夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

半年経たないうちに10kg減量のダイエットに成功した記録

去年の12月27日あたりに人生において一番体重が重い事態になりました。

クリスマスにケーキと鶏肉を馬鹿みたいに食べた結果だなとそのときに思った覚えがあります。

もうね、ダイエットなんか諦めていたんですよね。

朝昼晩と間食2回食事をしてました。お腹が空くのが怖いと20年くらい強迫観念に苛まれていてめちゃくちゃ大食いだったのですが、数年前まではそれでも代謝が良かったりよく動く仕事をしていたのでそこまで増えることがなかったんですよね。でも転職して座り仕事が増え、入ったばかりの職場で数ヶ月アフター5に先輩格の人たちの晩御飯に付き合っているうちに半年で10kg増。そのあと体力仕事が増えたので間食をがっつり食べるようになって(実質1日5食)ブクブクと太り8kg以上増。

子どもの頃によく太っていてからかわれていた幼馴染と再会すると彼女はダイエットに成功して体格が逆転、なんてこともあり(同じく幼馴染の弊ブログでおなじみの親友と大騒ぎに)お婿は何も言わないけど両親弟妹からは馬鹿にされ、屈辱の日々でした…

 

そして1月の下旬に1kgくらい減らしたりもとに戻ったりと行きつ戻りつしている最中に私は持病?により半年に一度の眼科の検診に行き、いままでで一番高い眼圧を記録。医者からもちょっと心配され、よく考えたら体重が増えるごとに眼圧もあがってるなと気づいて医者に確認したら「一因にはなるかも」とのことでした。健康診断の結果で高血圧ではないけれど上が130ギリギリでコレステロール値も高め、糖尿も一応気をつけなさいという助言もあり。糖尿になるといま使っている目薬が使えなくなるという話も出ました。

それはまずいので痩せようと思った矢先、私がある文化的なコンテンツにハマり、寝食を忘れたため1週間くらいで3kg減量、数年見てなかった体重の数値を見て盛り上がる。

 

このときは晩御飯を抜く、食べても納豆だけ、朝と昼は白いご飯150g、間食もコンビニスイーツとか毎日食べるなどやってました。お肉も大量に食べていたな、脂肪分多めの。でも途中でOisixのミールキットを使うようになり、常人の「普通の量」を知った上で肉だけでなくお魚がメインのときもあってそれも体重減につながったような。日中は無糖でコーヒーを常飲。

 

しかしそこからは体重はだいたい下げ止まり、お通じも悪くなる、文化的なコンテンツにハマったままなので睡眠時間は激減で体調も良くなくメンタルも良くない状態が続く。ささいなことにイライラする、家で趣味をやってない時以外はだいたいイライラしてる感じ。

それが後に仕事においてとんでもない事態を招くのだけどそれは別の話。

 

ここから更に下げるには正しいダイエットをしたほうがいい、焦らないで緩やかに痩せていくようにしようとロカボダイエットの仕組みなどをある程度学び、その時の自分の問題点を抽出しました。

・カロリー摂取過剰(わかってた…)

・水分量が足りてない(コーヒーは水分補給にならない)

・運動不足(わかってた…)ここで日々の運動のバランスを学ぶ。

・コーヒーを飲んでいたら口寂しくなって甘いものを求めてしまう。

 

そこから本来適切な糖質、脂質、タンパク質の量を確認しながらカロリー摂取をするためアプリ「あすけん」を取り入れ、日々食べる量を抽出したら白ごはんはとても食べていられないってことでオートミールに切り替える。

こちらが好きです。多めのお湯に中華だしとごま油をちょっと入れると中華風のお粥そのものになって食べやすい。

 

・朝・昼・晩に炭水化物も適量取り、キャベツ、えのき、ごぼうを必ず毎日食べるような献立にしてお昼はリュウジお兄さんのレシピの鶏ハムを食べる(120〜160g)納豆、わかめ、牛乳も毎日摂取します。あと私はヤクルト400も飲んでます。


www.youtube.com

(でも私は胡椒は入れません。胡椒苦手なんですよ)

 

豚肉とにんにくの組み合わせが糖質の燃焼を助けるというのでそこも考えたり。

・お水は常温で毎日2L飲むようになりました。コーヒーはほぼ絶ちましたが、たまにノンカフェインかデカフェを飲んでます。

・運動はだいたい1日おきにエアロバイクの簡易的なやつかZUMBA30分、その合間の日に筋トレをやります。

場所を取らないのが魅力。30分やってるとふつーに汗だらだら。音も静かです。

ダンスは笑顔がつきものなので心にもいいです。

 

・睡眠は6時間以上は大体死守してます。たまーにかなり削っちゃうけども。

これで4月12日からあすけんのきろくを始めて今日まででまる1ヶ月で4.5kg落ちました。お通じも問題なく。年末からは10kg程度落ちました。体脂肪率は2%落ちました。

もともと、内臓脂肪が少なく皮下脂肪が多いのでこれからが正念場だとは思います。

水の量を増やしたのが効果があったような。

コーヒーをやめたらイライラが随分減りました。睡眠もほどほどに取れているので早起きできるようになったり、わりといい事ずくめです。肌の調子もいい。お腹がスッキリし、太腿もややシャープになってきています。

 

あと8〜9kgは落としたいのですが、急激に痩せるのは困ると思いつつも痩せなければ痩せないでなんだかもやもやするようになってしまった…当面は微減を続けて行きたいです。急減はだめ。

ということで、今日は親友からもらったハヤシライス(めっちゃ美味しかった)を半分と白ごはん100gをお昼にいただきました。

 

去年の自分が知ったら絶対信じないと思うこの減量ぶり。きっかけがオタクの私らしいっちゃあらしいけど、いままでの「空腹恐怖症」を克服できたのが「食べなければ食べないでも」とか「お腹が空いても問題ない」というメンタルの持って行き方もあります。

PFCバランスとカロリーによってはカップ麺も容赦なく食べられるとか、たまにヤバそうなものも食べるのが続けていける秘訣かも。

 

もっと良いお知らせがまたこのブログで記録できますように。