読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

今年もそろそろ始めますよ!

http://d.hatena.ne.jp/leira3mitz37+beta/searchdiary?word=%2A%5B%A5%B9%A5%AD%A5%EB%A5%A2%A5%C3%A5%D7%5D
いま確認したらこのカテゴリの更新は2年ぶりらしい。
が、去年も受検していて、なんと6点足らずで落ちています!!
一緒に仕事をしている人から「年々落ちて行くね」と云われてグサっときているのだけど、去年はいろいろあった中で6点しか足らなかったのが逆にすごいというか、しかし落ちたものは落ちたのですよ。

漢検 準1級 分野別 精選演習

漢検 準1級 分野別 精選演習

受検の直前の変なタイミングで新版がでていてそれを知らずにいたのも…いやしかしあの時点で慣れた参考書から変えてもだめだっただろうよ。それ以前の問題だろうよ。
今年はこの全体的に刷新されたもので臨みますよ。
今年の勉強はこの文房具で。物から入るけどそれも楽しいのよ!
SARASA Studyは内側の芯に目盛りが入っていて勉強しただけインクの減りがわかるというもの。
それがモチベーションにつながるらしい…
漢字は細かいところまで書き込みが必要なので罫線はU罫、A4サイズ縦書きが私にはちょうどいい。どのくらいページを消費するか楽しみ。
今年こそは受かりますと言いたいけど別件で資格を取らなければいけない話が出ているので大丈夫かなあ。でも早く一級の勉強を始めたいのであった。
準一級も楽しいが、一級はもっと楽しいだろうな。

漢検準一級の私の勉強の仕方
私は書いたらわりと覚えられるのでとにかく書く。
ついでに意味がわからないものは一応調べる。
漢検準一級となると辞書じゃ出てこない言葉も多いのだけど、いまの世の中、電子辞書よりGoogle先生の方が賢いので検索したら教えてくれます。

教本の字が小さくてわからないには写メ撮って引き伸ばしてもいいと思うの。
いまどき、いろいろ便利になりましたねー

漢検二級は高校の時まで習った漢字を覚えておけば1ヶ月乙女ゲーを遊びながら勉強すれば満点に近い成績で受かることができますが、漢検準一級は一から日本語を覚え直すようなところもちょっとあるので2ヶ月以上必要です。
ちなみに漢検二級の勉強のお供はこれでした。

ビタミンZ(限定版)

ビタミンZ(限定版)

ビタミンZ レボリューション(通常版)

ビタミンZ レボリューション(通常版)

オート機能でサクサク話を進めながら必要なところで分岐を選ぶ、勉強に適しているのでした。
準一級を勉強している乙女ゲーマーさん、私と一緒に合格しましょうね☆

広告を非表示にする