夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

「キム秘書はいったい、なぜ?」(ドラマ)ネタバレ 感想

U-NEXT限定なのでとっとと見てやろうって 

第23回

第23回

  • 発売日: 2020/05/08
  • メディア: Prime Video
 

尊大でナルシストの財閥の後継者(パク・ソジュン)の完璧な秘書として9年働いてきたキム・ミソ(ミソは韓国語で「秘書」と音が近いらしい)が 突然退職を持ちかけてからの引き止めるためのプロポーズからの実は幼少時のトラウマを共有している過去がありながらも乗り越えちゃうラブコメなんですが、面白いのが、変な人間関係の抉れを見る側は懸念するのにその嫌な予想は大体全部覆っちゃうところ。

誤解を招く存在の兄はミソを傷つけないし、財閥の両親は優しいし、ミソの家族も優しいし、同僚も概ねおバカだけど優しい。びっくりするほど優しい世界。でも現実的な優しさだから主人公が変に優遇されている感じがないのよね。味付けが絶妙。私的にミソのお父さんが面白くて好きです。元美男って雰囲気ありありだけど甲斐性なし、でも気はいいし、亡くなったお母さんを愛している。

30分くらいの話が32話も続くので本当に昼メロっぽいスケジュールだなと思うのですが、それなりに面白い波風が立ちながら話が面白く続いていくので退屈せず飽きず見ていけるのがすごい。こんな嫌な気持ちにならないドラマも珍しい。そしてパク・ソジュンがアホ可愛く、キム・ミソが日本だったら麻生久美子さんみたいな感じで仕事ができるけどチャーミングで可愛いのも魅力。気の合うバカップルって感じ。

同僚たちのエピソードは割とどうでもいいし、たまに画像加工が入ったり動きにSEが入るのが斬新だけどコミカル過ぎるのはアレだけど演じる人たちが楽しそうだからいいか…

ちゃんと仕事しているのも私は好感持てる。

パク・ソジュン演じる副会長のほうが恋愛にも結婚にもノリノリでグイグイいっているのが面白いし見ていて気持ちがいい。親友の社長が面白くていい人で(韓国ドラマに必ずいて欲しい「面白くていい人」枠)出てくると癒やし。

 

それにしてもパク・ソジュンはかっこいいな。スタイルがすごくいい、頭の形もいい。

サービスシーンがちょこちょこあるのでバッキバキの腹筋が見られるのですが、作中で本人もバッキバキとか云っていたのが可愛らしい。

あんまりことに及ばないイメージがある韓国ドラマでこの作品はこと及び(って村上春樹的表現を使うのが私は好きです)があるのですが、そのときの腹筋胸筋には私ははわわわわ言うてもーて横で見ていたお婿が大爆笑していました。なんだろう、お婿とかでいい腹筋見慣れていてもやっぱりそういうシーンだと思うと慌てるのよね、私は。

 

30分程度32回パク・ソジュンが素敵なのを楽しめる作品としても大事かもしれない。日本だったらこんなに長くたっぷりと同じ役でいる俳優さんを楽しむことってそうないものね。朝ドラと大河の主人公くらいかな。それであまり波風が立たず痴話喧嘩が可愛く、お互いボロボロ泣くこともそこまではない、楽しい時間が続くのも珍しい…悲しい展開もあるにはあるんだけども、基本ベースがラブコメで思慮に満ちているからな、見ていて悪い方に気持ちが動かないのよね。

なかなかすごい作品だと思いますよ。

ジェットコースターのように感情が忙しいドラマも面白いなら好きですが、こんなワクワクして面白いのももっと増えるといいのにな。

パク・ソジュンは出会いが梨泰院クラスだったので「ラブコメの帝王」とか呼ばれていると知って「お、おう…」ってちょっと戸惑っていたのだけど、うまいししっかりした人なんですね、なんでもできそう。

結婚式の招待状を送るのが8日前っておそすぎないかと思うけどまあドラマだし韓国のことはちょっとわからんからいいか。参加するときの衣装はけっこうラフだとか財閥母のチマチョゴリが可愛いとか韓国の結婚式が見どころが多くて長回しでやってくれるのもいい。幸せな雰囲気しかない。

 

格差婚なのにどちらの家族も配慮しあっていてとても美しい関係を築いている(コミカルな展開も交えながら)のがよい。現実的ではないのかもしれないけれど、こうあってほしいという夢と希望でいっぱいなのもいいじゃないか。

あと兄が私の中学の頃の友達にそっくりで元気かなあ…なんて思い返したり。ほんま元気かな。子どもいくつくらいになったかな。同窓会から10年くらい会ってないや。

 

なんて脱線しながらも多幸感といいましょうか、なんだかごきげんになれる作品と出会えました。違う意味でおもしろかった。こういうのも作られるんやと。

 

つぎはたぶん「青い海の伝説」を見る…か、「サイコだけど大丈夫」か。U-NEXTはあとは「ジキルとハイドに恋した私」を周回して今月末で一旦解約です。お金が保たん!あ、600Pもらってるから「王宮の夜鬼」とか見られるか。おひげのヒョンビンさん見るべき?