7月下旬の「愛の不時着」から始まって「雲が描いた月明かり」まで12本、ボリュームがある韓国ドラマを見ていると昨日カウントして慄きました。
もともと日本のドラマもそこまで見る方じゃないんですよ。ゲーム遊んでいる間に流しっぱなしにしていて、ドラマよりアニメを見ている量のほうが圧倒的に多かったり。
大河を一気観するのは好きですけどね。朝ドラを毎日見続ける体力はそこまでない。
今まで見たドラマで一番好きなのなに?って聞かれたらおっさんずラブ(不動産のほう)か逃げ恥か。本当にラブコメが好きだなわたし。というか重たいドラマを10倍重たく感じてしまうから疲れるんですよね。サスペンスは好きだけど最近そんなに心に残るものはなかったような…あったっけ。大昔に見たのは思い出補正も手伝って記憶に残っているけれどもう伝説級のやつなので挙げても仕方がない。
あ、最近見たちょっと前のドラマというと「JIN」が大好きでした。すごい熱量のドラマ。
でもあの熱量と似たものをここ最近何本かで集中的に浴びてる感じがする。韓国ドラマの熱量はハンパない。
順番はブログに書いているとおりなんだけど改めて確認するのは面倒なので
「愛の不時着」「シークレットガーデン」「梨泰院クラス」「私の名前はキム・サムスン」「ジキルとハイドに恋した私」「アルハンブラ宮殿の思い出」「トッケビ」「キム秘書はいったい、なぜ?」「星から来たあなた」「あなたが眠っている間に」「Wー君と僕の世界ー」「雲が描いた月明かり」と、ネトフリからアマプラで視聴期限が迫ったものからヒョンビンさん主演のもの中心にあとは自分の勘を信じて当たりを引いてきました。挫折したのは2本かな。
ここまで見てわかったのは、まあそれまででも十分に自覚可能だったんだけど私は中の人より中の人が演じるキャラクターが好きなのです。逃げ恥は中の人が特別に大好きな人達だからちょっと違うけど。おっさんずラブも遣都さんの演じる牧くんが好きだし愛の不時着はリ・ジョンヒョクさんがかつてないほど好きじゃん。梨泰院クラスのパク・セロイも大好き。
他にも好きな要素はたくさんあるけど作品に込められているものがすべてなのかもね。日本でも演者がプロモーションでバラエティに出るのはそう追っかけないものね。ガッキーは追いかけるけど。
12本がどれも強烈だったので、振り返りとまとめを行おうと思っております。
「愛の不時着」
この予告編は字幕が本編と全然違う。
最初に見たのがこれで大丈夫かっつーくらいの超大作。どう凄かったかは、2周め振り返りの視聴をいちいちブログに記録するくらいで(なんか閲覧数を稼いでいるらしいです。お越し下さりありがとうございます。理性を失った文章以外なにもないけどゆっくりしていってくださいね)あれから毎日見ているけどまったくもって飽きないの。
主役二人が美しい、周りを囲む味方がみんな魅力的、悪役はとことん悪役でうまい。
超絶好きだしもはや説明不要。それまで全く興味がなかった韓国ドラマへの扉を壊すくらいの勢いで開けてくれおりました。
・見ないと人生大損 ・5話のジョンヒョクさんの作画がすごい ・中隊員+マンボクさんは癒やし ・お姉様方も癒やし ・ダンさんとク・スンジュンはあれでよかったんか ・ダンママ最高 ・ヒロインが面白くていい子 ・ヒーローがこれ以上はないというくらい理想的主人公
どんな人におすすめか:すごく仕事を頑張っているワーカホリック かっこよさを探求したい人 脇役に癒やされたい人
「シークレット・ガーデン」
