夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ

 見た気でいたんだけど、たぶんDVDをレンタルしても見る時間がなかったんじゃないかっていま思い出した。再視聴のつもりが全然知らない内容だった…

劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ

劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ

  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: Prime Video
 

 

5年後の未来、謎のウィルスにより総人口の三割は死に絶え、四割は別の星へ移り住む事となった、捨てられた星・地球。未来にタイムスリップした銀時は荒廃した江戸・かぶき町、そして自分の墓を目の当たりにする。未来の銀時の死後、新八と神楽は喧嘩別れし、それぞれで万事屋を営んでいた。世界も万事屋も、いったいどうしてしまったのか? 銀時は、その謎に迫っていく。

この作品も感染症の話なのよね。なんなのもう。

すごくツッコミどころがいっぱいなのに新八がツッコミを封印しているから私がツッコミ入れたくて大変でした。

銀魂はすごく好きなのでやろうとしていることが大体わかっちゃうけれど、一番わかっちゃったのが「ヅラじゃない桂だ」と「ムラムラします」だったのでああもう大好き。

 

もともとSFだけどタイムトラベルものでもあったので更にSF感がありました。めずらしく。

ゲスト声優が豪華すぎて可笑しくて確かめるまで耳を疑いました。

完全にオリジナルなんだけど空知先生がちゃんと原作を手掛けているから不安などなく、アニメだけど空知先生の漫画を見ているみたいな展開。銀さんが途中は卑猥な姿を晒しているけれどラストに向かってすごくかっこいい。

最推しのヅラもそこそこ出番があってよかったです。

敵の戦艦が赤いホワイトベースでたまの5年後がガンタンク(顔だけガンキャノン)という私には刺さる小ネタとかいいものがたくさん仕込まれていたな…そして釘宮さんがいい演技をされていて私は感無量です。釘宮さんの演じる神楽ちゃんが大好きです。ジブリネタを最高に下品にぶっこんでくるのも、銀魂だからできるんじゃないかしら。

 

結局完結篇詐欺だったんですけど、これはこれで良かったですね。ここから今年までに実写版とか本当の完結篇まで作られて、作品としても幸せかもしれない。オリジナルも面白いって本当にありがたいわ…EDテーマがTommy february6も使われているのが私には嬉しかったなーアニメ版を最初から見ている人には嬉しいでしょうよ、あれ。