夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

トップガン マーヴェリック (映画)感想

ちょっと前に何十年ぶりかに前作「トップガン」を履修済み。

leira3mitz37.hatenablog.com

 

アメリカのエリート・パイロットチーム“トップガン”。
しかし彼らは、ベスト・オブ・ザ・ベストのエースパイロット達をもってしても絶対不可能な任務に直面していた。
任務成功のため、最後の切り札として白羽の矢を立てられたのは、伝説のパイロット“マーヴェリック”(トム・クルーズ)だった。
記録的な成績を誇る、トップガン史上最高のパイロットでありながら、常識破りな性格と、組織に縛られない振る舞いから、一向に昇進せず、現役であり続けるマーヴェリック。
なぜ彼は、トップガンに戻り、新世代トップガンと共にこのミッションに命を懸けるのか?

私は昔からトム・クルーズを良い意味でナルシストだと思っています。つまり自分の魅力と魅せ方がわかっている人だと。

だからトム・クルーズ主演の映画はそういう目で見がちで、物語に入り込めない部分がわりとあり、キャラ名よりトム呼びしがち。

そんな私がこの映画を見ると…

 

トムの地声が苦手なので、森川さんが演じられる吹替版で見ました。

吹替版良かった…!!ハングマン役の声優さん声がかっこいいですよね…(誰かわかってて書いてるからね)

グースの息子を宮野真守さんが演じられていましたが、他のどの役のときとも声の雰囲気が違うのがいいですね。やはり上手い人だなと思って聞いていました。存在感があってそんなエフェクトはかかってないのに耳に響く楠大典さんとかね。内田真礼さん外画の演技のときの声かっこいい!とかね。びっくりするくらいみんな知ってる声優さんで、変に俳優さんを使わないあたりいい時代になったなーとニコニコしてました。

 

で、自分の見せ方を知っているトム。どのシーンでも光の入り方、影の入り方、画角どれも計算づくの感じがする。バイク乗ってるの見せるの好きよね。かっこいいし小柄なのにバイクに乗られてる感じがないのがまた魅力。

演技はもともと上手いし努力も半端ないから「若いもんにはまだまだ負けん」のに無理がなくて、結局自分が編隊長になっちゃうのもまあそれがいいんじゃない?って思えるのがすごいわ。

冒頭があまりにも前作なのであら、見る映画間違えた?って本気で思っちゃったのだけど、あれわざとでしょ。

そこからずーっとニヤニヤしっぱなしで初めて真顔になったのはジェニファー・コネリーが出て「誰!?」ってなったとき。前作にもその存在はあったらしいけれども。

前作のヒロインは名前すら出てこない(出てこなかったはず)代わりの存在だけど、終始この人必要かなー、もう廃れた(廃れてほしい)ハリウッド映画あるあるじゃんと思いはしたけど、トムには必要だったのかもしれない。ここだけはなにかしら引っかかったけどそれ以外は「さすがトム」ってずっと言ってました。

アイスマン相手に話しながら涙がこぼれたのは演技じゃないかもな…

ヴァル・キルマーよく出てくださった。SNSアイスマンと会話してるの時代が変わったなあってちょっとおもしろがっていたけど意味があるんだものね。

「俺が軍にいる理由はお前だ」ってマーヴェリックが言ってたけど「続編を作った理由はお前だ」って言ってるようにも聞こえました。

 

あんな終わり方したのに教官2ヶ月で辞めたとか面白すぎるとかいろいろ前作からの彼の生き様が語られるのも、独身なのもまあいろいろ納得はいきますが、よく生きてたね。間に湾岸戦争とかあったのにね。

前作を踏襲したシーンが多いから前作をちょっと前に見ておいて正解。グースの息子との確執と和解(あんな可愛かった子が父と同じヒゲに…)は予想以上に熱く、後半のクライマックスをかなり盛り上げてくれてよかったですね。過去のあらゆる後悔をいい形で精算してるような。

 

しかし私が一番感動したのはそこじゃなかったんだな…

ハングマン嫌な奴だったけどおいしいとこ持っていくやん!?

しかもおいしいところでセリフがかっこよくてその声がかっこいいのよ(吹替版)!!

もう涙浮かべながらキャッキャ言ってました。

 

雪山で不時着して戦闘ヘリに襲われるところとかはミッション・インポッシブルかな?って思っちゃったし、同じく不時着したルースターと割と簡単に再会できるのとか、敵の戦闘機を鹵獲して脱出に使っちゃうとことか都合良すぎ!とは思ったけどスリルが多くて、なんの情報も得ずに「教官のマーヴェリックと生徒のグースの息子がなにかしらある」くらいしかこの映画について思ってなかったから驚きましたよ。

そういう面でも面白いし、セリフやお話の展開、構成がうまく出来ていていい映画になっているの本当にありがたかった…前作を作ったトニー・スコット監督のお兄さんの作品を見たばっかでいろいろ思うところがあったので余計に映画として面白い作品が見られてよかった。一瞬だけどトム・クルーズを忘れてマーヴェリックを応援してたものね。

 

トム・クルーズは相変わらずいい俳優さんなのでこれからも活躍してほしい。ものすごく体当たりの演技をされるけれども、体当たりがすぎてしまわないように祈ります。

面白かったなー!みんなが面白いって言ってたのがわかるわ。満足です。