうこうなると牧凌太最強ってことでいいですか。

牧凌太がいないとこうなるんだよ…

最後の告白に使うセリフ、S1で言ってやっても良かっただろうに、言わなかったのは牧くんがいたからだものな…

 

むさし以外、熱心にひたむきに猛烈に好きで泣きながら引き下がる子がいなかったから(いや、シノさんいたね、引き下がってくれたよね)もうそっち見るしかなくなったのかね。

 

なんだかなあ…

 

あくまで私は、なんですけど、これでこのシリーズ終わっちゃっていいと思います。なんかもう、やけどするだけだって。

今回も早すぎたから受け入れられない人もいるわけで、物語づくりもやっつけ感がつよい、S1より丁寧でない、人が増えたからってわけじゃないよ、脇役のキャラ付け不足と目立てるところが作られなかったの。鈴鹿くんの役も取ってつけたような感じだしな。年の差とかはどうでもいいけど。

あと結局なかったのが、最初のテレ朝の売り込み文句「国籍も関係ない」って全員ジャパニーズやったやん!なんなんあれ!

 

成シノ成はいいんだよ、成瀬あれだけ可愛かったら絶対ほだされるよ。

そもそもシノさんが春田のことがどうして好きだったかもわかんないもん。

あれ、でも春田が成瀬のことが好きだってわかったから身を引いて成瀬を突き放したのがいろいろなんで?春田がむさしに乗り換えたのも察したの?先週に引き続き察し良すぎか?なら成瀬でいいわって感じ?いやーそれはシノさんを下げるよ製作者!

成瀬の春田への向き合い方はよかったけどさ、筋が通っていていちばん無理がない。キャラクターも一貫している。シノさんに惹かれているかんじもずっとあったしな。もう主人公誰、春田じゃなくてもよくない?ってくらい成瀬がしっかりしていたわ。

 

もう、製作者がよくない!俳優さんたちは精一杯よくやったよ。

獅子丸怜二なぜ出てきた?っていうくらいうっすいキャラで終わったけど山崎育三郎さんを歌って踊らせてくれてありがとう!お礼言えるとこそこ!成瀬が可愛かったのもありがとう!ばーちーが全力で可愛かった!で、戸次さんはそこが売りってくらい残念さを押し出されていてそこもよかったよ、私は!田中さんも吉田さんも演技は素晴らしかったよ。チャンネル変えず見届けられたのは演技が良かったからだよ。

それぞれの演者の持ち味を出すために作中の価値じゃなく元からあった特色を売りにするのはかなりおかしいけどな。

 

でも製作者が…展開があまりにもお粗末で、呆れてしまって…

君たちほんまにS1を作った面子なのかね??

 

がっかりするのは私の落ち度もあるんだろうさ。好意的に見られない自分が悪いのかもしれない。

でも、笑えるけど面白くないドラマって感想が出たの、初めてよ。

 

そういう点では驚かされました。

 

なんだかくさくさするのでS1見ます。

あべまの後日談とかさー

それS1でやってほしかったわ。なんでこれでやるん?

仕事あるからリアタイしまへんえ。あほくさー

 

あ?あべまの後日談は成シノ成?予告?

…みるよ!ちくしょう!足元見やがって!でもこういうのほんっとうに、S1でやって!

 

ちょっと時間が経ってホットペッパーグルメのCM復活を今日知って喜んでワンクッションおいて。

 

このドラマを精一杯応援したい気持ちはあったんだよ。見ないうちからdisってる人や粗探ししている人は苦手に思うくらい。

見ていてもいいところを探そうとしていたし、実際笑えるところは多かったからリアタイしていて笑えるとこ笑えるとこ、びっくりするところは喜んでいたんだけど、振り返ったらなんか粗が気になって。

1話の成瀬が春田にキスするところとかから、見せ場ありきの、そこからつぎの見せ場まで埋めるエピソードが希薄で面白くもなかったり。突然出てくる妹とか突然出てくる母校とか、それらが特に話に乗らないというか。死んでるひなちゃんの母とか、死ぬ成瀬の父とか、なんも膨らまないまま、見せ場とかお話に変化を見せるために存在するの。

S1も春田母がなかなか謎で、牧くんが同居したり出ていったりするためだけに機能しているのはそれはそれで謎が面白かったしネタになったし、明かされないなら明かされないままで面白い存在だったんだけど、今回は環境がその人の人生と丁寧にリンクされていない感じがした。

春田も結局どういう人間なのかよくわからなかったなあ。前の会社リストラされたくらいしかわからん。前のはるたんはお父さんいないみたいでむさしをお父さんみたいに思っているのかなって勝手に思っていたけど、今回勝手に解釈するほどの情報もない。

 

こういうドラマの作り方をしては駄目だ、っていうお手本を一個一個見せられたような気分。広報やスポンサーの使い方も含め。物販もだな。物販は前からセンス悪いって書いてたけどな。

S1は大事にしよう。でもいまのスタッフで無理にS1の続編を作るとかやらなくていいし、思い出は思い出のままでいいと言うか、もう別の方向を見ていたい気がする。

本当に疲れた…12月21日を解放記念日と言ってるネガティブ層がいらっしゃるけど、私も「やっと終わってくれた」って気持ちが強いです。結局私の中にあった牧くんのいなくなった穴は埋まらないわ、作品の質は落ちてるわ、笑いより失望のほうが大きくなるわ。

