夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

地元的には未曾有の災害が来ようが林遣都氏の出演作をチェックする我

ハァイ!広島県南東部住みで災害でちょっと大変な目に遭っているレイラ(と婿のろくちゃん)です!

どのくらい大変かは、まあ、真備町の人たちのことを思えば全然なんですけどね、でも周辺住民の人たちと、いつもとちょっと違う落ち着きのない状況になっています。

でもお休みなのでテレビは「おっさんずラブ」6話をエンドレス、手元のiPadはテレ朝動画見ながら、趣味の遊びをしていました。

でもやっぱり落ち着かないからってこの落ち着きのなさを鎮めるには、なにかしらの林遣都氏を摂取しなければ…!と、怖くて見る気がなかった「悪の教典」をネトフリでスワイプ早回しで林遣都氏が出演するところだけを見ました。

悪の教典

悪の教典

 

 林遣都氏は学生でゲイの役で、平幹二朗さんの息子さんで平幹二朗さんの面影がある平岳大さん演じるゲイの教師を彼氏にラブラブらしい(話をよく掴んでいない。この映画と原作を好きな人、許して。私、サイコパスな人が苦手でよう直視できないの。伊藤英明って役によって賛否が分かれるイメージあるけど、サイコパス役ってはまり役だと思うよ。だから怖くて見られない)。

いちばん重要なシーンは39分あたりですよ!

 

林遣都氏が当時成人していても学生を演じる*1のは、とんでもねーシーンを演じきることを信頼されていたからではと思うんですけど、とんでもねー。

バーバレラもかくやと言わんばかりの起毛の毛皮の上であられもない姿を晒しているのだけど、上半身しか写ってないのになにされているのかわかるという、ね!

 

 毛皮の上でなんやかんやですぐにバーバレラを思い浮かべる私の頭の引き出し、自分では悪くないと思うけど、若い人には分かりにくいでしょうよ。この映画、子供の頃からすっごくすっごく好きなんです。

 

なんか最近本当に変態的な表現が多いぞ、わし。いまに始まったことじゃないけれども。

 

勇気を出して見てよかったな、たとえ1分足らずでもすごかったです。ラストで腹をぶっ飛ばされますが。

死ぬ役を演じたら長生きできるってジンクスがあるようで、私は好きな役者さんが死ぬのは平気です。死に方にもよるけど。林遣都氏は他の作品でえげつない死に方をするらしが、それは見ません!ウシジマくんはモチーフも超苦手だもの。

 

いまのところ、おっさんずラブ以外で好きなのはReplay&Destroyの真野っちが筆頭ですね。自分がコメディが好きで楽しそうに演じているのを見るのが好きです。

「火花」も近々見ようと思いますが、神谷役の人が仮面ライダー電王で3話と4話に出ていた印象が強すぎて、いま実力派俳優として名前が上がるほど立派になられて、特撮好きとしてはびっくりしております。

 

でもやっぱり牧くんが一番好きだなあ。たぶんこれからもずっと牧くんが好きだなあ。

役柄によって顔つき、雰囲気もがらっと変わるけれど*2、正統派の恋する綺麗な男性を演じたらさいっこうじゃん!

林遣都氏が牧くんを演じてくれて本当に良かった。

 

ほかにもいろいろ見たいんだけど、コメディが好きだからコメディに偏りそう。

本当は今週末は荒川ドラマDVDと玉川を借りる予定が、この雨であまり遠出ができず。

 

 

ちょっといろいろ大変だけれど、私(とお婿のろくちゃん)は楽しい方が強いです。

だから、ぜんぜん大丈夫な土地の人が「不謹慎かもしれませんが…」って遠慮がちに林遣都氏や田中圭さんの作品を楽しまれているツイートとか見ると「遠慮せずいまを楽しんで!!」って思いますねえ。

*1:そんなん小栗旬さんと佐藤健さんは当たり前でしょうが

*2:チェリーボーイズの姿は本当にどうしたのかと。きれいな人が汚く崩れるにしても限界はないのかと。天才にも程が有るぞ!