夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

全ガンダムで盛り上がっているからプラモデルの話をしたい

私はガンダムが大好きだ…

いまBSでガンダム人気投票をやっているそうじゃないですか(うちはネット環境を整えすぎてBS不要になってしまっているので見られません)。

で、Twitterのトレンドで追いかけているのですが、そのツイートを見れば見るほど、ガンダム好きの自分がいろいろ溢れていけない。

 

未就学時代、お習字で顔ににわかせんべいのお面の真似して顔にペイントして帰ったら娘の留守中にガンダムを見ていた母が「シャアみたい!ママの好きな人!」と喜んだことに端を発し、途中でダンバインザブングルエルガイムに夢中になったあとZで覚醒、当時仲がよくしょっちゅう一緒に帰っていた近所の同級生がガンダム好きでプラモデルも好きだったので彼の薫陶を受け、クワトロ・バジーナモビルスーツが金色で「百」て書いてあるのが斬新、キュベレイ美しいと盛り上がり。

 

 ほぼ一致

機動戦士ガンダム シャア専用手帳 2018
 

 

MG 1/100 百式Ver2.0 (機動戦士Zガンダム)

MG 1/100 百式Ver2.0 (機動戦士Zガンダム)

 

 

MG 1/100 AMX-004 キュベレイ (機動戦士Zガンダム)

MG 1/100 AMX-004 キュベレイ (機動戦士Zガンダム)

 

 

 

水の星へ愛をこめて」がOPになってからはOPから泣くことに。フォウ、大好きだったのよね。

 

それから見られるガンダムはひととおり見て、大人になってからいろいろ網羅しているうちに、私がガンダム好きだと言うと、Wあたりから入った顔立ちがよさげなモビルスーツパイロットが好きな女子くらいのつもりで舐めてかかったガンダム好きのおっさんを本気にさせるトークをするようになりました。

未就学の頃からプラモデルは作っていたしね。タミヤのRCとかね。

 

今回の投票ではうろ覚えだけど作品はZと∀と00にしたような気がする。

モビルスーツは一番大好きなアストレイレッドフレームが対象外だったので、キュベレイとかにしたと思う。永野護デザイン大好き。あと種のモビルスーツが大好きなのでフリーダムとかにしてような気がする。Wガンダムゼロカスタムも推し…

 

でも投票見ていて私、逆シャアモビルスーツはBB戦士を除いて一つも作っていないことに気づいたの。

νガンダムサザビーもお高い(私はだいたいMGかRGしか作らない)というのもあるけど、旬のときに買い逃してVer.Kaはさておき元の型はMGとしてもけっこう古いというイメージがあった。MGは日々進化しているので、初期のものは作りにくいわ動きにくいわいろいろある。それぞれそこまで古くはないが(グフとかはVer.2.0が出たものな、元が古いから)なんかゲルググとザクいっぱい買って作っているうちに買いそびれていた…

 

川口名人がいい顔しない積みプラをいま確認したらまだゲルググ量産型があるしリックディアスもある。そんなに量産型が好きか(そうでもないと思っていたのに

 

HGUCは簡単すぎて作るのが面倒くさくなり(ポリキャップが苦手というのもある。集中力が途切れるあれ)、知り合いの小学生とかに頼まれてもテンション上がらない。RGはいくらでも作ってやるというとRGを買って持ってくる小学生とかいたので作り方を教えながら(RGは15歳以上対象です)作ったの。おかげでフリーダムいっぱい作った。

 

ガンプラが好きな世代が仕事で忙しくなってMGは作れない置く場所がないHGUCは物足らないといういろいろが重なって出来たのがRGだと勝手に思っているのだけど、RGは作りやすいし楽しいので大好きで、最近もシナンジュを買いました。

というかシナンジュとUCはHGUCも含めて何個も作っている。シナンジュHGUCも出来がいいし作るのが楽しいのでおすすめです。

 

HGUC 1/144 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC)

 
MG 1/100 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC)

MG 1/100 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC)

 

しかしここ1年ガンプラを一つも作れてないので(まる1年前にアッガイ作ったきり)レディ・プレイヤー1を見たことだしやっぱり作らないとな!部屋の掃除を終わらせたら作るぞ。

 

HGUCを腐したけど1/144とHGUCでしか出ていないパラス・アテネは大事。

HGUC 1/144 PMX-001 パラス・アテネ (機動戦士Zガンダム)

HGUC 1/144 PMX-001 パラス・アテネ (機動戦士Zガンダム)

 

 Zはいいときに劇場版が出たのでHGUCでいろいろキット化されているのありがたい。アッシマーもあるもの。

 

いま作ってもあまり飾るところがないし、下手に飾るとネッコに落とされるのでアクリルケースを買うか、プラモを飾る部屋を作るか検討中なのであった…

 

沼っていうのは訊かれてもないことを答えてしまうものだといま改めて感じる。

 

注意欠陥障害なので、いま興味があることから外れているとたとえ部屋に積まれていてもまったく目に入らず、なにかのきっかけで思い出さない限り忘れるの困るなーと思いながら、積んでしまったプラモにいま注目していますが、いまは家庭の事情で部屋を片付けなければいけないのでとりあえず来週末まではプラモはおあずけです。忘れるのいやだからリマインダー設定しておくか…

 

 

ガンプラ MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム)
 

 これとRGシナンジュを作ったら、たぶんνガンダムを買います。

 

 

 

 えー!!RGサザビーが出るってことはνガンダムも出るやん!!うわー!

 

あと、MGサザビーνガンダムは箱がでかいから積むといけない…