人間愛とかふわっとしたものでああいう決着の付け方とか、アオハルとかテラハとかいま流行っているのか古いのかわかんない他所の言葉でこういうモチーフの作品を茶化すようなのもなんだか安直だなとか。

これはどんな天才の神解釈を読んでもまったく挽回しそうにない。

期待値全然高くなかったのにな…結局見る前と同じくらいイライラモヤモヤしてるな。

 

Twitterでもつぶやいたけど、あの春田の初めての機内でのシーンで(なんでいままで見せなかったのかよくわからない。今回を特別なシーンにしたかったの?機内のシーンがないのは予算のせいみたいな噂も聞いたけど機内の撮影なんてチコちゃんに叱られるでかたせ梨乃さんがやってるくらい、わりとコストなく撮れるよ)機長のラストフライトだとかなんか内輪ネタでいい話みたいに盛り上がっているのも、実際私が乗ったら「ラストフライトってことは年配だろうからベテラン通り越して不安」とか思うし、いらん情報で、内輪だけ盛り上がってしんみりして晴れ晴れしてどうでもいいのよね、勝手にしてくれと思う。まさに茶番…

 

新しい作品作るよりS1を再放送したほうが盛り上がったかもね…年末年始で一挙やればいいのに。

とりあえず逃げ恥一挙は地元でもやるらしいのでそれが楽しみです。

 

2019/12/27

最終回から数日、スピンオフのあべま配信から2日経ちましたが、まだスピンオフ見ておりません。たぶん見ない…

武蔵と春田のカップルとしての出演はないって話だけど、るとー監督の画面がやかましいカメラワークも見る気が減退するし、MEGUMIさんまた怒ってるの予告で見たし。

どれだけ主役カップルが可愛くても見たいという気持ちよりももう面倒くさいなって。

 

関係各所でかなりこの作品が酷評されているのを見ます。

私は特に傷つけられたとは思ってないし、被害者ヅラをしたいわけでもないし、田中圭さんが悪いとか吉田鋼太郎さんに忖度したとかいう意見は各所のコメントの曲解にすぎないと思うしね、有料ブログでなにを書いたところでドラマでの表現がすべてだと思うから読んでない私には伝わってこないしな。

OL民同士のつまらん諍いとかどうでもいい。ファンが細分化されてお互い傷つけ合うのもどうかと思う。一般人の影響なんかたかが知れているんだから傷つけ合う必要はなく、ドラマごときに腹を立ててないでもっと別のなにか、近所のおいしい食べ物やさんに行って美味しいものを食べて忘れたら?って。好きなコンテンツが思ったように成長できなくて残念なのは判るけれども、執着する必要はない。たかがドラマです。

 

ただ、もともとそんなにポテンシャルがなかった制作側が己を過信しちゃったのかなって気はします。持て囃したのは見ていた側で、私もそうかもしれないね。

 

コメディとか短時間のコントとかはうまいかもしれないけど、恋愛ドラマには向いてない。S1で細かい心理描写、人の心の流れの作り方が非常に雑なのをまともに見られる形にしていたのは演者の細かい検証と整合性の突き詰め作業があったからで、それができる時間があった(というか、オールアップが最終回の割と直前だったのでギリギリだったっぽい)、S2は単純に時間がなかったのか作らなかったのか(オールアップも早い)、それだけじゃなくS2は作品自体がぼろっぼろで演者任せにするにも無理がある状態ではあった。あれならいかに林遣都さんがいてもきちんとドラマの体をなすかどうか。参加しなくて正解だったと思うしか。巻き込まれた演者が可哀想。

どういう事情があるにせよ、話題性があって注目されているシリーズになっているのにそれに対して誠実な作り方が出来なかったのが全てじゃないかしら。作品の外のコメントでフォローしたところで作品の出来は変わらない。

 

でもそれを直接SNSの公式アカウントやスタッフにねちこく文句を言ったところで、できちゃったものは変わらないし今後好転したところでそこに私が見たいものがあるとも思えないので私はせいぜい自分のブログでブツブツ文句を言うだけです。

やっぱりSNSはその人を写す鏡でね、公式にねちこく文句言うてる人には闇しか感じないんですよ。なんとか良いように解釈して褒めそやしている人はぱっつんぱっつんな印象を受けるけど。いつまでも数ヶ月前の衝撃を引きずって、返答のない相手に文句言って(たぶんミュートされてるよあれ)、それを見知らぬ第三者が「うわあ」って思ってるの。そんな醜態さらすくらいなら、とっとと距離をおいて他の萌えを探す旅に出たほうがいいかもね。

私は公式のフォローをやめて、いまは「きのう何食べた?」の新刊を読んでます…

きのう何食べた?(16) (モーニング KC)

きのう何食べた?(16) (モーニング KC)

 

 こっちへシフトチェンジしたほうが幸せだぞ!でも作者やスタッフや演者に変に粘着するのはやめようね?なんかおっさんずラブのファンって、愛し方が下手くそなんだよな…距離のとり方というか…私も上手な方じゃないけどな…