夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

「世界樹の迷宮X」攻略日記 1

 発売日に届くのありがたーい(Amazonで手配してない)

 実はVを序盤でやめているんだけど、やめている原因というのが、DLC

有料コンテンツなんだけど、経験値とお金が増える依頼とアイテムが出てくるのを、楽に攻略したくて購入して探索すると、楽になりすぎて面倒くさくなっちゃったという…

 

こういう現象は他にもあって、私はお話の先が気になる作品以外ではチート行為が向いていないみたい。ドラクエ8もキングメタルがわりと簡単に出てくるポイントを見つけてレベルアップしまくったら攻略するのが面倒になっちゃって。それだけじゃなくて「この人死ぬんだろうな」って人がそのとおりに死んでいくのがキツくて、次に死ぬ人が出るのが嫌でやめているところもあるけれど。

 

なので、今回はそういう有料コンテンツを買わず、地道に進めていく所存。

ヒーロー、ショーグン、ナイトシーカー、メディック、シノビという布陣ですが、ガンナーがいても良かったかなーと思ってとりあえずガンナーも作っています。部位封じと状態異常攻撃が出来る人欲しくてナイトシーカーとシノビを選びましたが、ガンナーでも良かったなーって。他のRPGでは状態異常攻撃とか興味ないけどそれ無視すると世界樹の迷宮では死ぬから。

 

集大成と謳っているけれど総集編って感じもしないでもない。

ストーリーがあった新シリーズの方が好みなんですけど、この新作は凛々しい坂本真綾さんの声も聴かれるし、楽しいです。

Vも最初からやり直そう。もうチートはやらないぞ。やっぱり多少時間がかかっても地道が一番という境地にたどり着きました。おとなー