夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

今週の「 #スカーレット 」 第12週(今週の信作くんもあるよ)

 「信作と13人の女」…

(58)「好きという気持ち」

(58)「好きという気持ち」

  • メディア: Prime Video
 
連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

  • 作者:水橋文美江
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2019/09/25
  • メディア: ムック
 

 神回の連続やったな…

二人しか出ない回にびっくりしましたわ。二人きりで長回しのシーンがちょいちょいある作品だけど、まるっきりって。いい朝ドラやなあ…あの時間、もっと続けてもよかったんやで。

めっちゃいちゃいちゃしてたなあ。めおとめおと言うてなー結婚がこんなにワクワクするものだとは知らなかったわ(既婚)。

照ちゃんとトシャールさんの出産後の雰囲気の変化が今後を暗示しているようで多少こわいけど。でもサブタイトルがいちいちいいのよね。来週も素敵だとおもう。

ふたりで作ったコーヒー茶碗がコーヒーに合う、しかも私好みの縁が薄いタイプで、このドラマに出てくる焼き物はことごとく私の好みだから今後も楽しみ。

 

八郎さんのお姉さんが斧持ったら強そうな人で私がうれしい。しゅはまはるみさん、かっこいいよね…髪結から美容院経営やってるとか八郎さんを大学に行かせたとか説得力ある風格、ゾンビ見たら襲いかかりそうな頼もしさあるよね。あの映画好きなのよ…

すごくいいお姉さんでよかった。うしろで信作父がニッコニコで見てるの含めていいシーン。

というかさ、ここへきて父じょうじが株を上げてきてるのよね。飲んだくれで子供を金づると思ってるところがあるように見えていたけど先週の3歳発言もどうかと思ったけど(面白かったけど)いざ結婚させるとなったらちゃんと動いてくれてね、しかし婿養子をとるからってきみちゃんのご挨拶がめちゃくちゃ男前でじょうじより一家の長…

作った離れも新築だからって立派だし。で、なおちゃんのパーマ、出落ちだし。

かと思ったら無理がたたって借金が増えてるのがじょうじらしいけど、心がけがいいよな…で、ゆりちゃんが短大を諦めてしまったのは切ない。禍福は糾える縄の如しって言うけど、そんな感じなのよねー、この朝ドラ。でもゆりちゃんが短大へ行けない下り、相当な葛藤があったと思うけどナレーションで済ませたのがすごいよな…ドラマチックなのにそこドラマにしないのか…短大へ行かせるという下りをドラマにしたから更に重くなるからかな。とんでもないけど絶妙なバランス配分。

 

しかし相変わらず意外な速度の展開の仕方をするなあ。ヒロインの妊娠出産がない朝ドラってわりとめずらしくない?

予告みて「ひゃっ!」て言ったりざわざわしたりしたわ。小学生の頃から仲良かったし主導権握る方だっただけあるわ、ゆりちゃん。9:1の比率とか13人に言い寄られて振られてる残念な信作くんにぴったりよ。

 

今週の信作くん、こういう、女性といるより男性(そして恋愛対象じゃない女性)といるほうが楽しそうな男性って実際かなり多いよなーと思って見てました。セクシュアリティがどうのこうのじゃなくて。交際を始めたり結婚したらその相手とばっかりいなくてはいけない感じ(ってわけでもないけど、でも関係性によってはそうなるでしょう)でそれが楽しいのが顔に出てない人って時折見かけるけど。どう思ってるかは知りませんけどー?

それはどうあれ、信作くんは人から好かれると素の自分が見せられないというか、相手の期待とか好意を真正面から受け取れない、カッコつけてしまうのかな。だから赤ちゃんの頃から知ってるゆりちゃんが合うと思うのでいいんじゃないかしら。地味な性格の割に友達のお祝いの席では張り切るし、その前にもお見合い大作戦で張り切るし、外に向かって頑張ろうとしているのを、ゆりちゃんが背中を押せる子だと思うのよね。

おとーちゃんが美しい上に夫も美しいとかゆりちゃん面食いやな!よかよか!

 

はー、きみちゃんの身内になったらもっと信作くん見られるかな?それが楽しみだわ。

別の番組で特にメイクもなく50代とか演じられるとわかったので(ちょっとびっくりしたけど平気で私の年齢超えていきおった)どんな老け方を見せてくれるのかなー…

 

お願いだからおっさんずラブにもどってこない?

 

はっ!書きかけてたら別のドラマをリアタイして心が乱れてるから!いま!ごめんなさいね!スカーレットは今週も楽しかったです。キャッキャキャッキャ言うてました。