いろいろツッコミどころがあるのと、個人の好みだけどヒロインがそんなに好みじゃないので脇役に感情移入しがちでしたが、お話は面白かったです。それまでそんな布石がなーんもなかったのに6話あたりでいきなり入れ替わりが発生するとか思いも寄らない展開にびっくりする。入れ替わったあとの演技がふたりともうまい。
韓国ドラマって周りの家族が障害になるものと味方になるものの差が激しいけどこれは財閥母がキツいし(声と口調が)うるさいのも弊害かしら。
・男性主人公に残念なところが多分にあり性格に難があるけど坊っちゃんらしく自分の欲求に忠実
・ファンタジー要素が何故か突然ぶっこまれる(理由はあるけど)
・オスカーが可愛い ・イ・ジョンソクさんが可愛い ・男性登場人物が歌いがち
・最終回のカメオ出演が私の心を全部持っていく
・エレベーターはいろいろ使える
どんな人におすすめか:めちゃくちゃ好意をぶつけてくる男性を見たい人 ヒョンビンさんのとんでもねー演技力を知りたい人
「梨泰院クラス」
韓国のリアルタイムのキレッキレの現代劇。最終的な目標がかなりでかいので大丈夫かとずっとハラハラするんだけど構成が上手くてずっと胸の熱い展開がつづくの。
イソ役のキム・ダミさんって全然ピンとこなかったのに話が進むごとにグイグイ引き寄せてきたな。すごく魅力的。最後にはファンになっていました。
・パク・セロイが高倉健 ・出る杭が出ては打たれ出ては打たれでも逆転 ・パク・セロイの鷹揚さと人としての器のデカさに惚れる ・イソは可愛い ・多様性に対して寛容であることのメッセージ性が強い
どんな人におすすめか:土下座を見たい人
15年前のドラマなのに日本の15年前のドラマを見るより劣化を感じない。それはホストのようなすごいシャツを着てもいいところの御曹司にしか見えないヒョンビンさんの佇まいとキム・サムスンが言っていることはいまも色褪せない本質的なところがあるからかしらん。変なところは変だけどな。
・キム・サムスンの声がたまにモンハン ・噛ませ犬が面倒くさい ・カラオケ…
・出てくる女性がだいたいうるさい ・ヒロインと言うよりキム・サムスン ・共感性羞恥を相当に試される ・お金は大事
どんな人におすすめか:格差がある恋愛ものが好きな人
「アルハンブラ宮殿の思い出」
最初の印象からは思いも寄らないとんでもねー展開が続いて超絶びっくり、でも最初から最後までヒョンビンさんが美しいのであった…
・めっちゃスリラー要素が濃い ・恋愛要素なくても良かったくらい薄い ・ヒョンビンさんがひどい目に遭うのにびっくりする ・超絶おっかないポケモンGO ・なんだかんだで面白い ・先輩が好き ・秘書に萌える作品
どんな人におすすめか:ゲーム好きでかつヒョンビンさんの綺麗な顔に見とれたい人(自分じゃん
「トッケビ」
なにもかもの質がいいファンタジーでした。結構剣呑な展開も多いのに変に安心して見られると言うか、ひたすら出てくる人が愛おしい(変な妖怪になった爺さん以外)
・トッケビおじさんが可愛い ・ウンタクちゃんが可愛い ・死神さんと店長とドクファくんが可愛い ・車壊されすぎ
どんな人におすすめか:スタイリッシュネギ購入を見たい人 仲良く喧嘩するおじさん2人を見たい人 ヒロインを愛でたい人
「ジキルとハイドに恋した私」
ヒョンビンさんの演技力があって成り立つ作品だけどいろいろ疑問点もありながら甘さよりスリラー要素が強くてそのへんがハラハラさせられたり。なによりもヒョンビンさんの容姿のいいところがいちいち私の目を奪うわけ。メガネ厨のわたしが首を傾げるほどメガネがそんなに似合わないとかロビンの前髪なんとかならんかったんかというちょっとした齟齬も最終回のフュージョンで気持ちが収まるという…(結構ひどいことを思ってるな?
