夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

001 辻村七子「宝石商リチャード氏の謎鑑定 転生のタンザナイト」

 ♪こなーゆきー

 ここで第1部完らしいですが、なるほど納得。ラピスラズリがリチャード氏の個人的な問題解決編ならこちらは正義くんの問題解決編でした。

 

冒頭と終わりの、一人称が違う人の話の仕掛けが面白かったな。正義くんの一人称だとリチャード氏の美しさばかりがクローズアップされるが。信頼できない語り手というか、語り手もまた美男なのをうた子先生のイラスト以外で知らされるとは…ありがてえありがてえ。

 

性愛を越えた親愛を育んでおられるお二人ですが、今回立ちはだかるのは3月のライオンでもセンセーションを巻き起こしたSUTEO属性の男でした。なにを話しても齟齬しか生まれない相手が身内にいるというのは身に覚えがあるとキツいもので、私は自分の過去の封印したあれこれが蘇りつつも二人の関係が脅かされることにとても胸を痛めましたが。

 

まあ、思わせぶりな展開の多いこと。わたくし、そういうの大好物ですのよ!

謎鑑定の謎は謎というかびっくりするくらいの偶然とかご縁とかで片付く感じ。だけど宝石や鉱石の愛好家の世界って広いようで狭い感じがあるからまあ、強引でもないかと実際その世界にいたこともあるので思うこともあったり。

 

私は宝石には詳しい方だけど、この作品に出てくる石はそこまで知らないなあと思ったら、宝石の市場も経年とともに変わっているんだとわかったりね。

私は大人になってからは本当に宝石から縁遠い生活をしていたので。

 

この作品の主人公2人は自分の内にあるマイナスの要素と向き合い、お互いがお互いのそういう要素を守ろうと行動して良く生きようとしているのだけど、そういう姿勢でいることを讃えるストーリー展開がとてもよい。

これで第1部完だけど…

 

 

 

で。

 

 

ここからネタバレなんですけど。

 

 

 

 

リチャード氏ってじわじわじわじわ正義くんを自分のそばから離さないようにしているよね??終盤で同じホテルに住まわせた上に2年後にはスリランカで同居して一緒にわんこを飼っている…

なんでスリランカに連れて行っちゃってるの?銀座のままでもいいでしょ?

あれか、銀座だったらそれまでの人脈で官僚だってじつは伝手ができそうだからか。

スリランカだったら宝石漬けにできるものね?

その辺、シャウルさんも協力的だっただろうなーと思うのよ。

就職したらどうするんだろ?って思っていたからこの展開は嬉しいけれど。

作中でもリチャードはとんでもねーことをさらっと云っていたな。私風に言い換えると「ノンケだって長く生きていればゲイになることがあってもいいじゃない」って感じのことを。いや私はどっちでもいいですけどね、どう転ぼうとも。

 

でもスリランカでわんこを飼いだしたら2年後に日本に戻るとか云っていられないよねー…ってニヤニヤしているのでした☆

 

↓「粉雪の精霊のよう」って表現を読んだときにこの曲が頭のなかで流れました…

粉雪

粉雪

  • provided courtesy of iTunes

 SUTEOはほんま、害悪やでえ…

 

*1

*1: ここで書いておくけれど、Amazonの宝石商リチャード氏の謎鑑定のレビューでユーリオンアイスネタを書き込んでいるのは私ではないですよ。ブログやTwitterで作者本人に指摘したりする以外に書くのは好きにしたらいいけど、商品のレビューを書くところは誰が読んでもその作品がどんなものか紹介できる、シンプルなレビューであったほうがいい。ユーリを知らないこの作品のファンやそんなつもりはないかもしれない作者に失礼だし、どちらも好きな私が読んでもあまり愉快ではない。純粋な作品のファンが一番嫌うことじゃないかな、そしてそういう人がユーリオンアイスを知らなかったとして、知らないまま嫌いになる一因になるのではと思うのでした。自分だけが楽しいなら、チラシの裏に書けばいいじゃない…ってな。