夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

石ノ森章太郎物語を見たよー

 24時間テレビをここ何十年も見てなかったわたしがー(たぶんちゃんと見たの、30年以上前の手塚治虫アニメスペシャルとか以来じゃない?合間に成田美名子先生イラストのCMが入っていたのも覚えている)

24時間テレビのドラマスペシャルをー

リアタイしたー

なぜでしょう?

 私、仮面ライダーサイボーグ009キカイダーロボコンも大好きなんですよね…

サイボーグ009の001の超能力に憧れていました。

仮面ライダーが好きなのはこのブログに「特撮」カテゴリがあるくらいですからね。

一番好きな仮面ライダーはアマゾンですけどね。まだ生まれていませんでしたけどね。

 

そりゃあ見るよね…

 

 

ごめん、半分うそ。

 

 

林遣都1st写真集「Clear」(DVD付) (Angel works)

林遣都1st写真集「Clear」(DVD付) (Angel works)

 

 林遣都氏が赤塚不二夫先生役で出演されるから見たのでした!

 

はっきりいってお話の筋はそこまで気にしていなかったのですが、でもドラマとしてもすごく面白かったです。石ノ森章太郎先生のお姉さんなくして名作誕生はなかったとか、漫画家仲間として大事なときに一緒にいた赤塚不二夫先生の存在感とか

仮面ライダー関連の人のカメオ出演もあって好きな人はキャッキャ言うてると思う。

 

主役を演じる中島健人さんも綺麗で演技も上手でしたが、要所要所で見切れて可愛くて、素っ裸でどんな昭和な格好も可愛くて「キミが好きだ!」とか叫んじゃったり時計投げたり旅行かばんを投げる、姿勢から赤塚不二夫先生になりきる林遣都氏、また素晴らしい演技を見せてくれました…可愛かった…

わかっていたのよ、赤塚不二夫先生を演じると報じられた時点で「これは可愛い林遣都氏が見られる」と。赤塚不二夫先生、可愛いもん。

それにしてもさ、林遣都氏を泣かせたいって制作側が狙っちゃうのかしら。泣かせてたなあ…また心を打たれました。美しく泣くよね…ありがとう!見せてくれて!

 

出番多くてよかったあ。

水野英子先生が出たくだりで、カヴァレリア・ルスティカーナが流れているんだけどそれをバックに演技をする林遣都氏が美しかったです。

好きな曲が流れてうっとりしちゃった…

オペラ前奏曲、間奏曲集

オペラ前奏曲、間奏曲集

 

 ちゃんとビデオ録ったのでまた見返すぞ。

 

しかし石ノ森章太郎先生って本当にすごい漫画家だったんだなあ。うちの両親が「ホテル」が好きで私がサイボーグ009とかに夢中になっているときに「ホテルがいいよ」と勧めて来たが、まだ若かったのでピンとこなかったものであった…トキワ荘に住んでいた人、手塚治虫先生といい、マンガ描きすぎて早く亡くなってしまった人が多い。石ノ森章太郎先生だってまだ生きていてもおかしくない年齢なのにな。早すぎた。

 

赤塚不二夫先生は比較的最近お亡くなりになったけれど、葬儀のときのタモリを思い出すと私はいまでも目が潤む。

タモリが大好きなので、その延長で赤塚不二夫先生が特別な人だったのだけど、その人を可愛らしく魅力的に味のある雰囲気を出して演じてくれた林遣都氏に本当に感謝…たぶんいっぱい勉強したはず。「キミが好きだ!」の言い方がすごく独特でよかったですよ(おまえリアルタイムで違う萌えで興奮したやろ、お婿に睨まれたやろ

 

いま20代後半の俳優さんの中では飛び抜けて演技がうまいんじゃないかしらん…余韻が残ります。

 

秋のクールはまた連ドラに出てくれるのでそれが楽しみになりました。