夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー(映画)

楽しかったー!!!

ゲーム&ウォッチの頃から任天堂さんとともに成長してきたから絶対楽しいんだろうなと思ってたのでやっぱり楽しかったです。

 

イタリア系のヒゲの配管工の双子の兄弟がなぜさらわれたキノコ王国のお姫様を助けるのかというツッコミどころがいっぱいある初期の設定がフツーに活かされていて、アメリカで作られただけにちゃんとイタリア系のブルックリン育ちのヒゲの配管工兄弟になっていて、イタリア系のテンプレっぽい包容力あるマンマとかどこまでが身内かわからない大家族で美味しいご飯を囲むところとかリアル。

そうなるとキノコ王国異世界でしかないよね、と思ったら本当に異世界でした。

 

原作よりピーチ姫がめちゃくちゃ強いし台詞回しがいまの若い女の子でおしとやかではないのがいいですね。こりゃあスマブラでも強いわ。

ルイージがわりと姫ポジだったな…ルイージマンションではマリオのほうが姫ポジですけどね。ルイージ大好きだからイメージのままでよかったし、ルイージマンションの要素もちょっとあって嬉しかった。

 

音楽がとてもよくてキル・ビルで有名な布袋さんの曲とかTake on meとか私は嬉しくなっちゃう。もちろんマリオシリーズの有名なサウンドもふんだんに使われています。

 

マリオシリーズの小ネタもはさみながら、ドンキーコングも可愛げがあって魅力的だし、敵たちもおなじみの人たちで全部馴染みあるの嬉しい。ボムキングの使い方がまあそうなりますよね、というのも。

 

こういう作品はあまり難しいことを考えないで見るのがいいな、時間も短めでありがたい。

最初は吹替版で見たのですが、2周めは英語版で見ています。クッパジャック・ブラックの歌が聴きたくて。吹替版も三宅健太さんのいい声でアホな歌が本当にアホで可愛かった…

ネガティブなチコも良かったですね。ああいうの大好きです。

 

しかし映画を見てしみじみ思ったのが、ハテナブロックとかスターとかフラワー、キノコのデザインが完璧なんですよね。立方体に収まるからもあるんでしょうけど、どこにあっても目を引いて特別なものだとわかる。カラーも完璧。

2Dのときもよかったけど3Dになっても美しい。家にブロック系のオブジェいっぱい置きたくなる。

 

二作目の匂いがしましたが、どうなるんでしょうね。この作品が成功したのでゼルダの伝説にも色気を出してる噂もありますが、それもいいなと思ってます。ガノンドロフめっちゃ怖そう。

二作目があるならクッパJr.とか出てほしい。あと3回踏めば勝てるとかも盛り込んでほしい。

USJ行きたくなったし、ニンテンドーショップも行きたい…なんで私は都会に住んでいないのだろう。

 

実は昔の実写版も見たことがあるのですが、あれはあれで好きでしたよ。ジョン・レグイザモ出てるし。ボブ・ホスキンスは彼以外マリオはないでしょって母が言っていたな。