夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

ソボク (映画)ネタバレ

本当は劇場に見に行きたかったけどなあ

余命宣告を受けた元情報局エージェント・ギホンの元に当時の上司アン部長が現れ、国家機密に関わる任務を強制する。その任務とは、人類初のクローン人間、ソボクをテロから守り、護送するというものだった。体内で作られるiPS細胞ですべての疾患を治療できるため、人類が死を免れる唯一の技術だとされるソボクを、自らの病の治療と引き換えに護送を決める。だが、真の狙いはソボクの救出ではなく殺害だったことを知る。命を狙われることになったソボクのため、ギホンは研究所に戻ろうとするが、道中で突如吐血したソボクを案じ研究所に連絡したギホンが知らされたのは、一刻も早く細胞分裂抑制剤を打たなければソボクが死ぬという事実だった。自分の病気のためにも早くソボクを連れ戻そうと焦るギホンだが、発作で倒れてしまう。ギホンはソボクに過去のトラウマを告白し、泣き崩れる。そんなギホンをソボクは“兄”として受け入れるのだった。

Amazonのあらすじがかなり深いところまでネタバレしているけれど、アン部長が何を考えているのかには触れてないな…

かなり暗いトーンで展開するし大好きなボゴムさんが血まみれ吐血しまくるので見る方の勇気が試される(のは繊細さんだよね!)、話の規模が大きいのか小さいのかイマイチわからないながらもどっしりとしたSFかつ人間ドラマでありました。

 

アン部長がなぜあそこまで本気で敵対するのか、ソボクを殺そうとするのかがいまいち希薄な以外は上質。ただアメリカ人に人類の危機みたいなことを話されて奮い立つほど使命感が強い人とは思えず、100%お金のためなら納得がいくけどお金のためだったらあんなに奮起せんわね。研究機関の会長への意地?みたいなものはありそうだけど遠隔で交わされる会話が内輪もめみたいで、国家とか大企業とかをネタにしながらも規模が狭く感じる。

終盤でブチ切れたアン部長が軽戦車でブッパしてるシーンはヤケクソ感が強くて緊迫感が台無しというか、せっかくボゴムさんがマジで超能力使えそうなくらい気迫のある演技をしているのに笑ってしまうわよ。演者が悪いんじゃなくて、動機づけがあんまり上手じゃなかったとしか言いようがない。単にラスボスが作りたかっただけというか。演者は「トッケビ」でいいキャラでしたよね。

 

というところ以外の、ソボクがギホンと距離を縮めていくところ、要所要所で語られていく二人の過去と思いの構成は見事で、ドジョウ?のお店と洋服のお店のくだりとラーメン食べすぎのくだりという、ごくわずかのくすぐりと美しい景色の中のふたりという殆どない「緩」で見せるふたりの対話や「急」の中での対話によって「兄さん」と呼ぶようになっていくのは強引ではなかったです。

韓国の人たちの価値観で他人の目上の人を「兄さん」と呼ぶのは割と特別なことらしいと韓国ドラマを見ていたらわかるのですが、日本の文化で育ってると「ギホンさんでええやんけ」って思わなくもないですよね。でもそこを「兄さん」と呼ぶようになることに意味がある。

 

そこから選んだ結末がそれしかなかったのが切ないわね。

 

でもさー、ボゴムさんが演じる役が死ぬのは私がつらい。死ぬとわかってる映画はあえて見てなかったり。あの亡くなり方では亡骸を活用されそうとかチラッとおもったり。あるか、「ソボク2」

ボゴムさんの泣き顔をよく見るけどその役その役に応じた泣き方をするからどれをとっても同じじゃないのよね。振られて自分の立場、境遇を恨みながら悔しくて相手が恋しくて泣く顔、振られて寂しくて泣く顔、自分の存在理由を憂えて泣く(さて、それぞれどの役でしょーか!?)。

 

コン・ユさんもなんか死にそうなのに強いという役が上手でさすが剣が体にぶっ刺さったまま死にそうで死なない演技をしてただけあるわと胸を打たれました。あと顔が小さい(いつも言ってる)

 

かなり見ていて痛いのでまた見るかどうかはわかんないけど、血まみれになるときもあるけどボゴムさんが目の保養になるので(わざわざ髪型を変えた理由がわからん。実験体として活用される時が来たみたいな感じを演出してるんだろうけど、サービス?)見たい気もする。宣材にもなっていたけどドジョウの前でしゃがむソボクの無垢さよ。アラサーであの無垢さを表現できるのなかなかないよ!?

あと劇中でお婿とキャッキャ言うたんですが(お婿はパク・ボゴムさんの大ファン)自分の元になった子どものお墓(納骨堂)の写真がボゴムさんの子供時代の写真でしたね。可愛かったなー

 

作風がそういうふうにあまり騒いではいかんと思わせるのですが、それでも何度も「可愛い」って思っちゃったなー。顔の造形が美しいけど無垢な役だから可愛さが勝つ。

でももしかしたら、タイトルを見て思い出すのは軽戦車でブッパしているアン部長かもしれん。体が細いから余計インパクトありました。

 

特に主役2人に興味がなくても面白いと思いますよー。

そういえばボゴムさんもう1本映画を撮ってるはずでネトフリで公開されるって話だったのにまだなのかな…大好きな俳優さんがいっぱい出るので気になってるやつ。