夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

FGOぐだぐだ龍馬危機一髪面白かった

イベで泣いたの久しぶり!

最近忙しくてFGOのイベに参加する時間は「捻出してる」って感じで、ハロウィンイベはせっかくいろいろチャンスがあったのにメカエリちゃんなどもともと足りてなかったのに補完に至らず。あれだけ手をつくされていたから復刻ないかなー…

水着イベはなんとかこなしたんですよ。でも2部6章はまだ後半で止まっているのでなんとか早めにクリアしたいところ。

そんななか、絶対ぐだぐだは復刻も含めて頑張るぞい!と気合を入れていたところで邪馬台国が復刻。ストーリーはクリアしたのですが、高床式倉庫は道半ば、しかもサブ垢は景品もらい忘れてまうという、頑張ったのに呆れる結末。シナリオが面白かったからいいですけど。

そして現在のぐだぐだ龍馬危機一髪はぐだぐだイベでも白眉のシナリオで毎回続きが気になる展開で、さっき「時間を捻出して」ようやく最終話をクリア、終盤はうるうるしておりました。

幕末物をちょっとかじっていたら(主に大河ドラマの「龍馬伝」とか)武市瑞山と以蔵さんと龍馬のやり取りで泣けるし、龍馬さんとお竜さんとのやりとりもいい。FGOではお竜さんが何故か巨大ヘビの化身として登場するんだけどその設定が今回大きな意味を持っていて、ここまでの大ネタを抱えておいて3年別のイベントをやっていたのかぐだぐだは!と驚愕。間にファイナル本能寺とか邪馬台国とかあったもんね。この分だと蘭丸Xのネタもしばらく寝かせておいてなにかやるのかもしれない。蘭丸Xのキャラデザがすごく好きで。最終再臨のイラスト最高ですよね。声もどこかで聞いた声だけど可愛い。

 

槍龍馬さんの宝具演出で鉾をお竜さんの頭にぶっ刺す(ように見える)のは見るたびにちょっと笑ってまう。セリフの変化とかいいですよね。配布龍馬さんの差分に泣いてるところがあるのを初めて知ってびっくりしました。あんな差分を3年寝かしていたのか…他のキャラでも出てない差分とかあるのかなー

 

FGOなりの設定を活かして幕末にあったあれやこれやを心温まる?同窓会にしたのはすごい。特に以蔵さんが本来は護る剣だったと言われたところで今までドラマで見た佐藤健さん演じる以蔵さんとか反町隆史さん演じる以蔵さんとか思い出してぐっときました。人斬りとして泥沼にハマって捕まり、拷問の果に自白させられて処刑されたのずっと忘れられなかったなあ。事実はどうか知らんけど。

 

ここから先はFGOイベらしいおまけ要素があるので100コンプまでがんばります。

そういえば前もぐだぐだは大変だったのも含めてブログに書いたな…ノッブの数をこなすの大変だったんだわ。今回は量も多めに出るのでさくさく倒していきます。本当、1waveに6体出るようになってよかったよ…全体宝具がキマると気持ちいい。