夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

新しもの好きだからThreads始めたー(Mastodon、Misskeyとの比較あり)

www.threads.net

ここにいます。わりと前向きです。だってこの私がフォローバックしてるんだよ?すごくない??

中村さんもThreadsを始められて、私は25人目のフォロワーになりました笑

いまは余裕で5,000人超え。

 

(20:38)

日中いろいろThreadを使ってみて感じたこと。

Mastodonも一部そうなんだけどどう絞っても知らない人の投稿がやや無作為(だんだん自分に向けた感じのものになってきてる)でTLに流れてくる。

心が狭いときはこれがイラッとするかもしれないけど、いまわりと好調なので、スルーするための気持ちの持ちようを磨くチャンスと捉えてしまう…

 

Mastodonの「ローカル」「連合」は本当に無作為にいまトゥートした人のものが流れ込んでいて、Twitterの闇成分が濃い目で下ネタというかシモの話をざらっとしちゃう人も目についてぶっちゃけしょーもない。チラシの裏オブチラシの裏…というか、脳内にとどめておけばいいのにオブ脳内にとどめておけばいいのにって感じ。

でも良くも悪くも人の頭の中ってそんなもんだから、寛容さを学ぶのにはいいサービスかも。政治的偏りとか宗教とか不幸自慢よりはマシよ。

 

Misskeyは某巨大掲示板みたいにテーマの決まったサーバに住み着くのがいいのかなあ?って感じだけど、私のような雑多な趣味を持っている人には難しい感じがする。実際私が入ったサーバはテーマがざっくり決まっていて、サーバを立てた人はそれ以外の話をしても良いですよって言ってくれてるけど外野が駄目と言う場合もあったりでいろいろと投稿しにくいのと、同じサーバの中にいる人との距離感が近いのでより密接なコミュニケーションを取りたい人向けのようなきがする。いま人気すぎて招待制になってしまったioは雑多でMastodonみたいな使い方が出来そうだけども。

 

Threadsはインスタの仲間だから光のSNSだろうなと思っていたのですが、本当にそんな感じでキラキラした画像やキラキラとした文章による投稿が綺羅星の如く輝いて私の目に入ってきて、まるでポムじいのように「すまんが…その石をしまってくれんか…わしには、強すぎる」という気持ちにもなりながら、いま心の調子がいいのか光属性にクラスチェンジできそうなのか(何言ってるのかわからないでしょう。元々私は闇属性か毒属性なんですよ)前向きに楽しんじゃって。

キラキラファッション系のアカウントじゃんじゃんフォローしちゃって。

あなた誰?って言うようなキラキラした方からのフォローもフォローバックしちゃって。そうしてるうちに自分もキラキラしてくるんじゃないかって…フフフ

 

このブログでも結構愚痴とか怒りがほとばしることを書いていたりするけど、なんだかそういうのはもうやめようと思ってて。気持ちは収まるかもしれないけどでももやもやは残り続けるんだもの。それよりムカつくことや悔しいことはその場限りのことにして捨て去ったほうがいい。思い出したりアウトプットしなければ私でも忘れられるような気がする。反芻させるから良くない。

好きとか楽しいとかしか発信しないほうがいい。口からも出さない方がいい。

 

最近、言動に関してルールを作ったんですよ。

悪口言わない、からかわない、いじらない、皮肉を言わない、必要以上の興味を持たない(というか、興味ないんだから関心を持つふりをしない)、ツッコミ入れない。

読んだ本とか映画にはどうしようかしら。

もう楽しいことと好きなことしかアウトプットしたくないなあ。あと勉強の設問に対してのアウトプットしかしたくない。

 

そんな気持ちには添えそうなのはどのサービスなんでしょうねえ?

イーロンのことを思い出すと不愉快だからTwitterからは徐々にフェードアウトするかしらん。

ザッカーバーグのほうがまだ好きなんですよね。映画「ソーシャル・ネットワーク」のせいでマークと呼びがち。

 

何回見たかわからんくらい大好きな映画。

 

特に深い意味はないけど素敵な出会いとかつながりができればいいな、と思って光のSNSも闇のSNSも様子を見ながら続けていきます。

 

が、このブログはコメントを受け付けない笑