・真犯人は意外にわかりやすい ・ヒロイン仕事しない ・ヒョンビンさんの演技がいちいち絶妙 ・秘書の人が可愛い。秘書に萌える作品
どんな人におすすめか:二面性のある男性に興味がある人 ゴリラにツッコミ入れたい人
「キム秘書はいったい、なぜ?」
これまで見た韓国ドラマで一番安心して見られる超絶優しい世界のラブコメ。それでも男性主人公が泣いちゃうシーンがあるからな…
・安心、安定の美男美女 ・安心、安定の財閥 ・周りがわちゃわちゃうるさいけどまあにぎやかでよろしい ・噛ませ犬が噛まない ・財閥母が叫ばないキレない ・ラブコメの王ってすごいな? ・U-NEXT独占から外れるなら早く言ってよ
どんな人におすすめか:無類のラブコメ好き ゴージャスお金持ちが好きな人
「星から来たあなた」
すごくありえない設定とはまたかけ離れたサイコスリラーに振り回される超設定ドラマだった…愛の不時着の脚本家はやっぱりお上手。
・宇宙人に萌える ・鼻のほくろを取らない女優さんは強い ・イ・ユンナさんはいつも可愛い ・金持ちの絡み方が独特 ・兄いつでも倒せたよね… ・質屋の使い方 ・超設定には理解ある協力者が必要 ・キム・スヒョンさんが歌う
どんな人におすすめか:キム・スヒョンさんが好きなら間違いない(もう見ているでしょうけど) パラサイト毒親が平気な人
ここからU-NEXT独占で面白そうなものを消化しようとしたのが運の尽きと言うか、すごい沼にさらにズルズル引っ張り込まれているような気がする
「あなたが眠っている間に」
マイルドさも手加減もまったくないロマンス、ラブコメ、スリラー、サスペンス、リーガルいいとこ取り。
・イ・ジョンソクさんが可愛い ・ヒロインが超絶好み ・話の面白さがハンパない
・チョン・ヘインさんが可愛い ・弟役が可愛い ・かわいい人ばかり出てくるのに話はスリル満点で面白い ・水も滴るいい男 ・話の流れの描き方が非常に丁寧
どんな人におすすめか:何でも器用にこなせるような天才が出てこない作品を求めている人 過去の因縁が濃い作品が見たい人
「W-君と僕の世界」
漫画の世界(ビッグコミックスピリッツ的な)を行き来するという時点で超展開だってことは覚悟するべきだったかもしれないけどそんなんわかるわけないじゃろって内容だった。
・甘いシーンもあるにはあるが、だいたいスリラー ・主要登場人物3人が1回以上死ぬ ・イ・ジョンソクさんはふつーに漫画のキャラクター ・和み要員がストレスで体を壊す
・もう「アルハンブラ宮殿の思い出」の脚本家である時点で覚悟が必要
どんな人におすすめか:登場人物の死が平気な人 ・偽装結婚ロマンスが好きな人
「雲が描いた月明かり」
絶賛ドハマり中。メロドラマは苦手なんだけど最初にコメディだと思わされるからコメディ詐欺でずるずる沼の中に入るよね。後半はだいたい笑う要素がない。ずっと胸が苦しい。妹姫の恋愛要素だけ一応和むけど。ツッコミどころもいろいろあるんだけどこういうカジュアルでOSTが現代風ありありで台詞回しも現代風の時代劇は日本でももっとあってもいいと思うんだけどな(昔はキョンキョン主演のあんみつ姫とかあった)
U-NEXTの尺に疑問を抱いて円盤を買ったらなんとBOXは2つに分かれていたという衝撃展開で最近買い物に失敗しがちだからへこんでるところ。とりあえずBOX1で尺の切り方を確認してから2本目も買おうかなー…とか。
・男性主人公が大事なところのOSTを担当しているのが無茶苦茶うまい。・韓服似合いすぎ問題 ・表情がいつもいい ・手信号をする時の最初の手のぎこちなさに注目 ・何回も言うけどもともと王族やろ ・キムさん報われろ ・兄貴のサービスシーンはだいたいくるくるしてるか飛んでる ・ヒロインは約束を守らないことに定評がある ・なんかまいやんに似てない?
どんな人におすすめか:劇的なSEとスローモーションに現実に戻らない人 めちゃくちゃ好意をぶつけてくる男性が見たい人 風車の弥七が好きな人
ここからもまだ見てなくて楽しみな作品が目白押しなんだけど、リピしたい作品は「愛の不時着」以外はだいたいU-NEXT独占なのが辛い。トッケビはどこでも見られるので感謝しかない。リピしたいのは「愛の不時着」「トッケビ」「ジキルとハイドに恋した私」「あなたが眠っている間に」「W」「雲が描いた月明かり」だな!大体誰かが死ぬ!だいたいキスシーンで終わる!
まだしばらくこの沼は続きます。親友は半分呆れているけれど私は久々に充実していて毎日が楽しいですよ。全然興味のなかった世界が知らなかったってだけで、知るととても魅力があるものに変わるなんて長生きをするもんですよ。いまマジでソウルに行きたい。
ドラマを見るにあたって参考にしている冊子。人物相関図が役に立っています。