夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

FF12 ゾディアックエイジ おもろいで

 昔PS2版をリアルタイムでやっていて、なんかガンビットでアホみたいに骸骨がわらわら出るところでずーっとレベル上げをやっていたらどうでもよくなって挫折したおぼえがある…

 だけどリメイク版はゲームシステムええよ、と聞いて発売日に購入。

お話にはあえて目を向けず、キャラ萌えだけ保持して(器用やな)ぼちぼち、ぼちぼち遊んでいまやっとながーい地下の脱出を経てラナバスタに戻ってきたところ。まだ序盤だよねえ…アーシェもバッシュも一時期加入しただけでいなくなったし。

 

この地下の脱出がね…ナルミナ城塞地下がね…詰んだかと思ったね…

アイテムを売るおっさんをふつーにバッテリーのことを教えてくれる人としか思わなくてアイテム枯渇、レベル足らない、で死にかけて死にかけて何度もセーブクリスタルとバッテリーミミックを往復して前に前に進みながら、フェニックスの尾があと3つ、ポーションなし、でへとへとになりながら、そしてジョブの選択を微妙に間違ってフランをブレイカーにしたばかりにみんな物理攻撃メインになっちゃって(ヴァンがシカリ、ヴァルフレアはそりゃあ機工士よね)もうこれは詰む!と泣きそうになりながらおっさんにもう一度声をかけたら…

 

おっさん、アイテム屋やんけ…ポーションフェニックスの尾もめっちゃ売ってくれるやんけ…ダンジョンとかによくいるなぜか便利なところにいるアイテム屋やん…

 

おかげで持ち直し、ライセンスもHPと力を中心に強化してふつーに強くなりました。

 

フランとバルフレアってクールなチューバッカとハン・ソロみたいよね…

CGのできの良さがFF10のリメイクより綺麗で変な違和感も少なく、キャラデザも大好きなので本当にテンションが上ります。楽しい。

ヴァンが多少おバカなのは既定路線で、武田さんの声と演技、大好きだから無問題ですわ。