夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

最近買った本

月一くらいで振り返ったほうがいい感じ。4月26日に書いてからまたとんでもねー本が増えてしまったの。

バンヴァードの阿房宮: 世界を変えなかった十三人

バンヴァードの阿房宮: 世界を変えなかった十三人

 

 前から欲しかったものをやっと買えました。

帯の惹句が面白いのよ。

「その時、歴史は動かなかった!」

夜の声 (創元推理文庫 (536‐1))

夜の声 (創元推理文庫 (536‐1))

 

 井辻さんの翻訳が好きだからというのもあるかもだけど、この月は井辻さんの翻訳した本をやたら買っているなあ。

偶然だけどな。

アルアル島の大事件 (創元推理文庫)

アルアル島の大事件 (創元推理文庫)

 

 これアホおもしろそうだなーって図書館で借りたあとで買った。

ホット・ロック (角川文庫)

ホット・ロック (角川文庫)

 

 笑えるのが欲しいなーって流れで

冬の犬 (新潮クレスト・ブックス)

冬の犬 (新潮クレスト・ブックス)

 

前作の「灰色の輝ける贈り物」が素晴らしかったのだけど、そういえば他の作品をまだ読んでないなーと思って。 

剣の輪舞 増補版 (ハヤカワ文庫 FT カ 2-3)

剣の輪舞 増補版 (ハヤカワ文庫 FT カ 2-3)

 
王と最後の魔術師 上 (ハヤカワ文庫 FT カ 2-4)

王と最後の魔術師 上 (ハヤカワ文庫 FT カ 2-4)

 
王と最後の魔術師 下 (ハヤカワ文庫 FT カ 2-5)

王と最後の魔術師 下 (ハヤカワ文庫 FT カ 2-5)

 

 同性愛がふつーの世界でのファンタジーらしいのでちょっとウキウキして買ってしまった。

あらすじ↓

都で随一の腕を誇る剣客リチャード・セント・ヴァイヤー。決闘の請負をなりわいとする彼は、愛人の美青年アレクと気ままな暮らしを送っていた。しかし、謎めいた貴族が政敵の暗殺を依頼してきた日からリチャードの運命は少しずつ狂いはじめ、ついには都を揺るがす陰謀のさなか、おのれとアレクの命をかけて闘うことに……恐るべき権謀術数の渦中に巻き込まれた若き剣客の冒険を描く名作長篇に、本邦初訳となる珠玉の短篇3篇「死神という名前ではなかった剣客」「赤いマント」「公爵の死」を増補した決定版!

禅〈ゼン・ガン〉銃 (ハヤカワ文庫SF)

禅〈ゼン・ガン〉銃 (ハヤカワ文庫SF)

 

 紙の本を買っているか買っていないかよくわからない本が電書化されたので買いました。それとは別にウィリアム・ギブスンの本がいっぱい電書化されたの。紙のほうが入手困難だったりするので読みたい人はありがたいのでは(私は全部持っているけれども)

吟遊詩人トーマス (ハヤカワ文庫FT)

吟遊詩人トーマス (ハヤカワ文庫FT)

 

 これが一番有名らしい。エレン・カシュナーの本もこれで邦訳は全部買いました。

残酷な方程式 (創元推理文庫 (614‐2))

残酷な方程式 (創元推理文庫 (614‐2))

 

前からすっごく欲しかった本。 

グラックの卵 (未来の文学)

グラックの卵 (未来の文学)

 

 前からすっごく欲しかった本。「未来の文学」シリーズは全部集めるか読みたいんだけどこれだけはどこ行ってもなかったの。

 長らく単行本が入手困難だった、かなり評判のいい作品がこの度新書化されました。

 

 

そして今月買う予定で既に予約済みの本↓

新刊が出たらつい買ってしまうジーン・ウルフ。でもデス博士とかは持ってないや。

 そしてとうとうこちらの作品が出てしまう。私の愛するおっさんがこれで終わってしまう。

フロスト始末〈上〉 (創元推理文庫)

フロスト始末〈上〉 (創元推理文庫)

 
フロスト始末〈下〉 (創元推理文庫)

フロスト始末〈下〉 (創元推理文庫)

 

 

しかし先月1冊も本が読めなかったので、こんなに買ったのにどうなるんだか… 

 

 

パターンレコニクションはKindleになってないのかな。どれも紙は古書価が乱高下していたので、読みたい人は買えばいいよウィリアム・ギブスンサイバーパンクといえばウィリアム・ギブスン(雑な言い方)!ディファレンス・エンジンは生前の伊藤計劃の解説がいいのだけどKindle版もそれ入っているよね…?なんかそれのために古書価が上がったって噂があるんだけれども。 

ん?ディファレンス・エンジンスチームパンクか。サイバーパンクの作家二人がスチームパンクを書きました、って感じなのか。

私はスチームパンクのほうが好きなのでスチームパンクのほうが大歓迎なんだけど(初版で買ったくせに読んでないのになに云ってる)

 

なにを読めば今の気持ちにストライク決まるのかよくわかんないなりに、フロストは決着つけておきたいです。